カテゴリ:ピアノレッスン( 6 )

リズムが苦手

a0054240_213222100.jpg
「ヤナギバルイラソウ(ピンク 矮性)」
この冬の寒波で株がダメになったと思っていたのに、小さな株になって生きていた。
それとも種が落ちて発芽した分だろうか?

また今朝は思いっきり蒸し暑く(散歩に出た直後の湿度はなんと89%!)、猛暑のトンネルの出口が見えなくなってしまった。
祝日があったので、3週間ぶりのピアノのレッスン。
一生懸命練習した「サウンドオブサイレンス」は、昨日やっと最後まで通せたぐらいだったが、リズムがちゃんと合っていて、オクターブ以上指が飛ぶところもだいたい出来たのでよかった。
「八十日間世界一周」の方が簡単だったが、リズムが間違っていて(八分音符が三つ並ぶところが三連符になっていたようだ)失敗。
「ゴッドファーザー~愛のテーマ」は、ペダルを増やしてもう一回やることになった。

キルティングはいよいよ大詰めに入って来た。
最後の短い一辺を残すのみ。

玄関を少しだけきれいにする。
パッチワークが一区切りついて、少し涼しくなったら家の中をきれいにしよう。

a0054240_2144123.jpg
こんなに暑いのに日なたでごろんごろんしているものみ。
by hideko0611 | 2016-08-25 21:46 | ピアノレッスン | Comments(0)

偶然の出会い

a0054240_20353511.jpg
「西洋実桜(サクランボ)」
こんなに満開。
a0054240_20373492.jpg

今年もたくさんのサクランボが実りそうだ。

カメラはエディオンに修理に出したので、よたろうさんのデジカメを借りている。

午前中、ピアノのレッスン。
私の前にレッスンを受けている男性(私より年上)が、偶然にも毎朝散歩のときに出会う方だった。
ご夫婦で車で山の方に上がられて、写真などを撮っておられるみたい。
お互いにいろいろな趣味でリタイア後の人生を楽しんでいるのね。
家ではだいぶ弾けるようになってレッスンに行ったつもりなのに、いつもながらピアノとのタッチの違いに戸惑ってしまい、一つつっかえると、そこからメロメロになってしまうのがくやしい。
とにかくピアノの鍵盤は重い。
自分の力で下に押さないと音が出ない。
それに比べてエレクトーンは軽く触れるだけで音が出る。
いつか慣れるだろうか?
その後エディオンに行って、中央図書館に本を返しに行く。
米沢園芸と宮脇書店に寄ろうかなとちらっと思ったけれど、寒いのでそのまま方向を変えて帰って来た。
図書館の少し北の道を西に曲がるという、いつも通らない道を通ったら、新しいお店を発見。
新しいと言っても、オープンして1年ぐらい経つらしい。
「じゃむぽっぷ」というポップコーンのお店。
以前ネット通販でナツメやデーツ(ナツメヤシ)を取り寄せた、上野アメ横のナッツ専門店「小島屋」とのコラボ商品があったので、それを買ってみた。
a0054240_2051726.jpg

そしてお店を出たとたんに、声をかけられる。
なんという偶然、卓球で一緒だったサナエちゃんが通りかかったのだった。
しばらく立ち話をして旧交を温める。
マキちゃんたちも一緒に、またランチをしたいなぁ。

午後からお雛様を片付ける。
ちりめんのお雛様の顔が変わっていた!
a0054240_2133525.jpg

よたろうさんが手直ししたそうだ。
もともとはまっすぐ横一文字の引き目だったの…。
えらく愛嬌のあるお雛様になっていた。

ハクモクレンと快。
a0054240_20593112.jpg

by hideko0611 | 2016-03-10 21:04 | ピアノレッスン | Comments(0)

走って転んで

a0054240_20403638.jpg
「忘れな草」

寒い朝(と夜)が続く。
羽が冷たいふくら雀たちが電線の上でおしゃべり。
a0054240_20561344.jpg

足が冷たい快は長椅子の上でくつろいでいる。
a0054240_20502779.jpg


午前中はピアノのレッスン。
11日がお休みだった関係で、3週間ぶりになる。
しっかり練習して、だいぶ弾けるようになって行ったつもりだったのに、エレクトーンと比べてピアノの鍵盤は重く、早い指の動きがなかなかうまくいかない。
特に「トルコ行進曲」。
家では駆け足をしていた兵隊さん達が並足になり、しかもばたばた転んでいた。
最初の音を強めに…とか、小指立てたら自然にあとの指も立つ…とか、指先ではなく指のつけ根の骨を動かすつもりで…とか、いくつか適確なアドバイスをいただいて帰る。

午後は暖かい部屋でパッチワーク。
ヘキサゴンの花が31個咲いた。
午後からは日差しもあり、昨日に比べると少しは暖かいが、風は冷たく、夜は昨日以上に冷え込むそうだ。
2月いっぱいの辛抱…と、寒がりの私は指折り数えて待っている。

先週の「あさイチ」で見た「サバサラ」を夕食の一品にしてみる。
a0054240_21133382.jpg

新潟県三条市の新しいソウルフードとして、ネットで人気らしい。
サバの水煮缶にマヨネーズと醤油をかけて、玉ねぎの粗みじんをかけるサバ缶サラダ。
ツナに比べると、少し男っぽい味。
私は食べやすいかと思って玉ねぎを薄切りにしてみたが、やっぱり食感は粗みじんの方がいいかもしれない。
それからマヨネーズと醤油を先にサバ缶にかけて、玉ねぎは上に散らした方がヴィジュアル的にもいいみたい。
by hideko0611 | 2016-02-25 21:17 | ピアノレッスン | Comments(0)

あの歌 この曲

a0054240_19295984.jpg
「グリーンネックレス」

一日中曇りの暗い日だった。
a0054240_2055552.jpg

行こうかどうしようかと迷いながら、明日は日曜日だし…と、結局近くの病院に行って風邪薬をもらって来た。
二日前に来院したよたろうさんの状態を訊かれたので、その風邪をうつされたと言うと、看護婦さんに、
「まあ~、仲がいいのね~。」
と言われてしまった。
私の後に来た男の人二人も、
「どうされました?」
と受付で訊かれて、
「風邪です。」
と答えていた。
二日続けて37℃台の微熱だったが、今日は一度も出なかった。
軽い頭痛も倦怠感もなくなり、あとは咳と鼻水のみ。
風邪のせいか、薬のせいか、食べ物がおいしくないのが困りものだ。
帰りにイズミに寄ったら、駅弁まつりをやっていたが、大好きなます寿司も買う気になれなかったんだもの。

よたろうさんに作ってもらった篆刻を押して、タペストリーの隅に縫いつける。
a0054240_19405361.jpg

今は茶色のむら染めでパイピングをしている途中。
ここ一両日で完成すると思う。

「トロイメライ」を練習していると、アルファ波が出ているのかとても気持ちがよくなり、いつまでも弾いていたくなる。
まだ音をたどりたどり…の雨だれ状態でこう言うのもおこがましいけれど。
今日、ネットで注文していたNHK学校音楽コンクールの小学校の課題曲集の楽譜が届いた。
a0054240_2022688.jpg

昭和23年から58年までのもの。
戦後わずか3年で、合唱コンクールが行われていたことに感慨を覚えてしまう。
子ども達と歌った懐かしい曲がたくさんある。
私が音楽会で伴奏をした「おーい海」(山川啓介作詞・山本直純作曲)と、大好きな「未知という名の船に乗り」(阿久悠作詞・小林亜星作曲)が載っているので買ったのだ。
楽譜を見てみると、なかなか難しそう。
a0054240_1959439.jpg

本当にこんなのを弾いていたのだろうかと思ってしまう。
少しずつ、少しずつ弾いていきたい。

久しぶりにおなか丸出しの快。
a0054240_2094688.jpg


a0054240_20123416.jpg

「え~、もうおしまいなのぅ~?」
by hideko0611 | 2016-01-30 20:13 | ピアノレッスン | Comments(0)

リズムが苦手

a0054240_18554496.jpg
「アネモネ」

朝の散歩から帰った頃から降り始め、後は一日じゅう小雨が降りしきる。
明日も雨だと分かっているので、夕方の散歩も雨具に身をかためて出かけた。

ピアノのレッスン二回目。
「だいぶ練習しましたね。」
と、先生に言っていただく。
でも、いつもエレクトーンで練習しているので、ピアノの鍵盤はとっても重くて、弾くのに力が要る。
そちらに気をとられていると、せっかくなめらかに弾けるようになったところまで間違ってしまった。
一か所リズムを間違えて弾いていた箇所を指摘していただく。
今日は「トロイメライ」も少しやった。
音符の長さがいろいろなので、きちんと1、2、3、4と数えながら弾くように言われる。
私の前の生徒さん、「ナウシカ」の中の曲をとってもなめらかに弾いておられたが、扉を開けて出て来られたのを見ると、私より年長の男性だったのでびっくりぽん。
よ~し、私も頑張るぞ~。

よたろうさんも私も風邪が治らないので、よたろうさんは午前中、近くの病院へ行って薬をもらってきた。
(水飴だけでは駄目みたい。)
私は行く暇がなかったので、市販の風邪薬を飲んでいる。
頭痛も寒気もしんどさもないのだけれど、体全体が風邪を訴えている感じ。
熱は微熱程度。
寝るほどの体調ではないので、ストーブをかけた部屋でぬくぬくとキルティングを進める。
キルティングの作業が一番楽しい。
何も考えずに無心にちくちくしているのは精神衛生上とてもいいように思う。
少しずつふっくらしてくるのもうれしい。
a0054240_1991932.jpg


友人にもらった手作りマスクをしてピアノのレッスンに行った。
a0054240_19112261.jpg

せめて可愛いものでも身につけたいので。

a0054240_1913557.jpg
「これはこのまえ、ゆきがようやくとけたひのボクだよ。」
by hideko0611 | 2016-01-28 19:13 | ピアノレッスン | Comments(0)

レッスン初日

a0054240_20453825.jpg
「葉牡丹(赤)」

ピアノ教室の初レッスンの日。
10時半からだけれど、10分ほど前に着くように家を出た。
ビルの4階まで階段を上がるのはけっこうキツイ。
初めてお会いした先生は気さくな感じの方で、ホッとする。
やりたいものがあれば持って来るように言われていたので、「ジ・エンタティナー」の楽譜を出す。
この曲が使われている「スティング」は、私の中のNO.1映画なのだ。
ポール・ニューマンも大好き。
リズムがちょっと難しいところがあるので、そこを教えていただきたかった。
案の定、短く切らなくていいところをぷちぷち切っていたり、はずむところをはずんでいなかったり、音符の長さが違っていたり…いろいろ指摘していただく。
もちろん指使い自体がまだまだ未熟で、間違えてばかり。
いつも練習しているのがエレクトーンで、ピアノにはずいぶん長い間触れていないから、鍵盤がとても重く感じる。
30分はあっという間に過ぎた。
これから月に二回のレッスンと、一日1時間の練習を続けていく覚悟(予定)。
夕方、珍しく右手が筋肉痛の感じなので、どうしてだろうと思ったが、もしやピアノ肘?
たった3日で?

今日も寒いので、ピアノの帰りに買い物だけはしてきたが、それ以外は外に出たくない。
野菜はよたろうさんに採ってきてもらっておいて、午後から大根を煮込んだり、粕汁を作ったりした。
大根葉で菜飯にしたり、いぶりがっこを出したり、大根尽くしの献立。
a0054240_20564912.jpg

ぶりの照り焼きに大根おろしもつければよかった。
大根は直径が10cmほどもあろうかという太いもの。

バッグが完成したので、次は何を作ろうかな。
いくつか作りたいもの、作らなければならない(作りかけの)ものはあるのだけれど、寒い間に作って使わないと、また一年先になってしまうウール生地のバッグをまず作ろうと思っている。
使い勝手のいい大きさのバッグがあって、それと同じ大きさにしようと思っているので、あとはピースワークをどうするか。
シンプルな四角つなぎにしようかと思っているんだけど、単純すぎるかなぁ?
あったかそうな生地を並べているだけで楽しくなる。
a0054240_2132689.jpg

外の世界は寒く、イチョウの木も全部葉を落としてしまい、
a0054240_2164442.jpg

スズメも寒いのでちょっぴりふくらんでいる。
a0054240_21114191.jpg

それなのに、快の腰回り冬の毛がすでに浮きかけている。
a0054240_2114516.jpg

まだまだ寒いから、大事に置いときなさいね。
by hideko0611 | 2016-01-14 21:16 | ピアノレッスン | Comments(2)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧