カテゴリ:お天気情報( 193 )

大統領も冬将軍も到着

a0054240_2110144.jpg
「ヴィオラ」
花の少ない季節、しばらくはヴィオラでしのげそう…。

寒い朝だが、雨はもう上がったものと思って散歩に行ったら、途中で時雨れてきた。
それほどひどくは降らず、短時間で上がった…と思っていたら、パッチワークに行こうと思って家を出た9時過ぎには雨具が絶対必要なぐらい降っていた。
その後も降ったりやんだりの繰り返しで、いっそう寒さが身に沁みる。
きっとプーチン大統領と一緒にロシアからやってきた寒気団に違いない。

パッチワークは今日が今年の最後になる。
1月はまるまるお休みになってしまったので、しばらくは個人の作業になる。
12月はあれこれと忙しいが、1月はきっと寒い日が続くと思うので、家の中でぬくぬくと針を動かすことにしよう。
12時半に手話サークルのKさんとイズミで待ち合わせて、クリスマス会の景品の残りを買い、その後Kさん宅で最後の打ち合わせ(ゲームの細かい手順など)。
帰るとき(3時頃)にはようやく雨もやみ、空が少し明るくなっていたので、帰ってすぐに散歩に行く。
夜は牡蠣の鍋で温まる。

よたろうさんが快のいる庭の草を抜き始めてくれたので、だいぶ見通しがよくなって、快がどこにいるかよく分かるようになった。
朝も、
a0054240_21235736.jpg

夕方も、同じ場所で同じポーズ。
a0054240_2125346.jpg

by hideko0611 | 2016-12-15 21:25 | お天気情報 | Comments(0)

雨の中の散歩

a0054240_2010846.jpg
「ヴィオラ」
冷たい風にも雪にも負けないヴィオラやパンジーがこれからの冬の庭の数少ない彩。
明日、この冬初めての冬将軍がやってくるそうだ。
2、3日寒い日が続きそう。
初雪が降るかもしれない。

朝になっても小雨は降り続いていたが、昨日の夕方は散歩に行けなかったので、雨具に身をかためて散歩を決行する。
快は少々の雨は平気。
帰ってからも、まだ雨が降っているのに長椅子の上でくつろいでいた。
a0054240_20291210.jpg


干支のタペストリーの続きにようやく取りかかる。
本当は明日のパッチワークに完成したものを持って行きたかったが、落としキルトは出来たものの、周囲の同心円のエコーキルトの途中で終わってしまった。
パッチワークを始めると、録りためたドラマが見られるようになる。
今日は「相棒」の初回を半分だけ見た。

蛸の燻製づくりの第二弾をやった。
前回はチップを湿らしておかなかったので、すぐに黒くなってしまったが、今日はうまく燻せた。
20分燻している間に、砂利の上の落葉を拾って回る。
もう少し気候のいい時(外に長時間いても寒くない時)に、鶏肉や魚、卵などの燻製も作ってみたい。

夕方はだいぶ天気が回復した。
a0054240_2026470.jpg

黄葉が遅めの福川駅通りのイチョウ並木もだいぶ色づいている。
あっという間に葉を落として、裸ん坊になってしまうのだろう。
by hideko0611 | 2016-12-14 20:30 | お天気情報 | Comments(0)

いよいよ冬

a0054240_2144671.jpg
「うちの寒菊①(えんじ)」
これも赤だった…。
寒菊が咲き始めると、水仙もそろそろ…と思ってたら、花壇で一輪開花していた。
a0054240_22195616.jpg

今年の一番花。
晩秋から初冬に入ったなと思う。

今日も寝ぐせのついたカラスが同じところにとまっていた。
同じ子だろうか?
a0054240_2221564.jpg


朝は久しぶりのパン食。
a0054240_21593442.jpg

防府のイオンに入っているパン屋さんで買ったぶどうぎっしりパン。
東京のクニちゃんが送ってくれたおいしそうなジャムを食べるつもだったが、ジャムを必要としないぐらいぶどうが入っていた。
サニーレタスはうちの畑のもの。
今がちょうど食べ頃。
そうそう、野菜と言えば…
農協の直売所に行くと、ようやく白菜、春菊、大根などの値が落ち着き、量もたくさん並んでいた。
うちの畑のは植えるのが遅かったので、まだどれも食べ頃にはちょっと早いが、もうすぐ収穫出来そう。
これでやっと鍋物が出来るわ!
ちょうど寒くなってきたことだし。

今日から寒気が入り込むということだったが、日差しがたっぷりで風がそれほどないので、日中は暖かく過ごせた。
掃除、洗濯、台所の片づけなどをのんびりしてから、少しだけ庭に出る。
思いっきり背が高くなって半分倒れかけているアメジストセージとマリーゴールドの花がほぼ終わったので、ばっさり切り戻す。
ついでにそれほど大きくはない(夏に一度切ったので)メドーセージも切り戻した。
花の終わった菊も切り戻し、名札をつけたり、同じ色のものはひもでくくっておいたりする。

謡の後トレーニングに行っていたので帰りが遅くなったよたろうさんが12時半頃帰って来た。
香川に住むよたろうさんの同級生がいつもお歳暮に贈って下さるうどんをゆでて昼食にする。
今日は買い物に行っていないので、どっさり煮て冷凍してあるお揚げさんを入れてきつねうどん。
猫舌のよたろうさんはひやあつ、私はあつあつで食べる。
冷凍うどんや、スーパーのゆでうどんのようにさっとゆでるだけのものは便利だが、10分ほどゆでて水でごしごし洗うタイプのうどんはやっぱりおいしい。

a0054240_22105571.jpg
「いまがいちねんじゅうでいちばんひのいりがはやいんだよ。」
4時過ぎなのに、もう日が傾いている。
12月2日から明日7日までが日の入り5時4分と一番早い。
by hideko0611 | 2016-12-06 22:13 | お天気情報 | Comments(0)

冬の訪れ

a0054240_20593413.jpg
「サザンカ」

晩秋から一足飛びに初冬になる。
東京では54年ぶりの11月の積雪らしい。
昨日湯たんぽが届いた。
容量3.6L トタン製 尾上製作所の製品。
a0054240_2135122.jpg

これで朝までぬくぬく睡眠ライフを楽しめそうだ。
ただし持ち運びの時は重い!
よたろうさんは最近一週間以上湯たんぽジャンケンに負け続けているので、重いのを二つ運ばないといけなくなる。
今日は自分の分は自分で運んで、手助けをしてあげた。

気温は低くても午前中はよく晴れていたので、階段でひなたぼっこをしている快。
今にも落ちそう…。
a0054240_21312393.jpg

あっ、落ちた~。
a0054240_21325610.jpg


ピアノの稽古日。
ブルグミュラーの最初の曲「素直な心」が上がる。
一か所だけ失敗してごまかしたが、後は気持ちよく弾けた。
あと2曲はもう一回。
「アラベスク」は左手の指遣い、「牧歌」はスラーが課題。
ブルグミュラーはポピュラー曲やスクリーンミュージックなどに比べると、弾きこんでいけばいくほど、自分のものになっていく感じがする。
まだまだ先は長いけれど、頑張ろう。

終わってからdocomoショップに行く。
今日はすいていた。
私のスマホ、今朝はどうもなかったが、念のために設定が間違っていないか、また対処法はあるのかを訊ねてみた。
設定は間違っていないとのことで、対処法は中のカードを無料で交換することが出来ると言われたが、今のところ問題がないのでやめておく。
その後もトラブルはなかったので、たぶん大丈夫だろう。

よたろうさんがのびのびになっていたサツマイモの収穫を午前中にしてくれたので、私は午後、干していた芋をひっくり返す作業をした。
紅あずまと紅はるかがあるはずなんだけど、入り混じってしまっている。
食べたら分かると思うが、外見では全く分からない。
大きいのから指ぐらいのまで一輪車で二回運ぶほど採れた。
a0054240_21244292.jpg


夕方の散歩の途中で、さっと時雨がきて、その後虹が見えたが、一瞬で消えてしまった。
a0054240_21261572.jpg

家に帰ってみたら、雲が多いのに由布岳がかすかに見えた。
a0054240_21283392.jpg

完璧に晴れていても見えないこともあるのに不思議だ。
by hideko0611 | 2016-11-24 21:36 | お天気情報 | Comments(0)

散歩はOK

a0054240_20185683.jpg

「オキザリス<ヒルタ>」
手抜きをして植え替えをしなかったら、球根が浅いところに出てきていて、そのせいで茎が倒れ気味。
やっぱりさぼっちゃいけませんね~。

6時半の時点ではザーザー雨が降っている。
その後、散歩に行けそうかどうか頭を悩ませた。
今日のように、予報がいろいろ錯綜している日が一番困る。
ラジオでは山口県全体のことを言っているので、「一日じゅう☂」だし、周南市のポイント予報でもYahoo!とNHKによって違いがあり、ずっと☂だったり、ずっと曇りだったり…。
雨雲レーダーでも雲があっても降らないときもあれば、雲がないのに降っているときもある。
結局、朝は7時過ぎ、夕方は3時過ぎに散歩に行けて、どちらもほとんど濡れなかったし、帰ってから降り始めたので、ラッキーだったということにしよう。
のんびり写真を撮る暇はなかった。
夕方なんて上に行ってくれて、トイレもさっさとすませてくれたからよかったものの、普通に下に行っていたら、ひどく濡れたところだった。

日中は雨が断続的に降っているので、アイロンがけや、パソコン仕事(今日は読書会の冊子の原稿の仕上げ)をする。
今日も気温は高め。

油を使ってしまおうと、今夜はドンカツ。
a0054240_20321115.jpg

冬至まで置いておこうと思っていたうちで採れたかぼちゃ、最後の一個が腐りかけてきたので、悪いところだけをとって、あとはゆでて冷凍しておく。
一部はきつねうどん用のお揚げを炊いた煮汁の残りで煮てみた。
砂糖の分量を間違えて、煮汁を倍量作ってしまったので、苦肉の策。
キャベツや白菜がようやく手の出る価格になってきた。
白菜は一時期、四分の一が178円という考えられないような価格だったが、昨日JAの産直で二分の一が160円で売っていたので買っておく。

スーパームーンはやっぱりだめだった。
明日はスーパー十六夜が見られそうだ。

a0054240_20362582.jpg
これは昨日の快。
足の下にカマキリさん(お亡くなりになっている)を踏んでいることに、まったく気づいていない。
a0054240_20434575.jpg

by hideko0611 | 2016-11-14 20:37 | お天気情報 | Comments(2)

また雨

a0054240_20181595.jpg
「うちの菊⑦(濃いピンク)」

朝は青空だったのに、
a0054240_20213855.jpg
どんどん曇ってきた。
雨が降り出すことは分かっているけれど、いつから降るかが問題。
ポイント予報では午後3時からになっていたが、もう少し遅くなりそうな感じだったので、3時前から散歩に行く。
ちょっとぱらついたけれど、セーフ。

午前中はピアノのレッスン。
ブルグミュラーの3曲、どれももうひと息というところ。
速度を早くすると指が動かないのだ。
でも、いろいろ表情をつけられる曲なので、ずっとやっていても苦にならない。

午後は夕食用の煮物(里芋、こんにゃく、ごぼう)を作ってから、湯たんぽのカバーをようやく作り上げる。
入らなかったらいけないと思って、大きめに作ったので、快は無理だが、ものみは入れて運べるぐらいゆったりサイズで出来上がった。
a0054240_20252035.jpg

スマホケースはサイズを考えて生地を裁断したところまで。

a0054240_20294082.jpg

また、みみにくさのみがついた~。」
私の服には、アメリカセンダグサがついていた。
よたろうさんの作業着にはヌスビトハギの実がびっしりついている。
by hideko0611 | 2016-11-10 20:30 | お天気情報 | Comments(2)

今日も晴れ

a0054240_216976.jpg
「うちの菊②(黄色の小菊)」
小さくて地味だけれど、可愛い。
原種に近いのかな?

晴れが三日続くのって、9月以来初めてのような気がする…。
太陽を有効活用するあめに、どっさり洗濯をして、布団を干す。
よたろうさんの布団も干そうと思って部屋に行ったら、ものみが布団と毛布を重ねた上で、この上なく幸せそうに寝ていたのでやめておいた。
こちらも幸せそうにフェンスの横で寝ている快。
a0054240_21112637.jpg

そ~っと中から覗いてみたら…。
a0054240_2116437.jpg

犬や猫がくーくー気持ちよく寝ている間に私は庭仕事。
霜は下りていなかったが、ノボタンやホテイアオイ(鉢)など、まだ温室に入れていなかったものを入れて、温室の中の片づけもした。
昨日空けた土はまだ完全に乾いていないので、もう一日干しておくことにする。

午後は夜市のナフコとマックスバリューに買い物に行く。
ここにしか置いていないもの(犬用チーズ、接着タイプの床用パネルシートなど)があるので、時々ここまで出かける。
毎年植えるルピナスの苗も見つかった。
小さい苗を植えて、花を咲かせるのが楽しみなのだ。
帰って来て、掃除をし、牛肉の時雨煮に入れるごぼうのささがき&下茹で、しょうがのせん切りをしたり、味噌汁にするじゃがいもと玉ねぎを煮たり、夕食の準備をしていたら、あっという間に散歩に出る時刻(3時半)になってしまった。
今日はちゃんとよたろうさんと出会えて大喜びの快。
a0054240_21312818.jpg

おかげで早く帰れたので、帰ってからピアノの練習を1時間することが出来た。
(その間によたろうさんが時雨煮を作ってくれた。)
今日もとても短い一日だった。
by hideko0611 | 2016-11-03 21:36 | お天気情報 | Comments(0)

さよなら夏の日

a0054240_2195975.jpg
「ノボタン」
ようやく今年二つ目の花が咲いた。
これはノボタンの原種なのかな?
いろいろ調べてみたけれど、よく分からない。
数年前に、政所のお茶屋さんのお母さんに分けていただいたもの。

今朝は蒸し暑かった。
と思ったら、朝の散歩から帰ったとたんに雨がザーッと降り始める。
そして雨が上がった頃には、空気が入れ替わったみたいで、肌寒くなってきた。
「ひるおび」で気象予報士の森さんが、
「今度、『暑いですね。』と言うのは五カ月先です。」
と言っていたが、夏の暑さともいよいよお別れか?
またまた雨のために庭仕事は出来なかったので、読書会の仕事をやってしまう。
エッセイを2枚書いて、頼まれていたOさんのエッセイをパソコンで打って、表紙を手直しした。
上書き保存を間違えてしまったために、Oさんのエッセイを2回打つことになってしまったが、とにかく全部終わった。

夕方は近所にご不幸があったので、お通夜に参列する。
そのために、夕方の散歩は3時に家を出て4時前には帰って来た。
キンモクセイの花が、ぼとぼと音が聞こえそうな勢いで落花していた。
a0054240_21283571.jpg

by hideko0611 | 2016-10-26 21:31 | お天気情報 | Comments(0)

また雨

a0054240_21181316.jpg
「ガザニア」

カメラはあっという間に宙を飛んで帰って来た。
受け取り指定時間帯を午前中にしていたので、今日は無理かなあと思っていたのだが、11時頃にゆうパックで無事到着。
着払いは690円だったので、私が電車に乗って受け取りに行くより、時間もお金も少なくて済んだ。
うれしかったので、すぐに新山口駅の忘れ物センターにお礼の電話をかける。

晴れは二日と続かず、今日も一日曇り・・・かと思いきや、午後は雨も降って来た。
今月の日照時間は例年の5、6割しかないらしい。
a0054240_212581.jpg

どうも庭仕事がはかどらないなぁと思っていたが、私の気分の問題ではなかったようだ。
今日も庭に出る気にはなれず、アイロンがけをしたり、部屋の掃除を少ししたりして一日が過ぎる。

今年は柿がならない年にあたっているようだ。
次郎柿はたった3個の収穫。
a0054240_2128676.jpg

もう1個あったのだけれど、熟したところをヒヨドリにやられてしまった。
まあ、干し柿(西條柿)がたくさん、おいしく出来たからいいことにしよう。

天候不順や地震災害のために野菜が高騰しているが、昨日は小さなキャベツが1個398円だったのでびっくりしてしまった。
それでも野菜をたくさん食べたいので、今夜はお鍋。
a0054240_21314069.jpg

鶏団子と豚肉に、白菜、大根、にんじん、しめじ、椎茸、豆腐を入れて、最後に春菊を入れる。
野菜がたくさん摂れて、すぐ出来るし、洗い物も少なくて済むし、いいことずくめだ。

a0054240_2133568.jpg
「ボクもたべてみた~い。」
by hideko0611 | 2016-10-25 21:33 | お天気情報 | Comments(0)

まだ夏…

a0054240_20565461.jpg
「セロシア」

季節はずれの暑さは、南の海上にいる台風の影響のようで、今日も蒸し暑い。
久しぶりに、朝の散歩で汗だくになったので、真夏の頃のように、総着替え&お風呂ということになった。
もちろん一日半袖で暮らす。
ただ、昨日と違って雲が多い。
a0054240_2112178.jpg


午前中に美容院に行く。
8時半からやっているので、9時過ぎにお店に着いたら11時過ぎには終わった。
これから秋が深まっていくというのに、暑いもので、重いっきるショートにしてしまった。
午後は夕食のきんぴらやポテトサラダを作ってから、
a0054240_2182483.jpg
頑張って2時間庭に出る。
日差しが少ない分、作業をするのは楽だった。
温室の中を整理しながら、耐寒性の弱い植物の鉢をどんどん入れていく。
9割方入れてしまった。
まだ暑いぐらいだけれど、きっとすぐに寒くなるだろうから。
そうそう、あまりの気温変動の大きさで、ツツジやアザレア、芝桜などが春と間違えて咲いているのを、ところどころで見かける。
キンモクセイはただ今満開。
空気中がオレン色に染まっているほどの強い香りが充ちている。
散歩のときに一言二言話をするお家の方に、
「キンモクセイが二度咲きしてますね~。」
と話しかけたら、そのお家は今回が一度目の開花だそうだ。
「今年はもう咲かないのかと思ってました。」
と言われた。
今回の花の方が色が濃い。

a0054240_2115138.jpg
「みみに、くさのみがいっぱいつくきせつになりました~。」
by hideko0611 | 2016-10-19 21:15 | お天気情報 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧