カテゴリ:お天気情報( 212 )

秋雨続く

a0054240_2129371.jpg

「カクトラノオ」

雨も四日目。
2学期の始業式が雨というのも珍しいのではないだろうか?
洗濯物が全然乾かない。
庭の植物の根腐れが心配だ。
朝の雨は10時過ぎに上がり、ほんの少し日も差してきた。
夕方は5時前に再度降り出し、よたろうさんと私と快は競争で家まで帰る。
a0054240_21344673.jpg

明日も雨らしい・・・。

今週の「あまちゃん」は、とうとうあの日がやって来てしまった。
クドカン脚本の軽妙洒脱さに、いつかは3月11日のことが描かれることをいつの間にか忘れてしまっていた。
北三陸の人達がいったいどうなったのか、心配で胸が痛む。
どの人も無事でいてほしいが、現実を描こうとしたらそうもいかないのでは・・・と、あれこれ考えてしまう。
いつもなら録画したものを後でゆっくり観るのに、今日は朝食を作りながら生で観てしまった。
阪神淡路大震災を描いた朝ドラ「甘辛しゃん」も、やはり観るのがつらかったことを思い出す。

「ケンミンSHOW」で知ったレタスの味噌汁を作ってみた。
スープに入れることはあるが、味噌汁にしたのは初めて。
ほかの具は何も入れなかった。
レタスは歯ごたえも味もそれなりの自己主張があって不思議なおいしさ。
舞茸ご飯に合わせてみる。
a0054240_21461652.jpg

by hideko0611 | 2013-09-02 21:47 | お天気情報 | Comments(0)

秋雨かな?

a0054240_23273347.jpg

「オミナエシ」

台風15号は明日温帯低気圧に変わるということなので、風の心配はないだろうが、今日から三日間は雨が続くという予報。
a0054240_23475367.jpg
いつものように、快の散歩にいつ行くか、快をいつ玄関に入れ、いつ庭に出してやるか頭を悩ませる。
空模様を見ながら判断するが、今日はその判断がうまくいってよかった。
夜なんて9時半頃に中に入れたら、その直後に稲光と雨の音、という絶妙のタイミングだった。
散歩の後、そのまま入れてしまえばいいのだけれど、今日は4時頃までずっと中に入れていたし、明日も一日雨のようなので、その時刻まで出してやっていたのだ。
さあ、明日はどうなることやら。

ピーマンは緑と思い込んでいたけれど、あれは未熟な状態であって、完熟すると赤くなるということを初めて知った。
a0054240_23353565.jpg

赤くなると甘味が増す。
グリルで焼いて、こげたところをこそげ落として食べるとおいしい、と「やさい通信」で教えてもらったので、よたろうさんにやってもらう。
同じく白ネギを焼いたものを、焼き豚に添えてみた。
a0054240_2337441.jpg

のせている器は、「うつわ館」のセールで買った白の楕円形のお皿だけれど、これがけっこう使い勝手がいい。
大きさも手頃。
朝の果物を盛ろうと思って買ったんだけれど、何をのせてもぴったりくる。
そうそう、果物といえば、今日アルクでも今年のりんごが並んでいた。
品種は「サンつがる」。

「これでちゃんとあたらしいくびわがみえるよね。」
a0054240_23455077.jpg

by hideko0611 | 2013-08-30 23:53 | お天気情報 | Comments(2)

うわぁ 40℃!

a0054240_2242153.jpg

a0054240_22444389.jpg
「ヒマワリ」
残念ながらうちの家の花ではない。
ずいぶん遅れて種蒔きをしたうちのヒマワリは、ただ今50cmほどの背丈のものが6本。
小さくてもいいからちゃんと咲くかな。

母の部屋から聞こえてきたので、どの局の気象情報かは分からないが、
「生命に関わるほどの猛烈な暑さになるでしょう」
と言っていたような・・・。
まさか気象庁の発表ではないだろうが、びっくりした。
中国で40℃まで上がったと言っていたら、本日は日本でも40℃以上が観測されている。
うちの家の最高室温は36.5℃。
私は午後から手話に行っていたので、よたろうさんに頼んで温度計を見てもらっていた。
2階の窓を閉めた部屋の室温。
あんまり暑いので、朝沸かした麦茶が夕方まだ温かくて、冷蔵庫に入れられなかった。
今日から世界陸上開幕。
女子マラソン、福士さん銅メダル。
最初から最後まで楽しみながらののびやかな走り。
初マラソンのゴール手前の何度も転倒しながらの走りから、よくぞここまで・・・と思う。
木崎さんも今後が楽しみな4位入賞。
野口みずきさん、途中棄権だったが、最初から果敢に攻めの走りをしようとしていた。
初日から熱いレースを見せてもらった。
こんな熱さは大歓迎。
モスクワとの時差が5時間ということで、ついつい夜中まで観てしまいそう。
10時間以上なら、あきらめて寝てしまうんだけどね。
今夜は男子100m予選と、男子1万mはぜひ観なくっちゃ。

昼食のそうめん、いつもと少し趣向を変えて、そうめんをゆでて洗ってから氷水にさらすときに、刻んだ薬味(今日は大葉とみょうが)を一緒に混ぜ込んでおく(あんまり見えないけれど)。
平松洋子さんの本からアイデアをいただいた。
下の畑まで採りに行かずに庭で目についたのを採ったので、大葉が少し不足。
具は卵とサバ缶、じゃこ天。
そうめんつゆをぶっかけにして、すりおろした生姜をくわえる。
あっさり、しっかりした味でおいしかった。
a0054240_2312584.jpg


手話サークルに、畑で採れた西瓜(小玉のマダーボール)を切って持って行く。
今日は人数が9人と少なかったので、一人当たり小さいけれど2切れ食べてもらえた。
けっこう甘くて好評だった。
大玉よりも、冷蔵庫にも入れやすく、食べ切りサイズのこの西瓜がいいなぁ。
よたろうさんが上の畑を耕していて、しばらく見に行かなかった間に、2、3個はち割れていたそうだ。
もったいない。
でも、今のところフェンスのおかげでイノシシやタヌキの被害は免れている。

あまりの暑さからか、快は夕方の散歩の途中で、自分からくるりとUターンして25分で帰って来た。
a0054240_2374113.jpg

「ふゆのかんきさんがなつかしいですよぅ~。」

by hideko0611 | 2013-08-10 23:16 | お天気情報 | Comments(2)

燃える立秋

a0054240_04102.jpg

「朝顔⑦」

あまりの暑さに空気がねっとり重く感じられる。
これから毎年こんなに暑い夏なんだろうか?
だんだん年を重ねていく身としては、ちょっと心配。

今日も午前中は庭に出て頑張ってみるが、やっぱり1時間が限度だ。
クジャクサボテンの鉢の草を抜いたり、様子のよくないところを切ったり、支柱を立て直したりする。
そして草抜きを少し。

暑いので昼食にラーメンやうどんなどの熱い食べ物を作る気がしない。
今日は一匹残ったカマスの干物を焼いてむしり、きゅうり、漬物の残り、黒胡麻を混ぜた簡単お寿司にする。
汁物もとろろ昆布に梅干、だし醤油を加え、熱湯を注いだ簡単なもの。
a0054240_054133.jpg


山本モーターズから電話がかかってきた。
走行している私を見たお店の人が、テールランプが切れているんじゃないかと心配しての電話。
確かめてみたら、確かに切れている。
手話養成講座に行く前に寄って交換してもらう。
本当に最近よくいろいろなものが故障したり、寿命が切れたりするなぁ・・・。
手話で「おいしい」というときの表情がいいとほめていただく。
おいしいものには目がない私、本音が出てしまうんだね。
来週はお盆なので講座がお休み。
サークルもお休みだし、来週は異常天候早期警戒情報が出ているぐらい暑いようなので、家(の中)でゆっくり過ごすことにしよう。

あまりに暑いので、陰に入るたびに座り込む快。
a0054240_162815.jpg
a0054240_17486.jpg

そしていつものわき水のところでホッと一息。
a0054240_11002.jpg

このわき水のところで水没させてしまった携帯が午後ゆうパックで届いたので、さっそく設定をする。
電池パックが入らないと思ったら、古い携帯の電池パックを新しい携帯に押し込もうとしていた。
住所録などを赤外線通信で移動させ、古い方のデータいろいろを削除する。
右が新しい形態。
a0054240_1203861.jpg

外のレッドは私が選んだものだけど、待ち受け画面まで赤っていうのはどうも・・・。
待ち受け画面と着信音はまた設定し直さなくてはいけない。
取り扱い説明書がえらく薄くなっていたのは、見やすくていい。

by hideko0611 | 2013-08-08 01:17 | お天気情報 | Comments(0)

あっちいけ~

a0054240_22352057.jpg

「ダリア」

予報では夜半から降り出すはずの雨は明け方から降って来た。
5時頃にパラパラと屋根を叩く強い音で目が覚めたが、その後上がったようなので、急ぎ5時半頃から快を連れて散歩に行く。
三週間前の梅雨末期に逆戻りしたみたいだが、この暑さなので濡れてもいいと思って、雨用の装備はせずに出る。
幸い家に帰り着く6時半頃までほとんと降らなかったのはよかったが、まあ、ブトの襲来がすごいこと!
散歩の時間帯、つまり朝と夕方が活動時間らしくいつも多いのだけれど、今朝なんてその3倍はいたと思う。
顔の回りをぶんぶん飛び回るのをせっせと払いながら(人が見たら気がふれたと思われそうなぐらい)、手にとまったのをぱちんぱちん叩きながら(10匹は退治した)歩いていく。
夕方はそれほどでもなかったが、やっぱりいつもより多かった。
ブトは関西での呼び名で、正式名称はブユ、関東ではブヨとも言う。
蚊、特にやぶ蚊も散歩の大敵だが、ブトとはこれからまだ2ヶ月ほどバトルを繰り広げなければいけない最大の敵。
咬まれた後の痒さや腫れ(免疫が出来てきたのか、最近少しましになってきたが)もさることながら、一番許せないのは市販の虫除けスプレーがほとんど効果がないこと。
虫除けリングなんて全くダメ。
ネットで調べてみたところ、ハッカ水がいいとあちこちに書いてあった。
そのほかいくつか商品名も挙がっている。
明日ウォンツ(薬局)に行って探してみよう。

ところで、今日山口・島根の県境辺りはものすごい豪雨で、「これまで経験したことのないような大雨」と言う言葉がテレビらやラジオを飛び交っていた。
この辺りも警報は出ていたが、梅雨末期の一番ひどい雨の時に比べるとそれほどでもなかった。
もしも遠隔地で心配して下さっている方がおられたら、大丈夫ですので・・・。
萩・津和野・徳佐の辺りの被害がひどい。
明日も雨のようだが、これ以上その地域に降らないでほしい。
雨の日はやる気が出ず、「たぶんねこ」の続きを読んだり、新しいアイロンでアイロンがけをしたり、のんびりと過ごす。
外は一日中こんな灰色がかった風景。
a0054240_22595988.jpg
a0054240_2258275.jpg


なぜだか半眼(というより全部開いてるよ)で寝ているひとみ。
a0054240_22563260.jpg

by hideko0611 | 2013-07-28 23:01 | お天気情報 | Comments(2)

ゲリラ豪雨再び

a0054240_0205239.jpg

「カノコユリ」

朝、いつものようにラジオ体操をするために外に出ようと思ったら、なんだか景色がかすんでいる。
a0054240_0301656.jpg

と思った次の瞬間、18日ぶりのまとまった雨が降ってきた。
この時点ではそれほど空が暗くなかったので、ザーッと降ってすぐにやんでおしまいだろうと思っていた。
「夕立だね!」
と言ったら、よたろうさんに、
「朝だよ!」
と当たり前の指摘をされた。
ところが雨は間もなく上がっても、空がいっこうに明るくならない。
そしてまたどっと降り出す。
しばらくするとやむ、この繰り返し。
まるで梅雨の末期に戻ったかのようだ。
時折雷鳴も聞こえる。
結局雨が完全にやんだのは11時頃だったので、それから朝の散歩に行く。
雨が降っている間、自治会の名簿や会計の整理が出来たのでちょうどよかった。

a0054240_0361411.jpg

「へんなあめだったね。」

午後は美容院へ。
天気のせいか、お客は私一人だったので、2時間でカラーリング・カットが終了。
なんだか疲れたので、帰ってからしばらくベッドに寝転んで読書。
「しゃばけ」シリーズの最新刊「たぶんねこ」。

「美の壺」のテーマが「うちわ」だったので、よたろうさんとうちわを出してあおぎなが観る。
a0054240_0445829.jpg
左と真ん中のは、丸亀在住のよたろうさんの友人がだいぶ前に贈って下さったうちわ。
とても使い心地がいい。
右はよたろうさんが絵を描いたうちわ。
今年はあまりにも暑いので、クーラーをつけていてもうちわであおぎたくなる。

by hideko0611 | 2013-07-27 00:46 | お天気情報 | Comments(0)

猛暑は続く

a0054240_1423.jpg

「タイマツバナ」

梅雨明け四日目、猛暑四日目。
この猛暑の原因の一つが、太平洋高気圧だけでなくてチベット高気圧も張り出しているからだと天気予報に教えてもらう。
いずれにしても、明日でこの猛暑も少しおさまるというので、ちょっとほっとする。
いくつかの草花を切り戻したり、草を抜いたりもしたいんだけれど、熱中症になってはいけないと自重して、水やりだけでやめておく。
それでも30分ぐらいかかってしまうのだ。

次の日曜が部落の草刈りなので、イズミまで皆さんに出すジュースを買いに行って来た。
バイクで運べる量には限りがあるので、ビールは先に買っておいた。
去年は500mlのペットボトルにしたら量が多すぎたようなので、小さいペットボトル(300mlかな?)にする。
缶コーヒーも意外と人気があるので10本ほど買っておく。
あとはビールのお供のちくわを前日の土曜日に買うだけ。

ガスこんろが駄目になってしまったので、土曜日にちょうど売り出しをしていたアダチさんで新しいのを注文していたのが今日届いた。
a0054240_2155516.jpg

セールで半額とはいえ、安くない買い物だったが、毎日使うものだし、電気やガス機器は故障状態で使うのは危ないからしかたがない。
取り付けをしてもらうついでに、ガスコンロの回りや下の戸棚を片付けられてよかった。
新しいこんろはずいぶん汚れが落としやすい仕組みになっているが、それでも最初が肝心なので、夕食に鯖のへしこを焼いた後始末を念入りにしておく。
へしこ以外の献立はワインに合うもの。
よたろう農園の野菜(ズッキーニ、ナス、玉ねぎ、トマト)とニンジン、セロリを入れたラタトゥイユとソーセージ。
a0054240_138282.jpg

トマトの水煮缶を入れたときよりも、味が優しい。
仕上げにバジルをのせておく。
今日は温かい状態で食べたが、明日の朝食には冷たくしたものをパンにのせて食べる予定。
サンリブのKALDIで買ったアンチョビ入りオリーブとずっと前によたろうさんが下関で買ってきたロックフォールが私達のお気に入りのワインのおつまみ。
a0054240_14393.jpg


うちの家の庭(快がいるところ)は、午前中が一番暑い。
たまりかねた快は、家の壁沿いに穴を掘って、その中に体を横たえていた。
a0054240_146269.jpg

午後になると玄関前が一番涼しいようで移動している。
前飼っていた海も午後は必ずここにいた。
a0054240_1475668.jpg

わき水の中に(前足だけ)入って水を飲むのが、近頃の快はすっかりお気に入り。
a0054240_1495045.jpg

両足入ればもっと涼しいのにね。

by hideko0611 | 2013-07-12 01:52 | お天気情報 | Comments(0)

今週はずっとややこし天気

a0054240_223497.jpg

「宿根フロックス」

めまぐるしく天候が変化した今週をしめくくるように、今日はまたまた降ったりやんだり、やんだり降ったりの繰り返し。
a0054240_0251984.jpg

空が暗くなったかと思うと、あっという間に土砂降りになるのは今週ずっとおなじみの光景だが、今日は上がるのもあっという間。
そしてそれが何度も繰り返される。
雨雲が次々通過しているということだろう。
大雨警報はほとんど一日出ていたみたい。
さすがに夜は大雨雷注意報に格下げになっている。
だから快も何度も入れられたり出してもらったりの繰り返しで、少々機嫌が悪かった。

そんな調子なので手話サークルに行くのもためらわれたが、二週続けて手話講座を休んでいるので、やっぱり行っておきたい。
空模様から判断して、もう降らないだろうと家を出たのが2時半過ぎ。
結局1時間遅れで3時に到着し、その代わり4時半まで参加した。
今日はT子さんに6枚の折り紙で作る時計草を教えていただく。
いろいろ折ってから、いったん全部開いて元に戻し、裏向けに折り直していくという複雑な工程。
最後のところがどうしてもうまくいかず、四苦八苦して、結局T子さんの個人指導を受ける。
もう一度家でやってみよう。
でも出来なかったのは私だけでなく、ほかにもたくさんの人が苦労していた。
それぐらい難しかったのだ。

a0054240_0222711.jpg

「ボクはきょうもおみずにはいったよ。
でもすべりそうなのでまえあしだけ、ね。」
よく考えてみると、昨日もやっぱり後ろ足は入っていなかった。

by hideko0611 | 2013-07-07 00:25 | お天気情報 | Comments(0)

風炎がやって来た

a0054240_2226079.jpg

「ムクゲ」

三日ぶりに青空がのぞいたが、
a0054240_225527100.jpg
とっても蒸し暑い。
このあたりも風炎現象だろうか?
大正時代に作られたフェーン現象の当て字だというが、じつに言い得て妙。
「ひるオビ!」で教えてもらい、すっかり気に入ってしまった。
「ひるオビ!」は気象情報や気象に関する豆知識を詳しくやってくれるので、好きなのだ。

雨で行けなかったので、今週も金曜日に卓球に行く。
今日もまたちょうどいい人数で、K田さんと組んで、おじ様ペア二組に胸を貸してもらって楽しく試合をする。
これだけ暑くなると、卓球場はクーラーがしっかり効いているので、6月よりもかえって快適な環境で卓球が出来る。
いつもの通り、買い物をいろいろすませて帰って来て、しばらく快とまったりタイム。
a0054240_2242422.jpg

そうそう、夕方の散歩のとき、快がとうとうわき水の中に自分から入ったのだ。
a0054240_2248458.jpg

今まで私が水をくんで飲ませてやっていたけれど、今日は自分で飲めた。
a0054240_22493160.jpg

写真は撮っていないが、この後後ろ足もちゃんと入っていた。
よっぽど暑かったのか、水量がふえて入りやすかったのか・・・。
水量が減っても入るか楽しみだ。

by hideko0611 | 2013-07-05 22:52 | お天気情報 | Comments(0)

曇りのち豪雨 再び

a0054240_22391433.jpg

「薔薇」
5月半ばに普賢まつりで買って来てすぐ切り戻しをした薔薇が蕾をつけて、この雨続きの中できれいに開花した。

突然の豪雨はこのあたりだけではないようで、今日は日本のあちこちで、
「空が暗くなったと思ったら、突然の土砂降り・・・。」
と、ニュースやワイドショーで言っていた。
今日もポイント予報は一日雨マークのわりに、なかなか降り出さない。
午後のワイドショーの情報で、
「今九州北部にある雨雲が、2、3時間したら広島の方へやって来ます。」
ということなので、ちょっと早めに2時半頃散歩に出たが・・・遅かった。
途中で降り出したので、すぐに帰って来る。
土砂降りになったのは4時頃から。
昨日と同じように、空から薄墨色のカーテンが降りてくる。
a0054240_22471814.jpg

これはやっぱり竜巻ではなくて、雨雲が雨に変わる瞬間だった・・・と思う。
そしてその豪雨の中、またいつの間にかひとみが部屋から消えていた。
a0054240_235256.jpg

今読んでいる畠中恵さんのしゃばけシリーズ「ひなこまち」にも、不思議な出来事が次々起こる話が出てくるが、これも妖(あやかし)の仕業かしら?
ひとみは夜にびしょ濡れになって帰って来たが、どこに行っていたのだろう?
その前に、どうして豪雨の中をわざわざ出て行ったのだろう?
どこから出て行ったのだろう?
う~ん、不思議だ。
a0054240_237208.jpg

「ボクもじゆうにそとにでてみたいな。」

買い物に行かなかったので、今日も夕食はよたろう農園の野菜をいろいろ料理して食べる。
a0054240_225727100.jpg
○マーボー茄子
○オクラのおひたし(白だし+かつおぶし)
○ツルムラサキのおひたし
○きゅうりの漬物(醤油・酢・砂糖・しょうが・塩昆布で煮るやり方。きゅうり1Kgでたっぷり作った)。
○ズッキーニの炒め物(とろけるチーズを最後にかけた。)
○もやしのナムル
じめじめしている家の中を少しでも爽やかにしようと、テーブルクロスをブルー系統のものに換え、モントブレチアとタイマツバナを切ってきて花瓶に挿す。
a0054240_2302268.jpg

裏が崖で、木に囲まれているうちの家は湿度がとっても高いのだ。
あちこちにカビが出ているような気がする。
今度晴れたら、しっかり床や畳を拭こう。

by hideko0611 | 2013-07-04 23:09 | お天気情報 | Comments(0)