カテゴリ:お天気情報( 229 )

台風去って

a0054240_21524587.jpg
「ノボタン<コートダジュール>」
台風が通り過ぎて、また夏に戻ったようだ。
と言っても、冷房を入れる必要はなく、窓を開けているとちょうど気持ちがいいくぐらい。
風が強くなかったので、旧道の木もあまり枝が落ちたり折れたりはしていなかったが、少し傷んだ木もあった。
a0054240_21563288.jpg


敬老会のお弁当を部落の人に配って回る。
一日ずれていたら、いろいろ気をもむところだった。
今年は14名。
年々該当する人がふえていく。
今日はテレビのニュースでも、65歳以上とか、90歳以上とか、100歳以上の人の割合をいろいろ報告していたが、高齢化がどんどん進んでいることが実感出来る数字ばかりだった。
お弁当はいつものあやめさん。
a0054240_2224142.jpg

そしていつものように、品数が多く(おかず9品とちらし寿司)、味は濃すぎず、手作りのものばかりで、本当においしい。
鱧の梅肉和えの梅干しも自家製だそうだ。
参考のために、実費で一つ余分に注文して、よたろうさんと半分こして食べる。

「ソロモンの偽証」の20年後になるスピンオフ作品「負の方程式」を読む。
文庫版の特別付録。
なんと「誰か」から始まるシリーズの主人公杉村三郎さんも登場するという贅沢なお話し。
100ページちょっとの短編なのが物足りない。
これだけでシリーズ化してくれればいいのに…。

大相撲は宇良が休場してから一気に観る気が失せてしまっていたが、今日キルティングをしながら久しぶりに観たら、やっぱり面白かった。
嘉風と豪栄道の頑張りに期待して、明日からの6日間もちゃんと観よう。

by hideko0611 | 2017-09-18 22:08 | お天気情報 | Comments(0)

台風当日

a0054240_19343785.jpg
「彼岸花」
あっという間にあっちでもこっちでもにょきにょき。

夕方台風18号ががようやく通り過ぎた。
時速30km程度と遅かったので、なかなか進んでくれない。
まぁ、そのおかげで朝はちゃんと散歩に行けたからよかった。
(もちろんいつものように4時頃から雨雲レーダーでしっかりリサーチしてから。)
6時前に家を出て、7時過ぎに帰って来たら、間もなく雨が降り始めた。
今回は雨もそれほど降らなかったし、風は全くと言っていいほど吹かなかった。
ただしそれはうちの家の北側にある崖が北風を防いでくれるおかげで、じつはある程度吹いていたようだ。
東の窓から見ると、竹が大きくしなって揺れていた。
a0054240_19402716.jpg

これは午後3時半頃に撮影したもの。

午前中に玄関に入れられた快は、日中はずっとおとなしくしていたが、夕方になって明るくなってくると
「出せや~い。」
と時折わんわん吠え立てた。
台風の経過が分かるみたい。
でも吹き戻しの風も心配なので、今日はそのまま玄関ホテル暮らし。
私はパッチワーク(ティーリーフのキルティング、落としキルトが終わってようやくエコーキルトに入った)をしたり、DVDの7「ソロモンの偽証」(後編)を見たり、夕食のハンバーグとポテトサラダの下ごしらえをしたりしてのんびり過ごす。
本当は今日は部落の墓掃除の日だったのだけれど、もちろん出来なかった。
こういう場合は、各自ですることになっている。
明日は敬老会のお弁当配りの日なので、明日でなくてよかった。
今日は早めにおやすみなさい。
外はすっかり静かな秋の夜。

by hideko0611 | 2017-09-17 19:46 | お天気情報 | Comments(0)

台風前日

a0054240_19591075.jpg
「ムラサキルーシャン」

せっかくの秋の行楽シーズンの三連休なのに、台風18号が日本列島を直撃しそうだ。
でも、台風の歩みがゆっくりで、一日雨の予報だったのに、午前中降っただけで、午後はあまり降らなかった。
朝の6時半に近くの小学校が運動会の開催を告げる花火を上げた時は、
「まさか!」
とびっくりしたが、開催の決断を下した人は正しかったということだろうか?(結果論だけど。)
隣の学校は延期にしたそうだ。

手話サークルの往き帰りもほとんど濡れることはなかったし、朝も夕方もちゃんと散歩に行けた。
a0054240_2041110.jpg

明日の朝もなんとか散歩に行けたらいいのだけれど…。
それと、風があまり吹きませんように…。

今日ははだしでいたら部屋の中でも寒いぐらいの気温で、一日長袖で過ごした。
ちょっと前まであんなに暑くて、その暑さは永遠に続くような気がしたのに、時はどんどん過ぎていく。
そう思うと、ちょっと淋しい気持ちがする。

by hideko0611 | 2017-09-16 20:15 | お天気情報 | Comments(0)

台風接近

a0054240_21341935.jpg
「エンジェルストランペット」

台風18号の進路が、とっても心配だ。
夏の台風と違って今頃の台風は本州直撃コースが多い。
ピークは日曜のようだが、その前に秋雨前線による雨が降りそうなので、今日のうちに台風への備えをしておく。
(なぜか)外からしか閉められないサンルームの外の雨戸を閉め、外の机や椅子、バケツなどを片づけ、植木鉢は高い所から下ろしたり、温室に入れたりする。
今日は一日曇り。
気温もあまり上がらなかった。

午前中は読書会。(「コンビニ人間」村田沙耶香著)
ページ数は少なく薄いけれど、中身は濃く深い小説だった。
「普通」であるというのはどういうことか、大多数が所属さえしていれば「普通」なのか、その枠外にいる人を責めたり、無理に中に引き入れようとしたりすることこそ「異常」ではないかとか、いろいろ考えさせられた。
台風に備えて買い物を少しして帰る。
TSUTAYAに寄って、「ソロモンの偽証」のDVDを借りて帰り、さっそく前編を見た。
映像化するにあたって、あれだけ緻密に書き込まれた小説は適度に整理されている。
野田君の家庭の背景や複雑な心境などはすべてカット。
登場する中学生たちはほとんどがオーディションで選ばれたようだが、主人公の藤野涼子ちゃんをはじめ、役のイメージに合っているし、初々しい。(その辺りが見たかったのだ。)

彼岸花が咲き始めた。
a0054240_21521856.jpg

昨日何もなかった地面から花茎が30cmほどもすっくと伸びているのは不思議だ。

by hideko0611 | 2017-09-15 21:53 | お天気情報 | Comments(0)

今度は秋雨

a0054240_1953084.jpg

「団子菊(赤)」

秋晴れは昨日で終わり、今朝はいつ雨が降ってもおかしくないような曇り空。
a0054240_19554348.jpg

雨が降らないうちに…と、よたろうさんの用事で防府の表具屋さんまで行って来た。
お店に小さな正方形の額がたくさん並んでいたので、一つを購入。
a0054240_20162975.jpg

パッチワークの額には正方形がいいのだけれど、なかなかいいものがない。
本当は一辺20cm~25cmのものがいいのだけれど、一辺15cmのものしかなかった。
額に入れると、パイピングしなくてもいいのでとっても楽。
どんなものを作ろうかなと思うとわくわくする。
表具屋さんのお向かいにあるハニービーに久しぶりに行って生地を見たかったが、残念ながら10時の時点ではオープンしていなくて、雨が気になったのでそのまま帰る。
イオンの地下で買い物をして、12時前に家に帰り、間もなく少し雨が降り始めた。

宮部みゆきワールドにすっかりはまってしまい、午後は相撲を観ながら、「ペテロの葬列」を読み始める。
これも700ページ近くある分厚い本だが、読み始めるとやめられない。
中毒症状だ。
相撲の方は、安美錦が動き回って2勝目を挙げたのはうれしいが、宇良が負けただけではなく、足をひどく傷めた様子で心配だ。
そのほかにも今日は怪我人が多かった。(高安、玉鷲など)

夕食はよたろうさん作。
自家製のタマネギとジャガイモがまだどっさり残っているので、肉じゃがを作ってもらった。
a0054240_2044162.jpg

あと、ハスがらのきんぴらも。
a0054240_206283.jpg


快の巻いているしっぽを
a0054240_2095980.jpg
時々伸ばして遊んでみる。
a0054240_2083037.jpg

by hideko0611 | 2017-09-11 20:12 | お天気情報 | Comments(0)

雷も…

a0054240_2028091.jpg
「オオタデ」

一日の大半が雨。
それも雷を伴う、バケツをひっくり返してような大雨が何度も繰り返された。
一度は落雷の後、ブレーカーが落ちてしまったほどだ。
一ヶ月ぶりのパッチワークなのに、家を出ようかという時に大雨になったが、その雨は長くは続かず、ちょっとだけ遅れて出席出来た。
でも荷物は極力減らしたので、出来上がったマリーゴールドのタペストリーも、今やっているティーリーフのタペストリーも持って行けず。
一番荷物が少なくてすむ、バティックのバッグの続きを持って行く。
終わってから、皆さんはランチに行かれたが、私は雨の合間に快を散歩に連れて行ってやらないといけないので、失礼して帰った。
昨夜も今朝も行けなかったし、夕方も遅くならないと雨が上がらないようだ。
どこかで雨雲の切れ目があったら、さっと行って来ようと思っていた。
結果的にはそれが正しい選択で、1時20分頃から2時半頃に雨がやんだので散歩に行ったが、その後また降って来た。
雨には遭わなかったが、蒸し暑くて汗びっしょりになってしまい、帰ってすぐにシャワーを浴びる。
その後は「ソロモンの偽証」の第三部、いよいよ法廷の場面を読んでのんびり過ごす。
弁護人と検事の二人が、どう見ても中学生とは思えないような思考、弁論なので、最初ちょっと違和感を感じてしまったが、いよいよ法廷場面が始まると、どんどん作品世界に惹きこまれていく。

パッチワークの帰りも大雨で買い物が出来なかったので、昨日の残り物と、スーパーの入り口に置いてあった料理レシピで作ってみた、塩昆布のジャーマンポテトで夕食。
a0054240_20412263.jpg
レシピではいちょう切りにした生のジャガイモを炒めるとあったのでそうしてみたが、いつものように乱切りにして下茹でしてから炒めた方がジャガイモの存在感があってよかった気がする。
塩コショウの代わりに塩昆布を使うというだけだが、目先が変わって面白い味だった。

a0054240_20445897.jpg

雨がやまないので、いつもより早めに玄関に呼び寄せたら、入ろうかどうか迷っている快。

by hideko0611 | 2017-09-07 20:45 | お天気情報 | Comments(0)

九月の雨

a0054240_2048484.jpg
「ムラサキシキブ」

数日ぶりの雨。
9月に入ってからは初めての雨だ。
ポイント予報では一日中☂マークだったが、朝は少し遅れて7時過ぎから、夕方もちょっと遅めの5時前から雨がやんだので、
a0054240_2124153.jpg
散歩に行けてよかった。
濡れることもなかったが、夕方は久しぶりに帰って来たら服が汗びっしょりだった。
a0054240_2052826.jpg
「ボクははながぬれているのっ。」

でもそれ以外の時間帯は雨もけっこう降っていたので、今日は庭仕事はお休み。
買い物にも行かないので、読書、パッチワーク、ピアノといつものように時間を使う。
「ソロモンの偽証」第二部を半分まで読んだ。
時間が十分あるので、夕食にチキン南蛮を作った。
a0054240_20573564.jpg

タルタルソースにはらっきょう、タマネギ、きゅうりのみじん切りを混ぜる。
しぼったつもりでも水分が出てだらりとしてしまったが、おいしかったからいいことにする。
甘酢は千枚漬の酢に醤油を加えた。

最近遠出することが少ないせいか、曜日の感覚が鈍ってしまって、明日が木曜日でパッチワークの日だと、夜になるまで思いこんでいた。
明日はまだ水曜日。

by hideko0611 | 2017-09-05 21:03 | お天気情報 | Comments(0)

今日も雨

a0054240_2124299.jpg
「ヒメヒマワリ」

今朝は雨が降らなかったが、午後から雨雲が来襲してきた。
雷も鳴っているし、スマホに豪雨予報が入っているし、雨雲レーダーを見たらどんどんやって来ているし、碁に行っていたよたろうさんに電話をかけて、すぐに帰って来るように連絡する。
ところが雨雲はこの辺りをすり抜けて通り過ぎ、結局夕方はほとんど降らなかった。
碁会所の人達に今度会ったらからかわれそうだ。
雨が降ったのは夜の9時前。
また雷も鳴ったので、快を中に入れる。
これでこの辺りも三日連続の雨。

パッチワークは単純作業がしたくなって、長年持ち続けている(通称)ワカメ(実の名を)ティーリーフのアップリケの続きをする。
一つ一つがとっても長いので、アップリケをしてもしても終わらない。
この機会になんとか完成させたいものだ。

夕方はまたまたちょっと不思議な空。
a0054240_2111710.jpg

黒髪島のてっぺんに雲がかかっていた。
a0054240_21131946.jpg


a0054240_21154179.jpg
「きょうはさんぽからかえってからふせってるのっ。」

by hideko0611 | 2017-08-17 21:16 | お天気情報 | Comments(0)

台風一過(?)

a0054240_01362.jpg
「百日紅」

今回の台風はこの辺りは、風も吹かず、雨も土を十分に湿らすほども降らなかった。
その代わり台風一過の爽やかさもない。
朝のうち少し雨が残っていたので、久しぶりにラジオ体操は部屋の中でした。
先に朝食を済ませて、8時頃から散歩に行く(久しぶりに快に催促された)。
快が座り込んでいて暇だったのでカーブミラーで自撮り。
a0054240_065468.jpg


庭で快が
「わんっ!」
と少しだけ吠えたので覗いてみたら…
なんと猫ぐらいの大きさのうり坊(??)がいた!
a0054240_0121837.jpg

まだほんの赤ちゃんみたい。
a0054240_0143131.jpg

親とはぐれたのだろうか?
あまりに小さいせいか、快も猫がいた時ぐらいの反応しか示さない。
快のいる庭に入り込こんで、大捕り物になったら困るので、しっしっと追いやったら、逃げて行った。
こっちに向かって突進してきても、この大きさなら全然怖くない。
a0054240_0164469.jpg

無事に親と会えたのだろうか、ちょっと心配。

アルクで全国各地(と言っても数県)の一番搾りのバラ売りをしていたので、大阪、神戸(なぜに県名ではない?)、沖縄を買ってみた。
a0054240_0223233.jpg

飲み比べて見たら、色も味も違う。
神戸づくりはあっさり、大阪に乾杯は旨みがあるような気がする。

昨日キルティングをしていたら、しわが気になったので、一部ほどいてやり直す。
a0054240_028221.jpg

ぷっくりしてしまうのは仕方がないにしても、しわはやっぱり気になる。
中から外へ、左から右へ…と一定方向に縫っていかないといけないことが分かった。
今日もドラマ(「土曜ドラマ みをつくし料理帖」と「池中玄太80キロスペシャル」)を見ながらの作業。
昔のドラマをもっと再放送してくれないかなぁ。
今は鬼籍に入られた出演者の方々(坂口良子さんなど)の若き日の姿を見るのは少し切ないが…。

by hideko0611 | 2017-08-08 00:31 | お天気情報 | Comments(0)

台風前夜

a0054240_2242273.jpg
「紫御殿」

朝は部落の墓掃除。
私は快の散歩が終わってから行ったので、8時20分ぐらいになった(本当は8時から)。
よたろうさんが先に行ってくれていたので心配ない。
墓掃除は普通一軒から一人出ればいいことになっている。
台風の影響で風があったので、少ししのぎやすかった。
墓地の中はどなたかがすでに草刈り機できれいにして下さっていたので、それぞれのお墓の周辺と、階段の掃除をする。
階段は竹の落葉が山のように積もっていた。
いつもの年より多い気がする。
暑い時期なので、昨日のうちに自治会館の冷蔵庫に冷たい飲み物を用意していた。
それを配ってひと息入れてから解散した。
帰ってから水やりと庭仕事を少ししてシャワーを浴びる。

午後はひたすらキルティング。
「緊急取調室」を最終話まで4話連続で見た。

台風に備えて港にたくさんの船が入って来て停泊している。
a0054240_2219282.jpg

進路がだいぶ東にそれたので、事前の予想より雨も風も少なそうだが、明日の未明から午前中が最接近とのこと。
今日も相変わらずの猛暑。
39℃台が出ていたところがあった。
それでもこのあたり、昨日より少しはましな感じがする。
「ボクもそうおもう。」
a0054240_22292131.jpg

夕方の空、台風の影響だろうが、雲がいつもとちょっと違う。
a0054240_22305811.jpg

それほど不穏な雰囲気ではないが…。
普通に夕焼け空になり、
a0054240_22332085.jpg

普通に月がのぼってきた(本日はほぼ満月 月齢13.7)。

親戚のヒロちゃんが、いつものようにお中元を届けに寄ってくれた。
北海道に旅行していたとのことで、じゃがいも焼酎と、長府の浜ゆで蛸。
a0054240_22263938.jpg
夕食は
〇ハスがらのきんぴら風オリーブオイル炒め
(昨日の鯖缶のオリーブオイルを使って、よたろうさんが作ってくれた)
〇たことハスがら
〇鶏ひき肉の若草焼き(大葉入り)
〇だだちゃ豆
〇オクラのあえもの
特に野菜を買わなくても、畑から大葉やオクラ、ハスがらを採ってくればいいのは助かる。

by hideko0611 | 2017-08-06 22:34 | お天気情報 | Comments(0)