カテゴリ:オリンピック( 63 )

まだまだ楽しむ

a0054240_21375970.jpg
「ヤイトバナ」
もう一つの名前はあまりにも気の毒なので、こちらの名前にしておく。
臭いは強烈だが、花は上品で可愛い。

朝はほんの少し気温が低かった。
日中は相変わらずだが、
「猛暑のトンネルも出口が見えてきました」
と昨日ぐらいから天気予報で言っている。
今週いっぱいの辛抱かな。
空も秋の気配。
a0054240_2213028.jpg


午前中1時間ちょっと草抜きやモッコウバラのシュート切り。
9時を過ぎるとやっぱり焼けつくような日差しが照りつけてくる。
本日、8月の電気料金の請求書が届いた。
これだけクーラーをつけていた夏もないので、どれだけ電気料金がはね上がっているかと心配していたが、去年の8月と365円しか変わらなかった。
よたろうさんと私が一つの部屋でオリンピックを観ながら、それぞれの趣味の手仕事を進めていたから、それほど嵩まなかったのかも…。
(電気代が安くなったからでもある。)

もうほとんど味がしなくなったガムをいつまでも噛んでいるようなものだが、ワイドショーのオリンピックねたを楽しみながらパッチワークを進める。
オリンピック選手団が全員帰国した。
団長の吉田沙保里さんが気丈に挨拶をしている姿を見ていると、涙が出てきそうになる。
本当にお疲れ様でした。
もう少ししたらオリンピックの総括雑誌が発売されるので、今度はそれでまた楽しむのだ。
うちの本棚には、1988年のソウルオリンピックから、バルセロナ、アトランタ、シドニー、アテネ、北京、ロンドンと7大会分の雑誌が並んでいる。
a0054240_21581146.jpg

少ないようだが、4年に一回なので、なんと28年前から残していることになる。

a0054240_2153547.jpg
「ゆうがたはやっぱりあついですぅ~。」
久しぶりに小学校の体育館横の風通しのいいところで長休みしている快。

by hideko0611 | 2016-08-24 22:02 | オリンピック | Comments(0)

幕が下りる

a0054240_21265242.jpg
「宮城野萩」

閉会式が終わり、リオデジャネイロオリンピックがすべて終了した。
フラッグハンドオーバーセレモニーは、日本らしくてなかなか面白かった。
安部首相がマリオから変身するところがちょっと早すぎてわかりにくかったけれど…。
オリンピックロスが始まりそうなので、録画してあった体操GARAや、夜のメダリストが出演する番組を見て、慰めている。

よたろうさんは斜面の草刈りがだいたい終わったので、今は下のアジサイを剪定したり、葛を切ったりしているが、
a0054240_21484049.jpg
a0054240_2139143.jpg
その辺りにアシナガバチが巣を作っているようで、時々刺されている。
スズメバチほど痛くも恐ろしくもないとはいえ、やっぱり痛いし刺されると腫れる。
昨日は気の毒なことに唇の下を刺されてしまい、たらこ唇状態になっていた。
ちょうど歯医者さんで麻酔をかけられたような状態なので、朝食の飲み物はストローでないと飲めないようだった。
幸い、腫れは間もなく収まったのでよかった。

山口は今日も猛烈な暑さ。
a0054240_21421448.jpg

午後6時を過ぎてもこんなに暑い!
a0054240_2143498.jpg

それでも湿度は久々に低め。

台風10号の進路が全く読めないようだ。
それも心配。

by hideko0611 | 2016-08-22 21:44 | オリンピック | Comments(0)

おめでとう 男子リレー

a0054240_21373572.jpg
「メランポジウム」

オリンピックもあと少し。
今日は陸上競技で、男子4×100mリレーで、日本がアメリカも抑えて銀メダルを獲得した。
北京の銅メダルのときの方が、朝原さんが最後だということもあって感慨深かったが、今回は若い力が集結した快挙なので未来への期待もふくらみ、ただただ嬉しい。
いつも言われる正確なアンダーハンドのバトンパスの成果もあるだろうが、4人全員が最高の走りをしたと思う。
場内を一周する4人の晴れやかな笑顔が素晴らしかった。
桐生君は代表決定戦のときから不本意な走りで、オリンピックでは準決勝進出も果たせなかったので、さぞかし嬉しいだろう。
ゴール前で
「ケンブリッジ、(呼び捨てで失礼。)行け~!」
と連呼した私だった。 
陸上トラック種目での銀メダルは人見絹江さん以来88年ぶりだというのには驚く。

日陰は少し涼しいような気もするが、日差しはとてもきつい日が続く。
いつになったら、猛暑が収まるのだろう?
誰と話していても、今年の夏の暑さは異常だと言う。
今までこれほどクーラーをつけたことはないという声も多い。
暑い午後に家を出るのは多少億劫だったが、もちろん手話サークルに行く。
ろう者の人がたくさん来ておられたのでよかった。
お盆の思い出話は、当然のことながら、皆さんお墓参りと暑かったことばかり。

a0054240_2232596.jpg
土を耕す機械を見て、もっと驚くかと思ったが、それほどでもなかった快。

by hideko0611 | 2016-08-20 22:04 | オリンピック | Comments(0)

残念だけど…

a0054240_1956498.jpg
「オシロイバナ」

朝5時34分にテレビをつけたらすべてが終わっていた。
吉田選手の四連覇はならなかった。
年齢や研究され尽くしたことから、いつか敗れる日が来るのはしからがないが、このオリンピックでなくてもよかったのに…と、心中を思いやると、とても切ない。
ニュースを見ながら泣いてしまった。
そういうこともあって、今日は午前中読書会、その後皆でランチをしたので、オリンピック関連のことはニュースでしか見なかった。
読書会の課題図書は「火花」(又吉直樹著)。
辛口の感想が多かった。
私はまとまりのある真摯な小説だとは思ったが、登場人物に魅力があまり感じられないのと、笑いというものを理屈で説明しようとする難しさから、手放しで面白かったとも言えない。
ランチは大神の『結うん由」(読み方はゆんゆ?)。
普通の住宅のようなお店なので、なかなか見つけれらず、道に迷った私ともう一人のために捜索隊が出されていた。
なんとかお店にたどりつく。
自然薯や三分搗き米などを使ったヘルシーなランチ。
食器のほとんどは娘さんが窯で焼いた手作りのものだった。

帰ってから、昨日の続きのキルトライン描きをして、なんとか仕上げたがだいぶ無理があるような気がする。
でもとにかく最後までちゃんと仕上げよう。

a0054240_20141556.jpg
穿き心地のいいジーンズの両膝にひどく穴があいたので、そのまま穿く年でもないから、気に入りの布でアップリケした。
いったい何年前に買ったものだろう?
最近のものは股上が浅かったり、スキニータイプのものが多かったりして、なかなか穿いていて気持ちのいいものがないのが悩みの種。

by hideko0611 | 2016-08-19 20:16 | オリンピック | Comments(0)

卓球女子おめでとう!

a0054240_2149133.jpg
「オオタデ」

お盆は終わったけれど、猛暑もオリンピックも続いているので、同じような生活を送っている。
昨日の雨で水やりは日なたの鉢だけですませた分、少し楽だった。
朝の散歩のときはミンミンゼミ、夕方の散歩のときはツクツクホウシが鳴いている。
クマゼミの大合唱が聞こえないと、それはそれでちょっと寂しい。

卓球女子団体、シンガポールに勝って銅メダル獲得。
泣き虫愛ちゃんと呼ばれた4、5歳の頃の涙が、27歳の今の泣き顔と重なる。
今回の愛ちゃんはものすごく大人になった感じだった。
どんな厳しい状況でも美誠ちゃんを見守る目の温かさ、インタビューの言葉の端々に見られる「自分に厳しく、人に優しく」という姿勢。
「福原愛物語」がひとまず完結したような気がする。
そして今日もヘキサゴンをちくちく。
あと9つ中をキルティングすればボーダー以外は終了だ。

昨日試しに買って来たすだれを私の部屋にかけてみた。
a0054240_2244821.jpg

心持ち涼しい気がしたが、それは今日の気温が少し低かったからかもしれない。
夕方もう一度友人の車でジュンテンドーに残りのすだれを買いに行く。

朝ご飯を待つ間、玄関のわずかな日陰で寝ている快。
a0054240_2274597.jpg

by hideko0611 | 2016-08-17 22:09 | オリンピック | Comments(0)

卓球男子おめでとう!

a0054240_20211556.jpg
「西洋フジバカマ」

卓球男子団体が準決勝、強豪ドイツを相手に快勝して決勝進出!
まさに快挙だ。
第四ゲームの水谷君の試合から見始めたが、まったく危なげのない試合だった。
今まで女子ばかりが注目されていた中で頑張ってきた水谷君、本当におめでとう。
山口野田学園出身の吉村君(涙ぐみながらのインタビュー、初々しかった)、クールなイメージの丹羽君もおめでとう。
あとは決勝戦で中国(たぶん)相手にどれだけ食い下がれるかが楽しみだ。

朝5時半頃に起きて、昨日のちらし寿司などを持ってお墓参り。
曇っていて雨でも降りそうだと思っていたが、家に帰って来たとたんにザーッと降ってきた。
昨日ほんのぽっちり降っただけで、7月18日の梅雨明け以来、ほとんど雨が降らなかったので喜んだが、いっこうに涼しくはならなかった。
雨は夕方も降った。
関東に近づいている台風の影響だろうか?
朝の散歩と水やりをしなくてすんだので、午前中はキルティングに励む。
もう少しで中のキルティングが終わる。
目標はオリンピックが終わるまでに周囲のキルティングも含めて完成させること。

二階があまりにも暑いので何とかしようと思って、夕方、友人の車でジュンテンドーまですだれを買いに行って来た。
よたろうさんはよしずを置きたいと言うが、ベランダに置くのは難しそうなので、長いすだれにするかどうか思案している。
とりあえず窓ガラス2枚分のすだれを買って来た。
明日かけてみて、気温の下がり具合などを確かめてみることにしよう。

a0054240_203794.jpg
「おか~さん、このみどりいろのボールはなんですかぁ~。」

by hideko0611 | 2016-08-16 20:38 | オリンピック | Comments(0)

卓球w勝利

a0054240_21222154.jpg
「トレニア」

未明から始まっていた卓球男子団体の1回戦はラジオ体操の途中に決着がついた。
ポーランド相手に多少苦戦したが勝って準々決勝へ。
女子団体は散歩から帰って水やりをしてから準々決勝を観る。
こちらは3勝して準決勝進出を決める。
伊藤美誠ちゃんの物怖じしない積極的なプレーが頼もしい。
あとはチャンネルをあちこち変えながら、競泳、陸上、トランポリンなどを観る。
陸上男子10000m、やっぱり世界の壁は厚いなぁ。
それでも大迫君が健闘していた。

どうしようもないぐらい暑い日が続いている。
夜のマラソン観戦に備えて昼寝をする。
2階の部屋は暑くて冷房も効かないので、下の部屋で寝た。
目が覚めてから、今月の読書会の課題図書「火花」の再読を始める。

ブドウやナシがおいしい季節になってきたが、グレープフルーツの実だけを取り出して、少し砂糖をかけて冷やしたものが今のお気に入り。
a0054240_21365097.jpg


a0054240_21383516.jpg
「あついからあんまりさんぽにいきたくないんですけど~。」
それは私も同感。
でもちゃんと朝夕1時間かけて散歩に行った。
快も私もえらい!

by hideko0611 | 2016-08-14 21:40 | オリンピック | Comments(0)

もう折り返し

a0054240_20424840.jpg
「ムクゲ」

今日からお盆ということで、心おきなくのんびり過ごす。
と言ってもいつものんびり過ごしているんだけどね。
朝起きてラジオ体操をして、1時間かけて散歩をして、30分水やりをして・・・、こんなに暑いとそれだけで一仕事。
シャワーを浴びるとほっとする。
夕方も同じで1時間かけて散歩をしてシャワーを浴び、よく冷えたビールを飲むのが至福のとき。
あまりの暑さにさすがの私も食欲が衰えぎみなので、食べたいものをいろいろと考える。
昼食は焼きそば。
キャベツと豚バラだけのシンプルな焼きそばが好き。
上に紅しょうがをトッピングする。
a0054240_20503884.jpg

ソースにはこだわりがあって、大阪鶴橋の「風月」の焼きそばソース(ウスター)。
以前はイズミに置いてあったが、今はお好み焼きソースしかないので、西宮に帰ったときに阪神西宮駅構内にある「風月」で買って帰る。
夕食はゆでたまごとハムをたっぷり入れたポテトサラダ、オクラをゆでて白だしにつけたもの、はすがらのきんぴら、カマスの塩焼き、山形のだしをのせた冷奴。
a0054240_21112170.jpg



オリンピックが半分終わってしまい、もうすでに寂しくなってきている。
いろいろな競技が同時に開催されていて、テレビ放送も同じ時間に重なっているので、なかなか観づらい。
今朝は錦織君の逆転勝利と卓球女子団体の快勝を観て盛り上がったが、午後は比較的静かに過ごす。

a0054240_2142468.jpg
「しんごうまちもあつ~い。」
今日は朝から28.5℃、88%という蒸し暑さ。
夕方も全然気温が下がらなかった。
明日もこの調子みたい、ふぅ~。

by hideko0611 | 2016-08-13 21:06 | オリンピック | Comments(0)

またまたおめでとう~

a0054240_21331515.jpg
「タカサゴユリ」

卓球男子で水谷君が初のメダル獲得という快挙。
それなのに私は、準決勝(水谷君敗退)と間違えて、3位決定戦を録画していたのに、観る前に消去してしまった。
残念!
毎日楽しんでいるうちに、早やオリンピックも半分近く終わってしまった。
競泳と柔道はあと一日かな。
その代わり今夜から陸上が始まる。
陸上は日本時間で午後10時頃からなので、それも観たいし、卓球女子団体が朝からあるし、お盆もオリンピック三昧で楽しく過ごそう。
夕方お墓に榊をあげに行って来た。
お墓から山陽自動車道を見ると、もう帰省ラッシュのピークは過ぎているような感じだった。

ピアノの新しい曲は「サウンドオブサイレンス」に決めた。
左手が1オクターブ以上広げないといけないし、右手が和音で動いていくのでちょっと難しいが頑張ってみよう。

a0054240_21495237.jpg
朝の散歩直後の快。
「きょうもあつかったね~。」

by hideko0611 | 2016-08-12 21:50 | オリンピック | Comments(0)

今日もわくわく

a0054240_2223744.jpg
「ショウジョウソウ」

今日もオリンピックで盛り上がっている。
愛ちゃんが神がかりのような素晴らしいプレーで4-0で勝利し、準決勝へ。
水谷君も途中少し苦戦はしたけれど、堂々とした勝ちっぷりで準決勝へ。
丹羽君は惜しくも準々決勝で敗退したが、世界ランク1位の選手から1ゲーム奪ったし…。
体操の女子団体決勝も男子同様、予選で出たミスを修正して、4位になった。
競泳もいい結果が出た。
男子800mリレーは手に汗握る展開で、最後松田君がゴールする前は、テレビの前で絶叫してしまった。
素直なコメントがとても好感の持てる瀬戸大也君(ダイヤっていう名前がいいよね、これがほんとのキラキラネーム?)が残念な結果に終わったが、4年後にもう照準を合わせている前向きな姿勢に、さらに応援したくなる。

今朝は久しぶりに気温25.1℃、湿度69%というこころもち涼しめだったので、気持ちよく散歩が出来た。
これだと不快指数も73.8「暑くない」になる。
帰って来たときの快と私。
a0054240_22194273.jpg

近くにいたよたろうさんに撮ってもらった。
いつもより快も元気。

ミニトマトを二人の人にどっさりいただいたので、トマトソースを作る。
畑で採れた玉ねぎ、ピーマン、残り物の舞茸、ツナ缶を入れてパスタにからめてランチ。
a0054240_22255710.jpg

あんまりトマトの色がついていないけれど、あっさりしていて素朴な味。

昨日からみんみん蝉が鳴き始めた。
ウィキペディアによると、この蝉は耐熱(暑)性が弱いということだが、こんな猛暑の中で一生懸命鳴いている。
花には蝶がたくさんやってきているし、みんな元気なことだ。
a0054240_22421368.jpg


a0054240_2243596.jpg

by hideko0611 | 2016-08-10 22:45 | オリンピック | Comments(0)