カテゴリ:テレビウォッチング( 89 )

懐かしい風景

a0054240_22303675.jpg
「ノボタン<コートダジュール>」
シコンノボタンとよく似ているけれど、花が少し小ぶりで、おしべが白い。
スパイダーフラワーの別名は、おしべが蜘蛛の足に似ているかららしい。
シコンノボタンはこちら。
a0054240_22334394.jpg


急に涼しくなった。
夜から朝にかけては肌寒いくらい。
a0054240_2372485.jpg

気温が20℃を下回るのももうすぐだろう。
暑い→寒いへひとっとび!
扇風機を片づけて、私の衣替えをしなくては…。

晴れるのは午前中だけだというので、急いでベッドカバーや、夏物の布団カバーを洗って干しておく。
午後からは予報通り曇ってきたが、なんとか乾いた。
その後、自治会館へ行って明後日の部落のお祭りの会食会場準備をする。
よたろうさんはご近所の男性3人と神社の鳥居にかけるしめ縄作り。
自治会館は一年に一回、この時だけしか使わない。
一年分のほこりを掃き出したり、雑巾で拭いたり、周囲の草を抜いたり、トイレをざっとそうじしたり、敷物を敷いたりする。
よたろうさんが来てくれたので、机を並べておしまいにする。
食器類は、当日のお手伝いの人と一緒に出して洗って準備をする。
飲み物も酒屋さんから夕方届いたので、冷蔵庫に入れておいた。
あとは、汁ものの材料(えそミンチ、豆腐、かまぼこなど)を買えばいいだけなんだけど、明日は終日雨の予報。
それでも行かなくては。
生ものなので、今日のうちに買っておくというわけにはいかないのだ。
お祭りが終わったら、大きな行事はほとんど終わるので、もうひと頑張りだ。

午後はスマホ教室。
「インターネットの検索」がテーマだった。
いつも知らないことを一つか二つ覚えて帰って来る。
今日は「dメニュー」を使っての検索だった。
ヤフーやグーグルの検索方法と同じだけれど、画像が長押しするだけで保存出来ることが分かった。
YouTubeの見方にも慣れる。
今まであんまり本気で見たことはないけれど、いろいろ楽しめそうだ。
夜、よたろうさんと、胡瓜でびっくりする猫を見て楽しむ。
メディアプレーヤーで聞く音楽の音質もなかなかいいし、電車の中で多くの人がスマホを使っているのも納得だ。
(でも私はやっぱり読書をする方が好き。)
ポケモンGOもインストールしたけれど、私の家の辺りにはいないみたい。

見損ねていたので、昨夜再放送で「鶴瓶の家族に乾杯」をやっていたのを録画して、今日見た。
訪ねた場所が西宮だったので。
鶴瓶さんは西宮在住。
(一度、夙川のイカリスーパーの前で会ったことがある。)
今回の相棒の佐渡裕さんは、芦屋在住で、西宮北口の兵庫県立芸術文化センターの芸術監督なので、二人の地元を回るということになる。
兵庫県立芸術文化センターは、2005年に震災後再開発された場所に出来たが、私もよたろうさんも一度も行くことなくこちらへ帰って来てしまったのが、とても残念だ。
北口周辺、甲子園、西宮浜という懐かしい場所を二人が巡って行くのを見るのは、とても楽しかった。
一人ぐらい知っている人が出ないかと思ったが、さすがにそれはなかった。

今夜もちょっぴり夕焼け。
大平山に夕日が沈んでいく。
a0054240_234711.jpg

by hideko0611 | 2016-10-07 23:11 | テレビウォッチング | Comments(0)

トットちゃんと仲間たち

a0054240_21431240.jpg
「ハイビスカス(赤)」

夜の雨は朝には上がっていたが、またまた微妙な位置に雨雲がいる。
少し降られそうだと思いつつ散歩に出たが、ぱらぱらっときたぐらいですんだのでよかった。
午前中から日差しも出てきたので、雨で延ばしていたものも含めて、いろいろな用事で徳山方面まで往復してきた。
午後もまた新南陽方面へ出て、用事をすませる。
昨日バイクを押して歩いた距離を、バイクの走行距離で確認してみたら、1.9Kmだった。
そしてしんどかったところはやっぱりだいぶ上り坂だった。
昨日電話を借りたウォンツにもお礼を言いに行った。

明日からよたろうさんは大学時代の仲間と囲碁を楽しむ小旅行。
熱海方面に行く。
そういえば、私は熱海って一度も行ったことがないなぁ。
伊豆半島は下田や伊豆高原などに行ったけれど。
次の日曜が母の三年祭(仏教で言う三回忌にあたる)なので、よたろうさんがいない間に家の中の掃除が出来てちょうどいい。
よたろうさんは今日自分のテリトリーをきれいにしていた。
今週は明日以外ずっと曇りか雨なので、少し早いけれど、明日お客さん用の布団を全部干しておかなくては…。
菊の定植の最後の分もやってしまいたい。
千日紅の苗の残りをお花友達二人にもらってもらったので、プランターが二つ空いたからこれで植えられる。

「トットてれび」、先週の土曜日の分を見る。
黒柳さんが書いた「トットチャンネル」「トットひとり」の本もよかったが、このドラマはそれをみごとに映像化している。
黒柳さん(満島ひかりさん)も、渥美さん(中村獅童さん)も向田さん(ミムラさん)も森繁さん(吉田鋼太郎さん)も、単なるそっくりさんに終わらず、その人の内面まで映し出そうという俳優さんの心意気のようなものが感じられる。
今日の最後に流れた渥美さんの「男はつらいよ」の歌、思わず涙がこぼれてしまった。
黒柳さんは子どもの純粋さ、無邪気さをそのまま持ち続けている稀有な人だと思う。
書かれた本はほとんど読んでいるが、とても素直な文章なので、胸にすとんと落ちる。
CMのない30分ドラマというのは、時間的にもちょうどいい。
映画なら1時間半ぐらいがちょうどいい。
最近はドラマも映画も長すぎるような気がする。

夕方の散歩、快はいつになく頑張って歩いていたが、とうとう途中で道のヘリにへたりこんでしまった。
a0054240_22104258.jpg

明日からはお水を持って散歩に行ってやろう。
by hideko0611 | 2016-06-13 22:12 | テレビウォッチング | Comments(0)

大人の楽しみ

a0054240_19293916.jpg
「うちのアジサイ③(白)」

ちょこっと庭仕事をしようと思って、作業着に着替えることもせずに庭に出たが、やっぱり出たら出たでいくらでもやることが見つかり、結局そのまま2時間半ほどあれやこれやとやってしまう。
支柱を立てたり、鉢の土を空けたり、花の終わった鉢を移動させたり、花がら摘みをしたり、そしてその合間に草を抜く。

「村上海賊の娘」の上巻を読み終わった。
読み応えのある小説だ。
すぐに下巻に取りかかる。

おなかをなでてほしい快。
a0054240_19365726.jpg


「笑点」を見ながら、ちょっと早めの夕食(宴会)。
演歌・「笑点」・相撲を楽しんでいる近頃の私。
子どもの頃には、どれもお年寄りの楽しみだと思っていたが…・
by hideko0611 | 2015-06-07 19:40 | テレビウォッチング | Comments(0)

二人で紅白

a0054240_0463463.jpg
「(セツコさんちの)椿」

今日はきっちり予報どおりに天気が展開していった。
午前中は晴れ間もあり、洗濯したトイレマットを外に干そうかと思ったぐらいだったが、あっという間に曇ってきて、昼過ぎから雨。
そして久しぶりに雷鳴がとどろく。
外にいた快を呼んだらお約束のように玄関に飛び込んできたので、今日は2時からずっとそのままホテル住まいだった。
4時過ぎにほとんど雨が上がったので散歩に行けるかなと思ったけれど、また降り出したので、今年最後の散歩はとりやめになる。

今年はおせち料理を作らないつもりだったが、お正月に料理をしなくてもよいようにやっぱり煮しめ、黒豆、ごまめなど作ってしまう。
亡くなった母が好きだった数の子と栗きんとんは作らなかった。

年越しそばにのせたかねてつのかまぼこ(見えにくいけど)がおいしい。
a0054240_0441116.jpg

よたろうさんが今年は紅白を全部見てみると突然言い出したので、二人で最後まで見る。
途中で涙をふくタオルを持って来てと言うのでどうしたのかと思ったら、あまり眠くてあくびをしたら涙が出て…という顛末だった。
みゆきさんの「麦の唄」、曲全部を聴くのは初めてのよたろうさんも気に入って、今度コンサートに一緒に行ってもいいとのこと。
その他いろいろ二人で勝手なコメントをしながら最後までうたた寝することもなく無事に見終わる。
こたつで見ていたのに二人ともよく頑張った。
子どもの頃は面白くなかった演歌を聴くとほっとするようになったのは、それなりの年になったからだろうね。
天童よしみさんが歌ったやしきたかじんさんの「やっぱ好っきゃねん」が心にしみた。
やっぱり大阪の歌はいいなぁ。
上田正樹さんの「悲しい色やね」とかBOROさんの「大阪で生まれた女」とか。

さて今年も今日でおしまい。
いろいろ悲しいこともあった1年だったが、よたろうさんの足が去年ほど悪くならなかったのだけは何よりだ。
これからも二人で小さな幸せを積み重ねて生きていけますように。
そして大きな災害が日本や世界を襲うことがありませんように。
ブログを訪問して下さった皆様、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いします。
a0054240_04846.jpg
「ボクもひきつづきよろしくです。」

<12月読書記録>
「約束の海」     山崎 豊子
「すかたん」     朝井 まかて
「先生ののお庭番」  朝井 まかて
「言葉尻とらえ隊」  能町 みね子
「リタとマッサン」  植松 三十里
「晴れた日に永遠が…」中野 翠
「ちょちょら」    畠中 恵
        以上7冊
by hideko0611 | 2015-01-01 00:30 | テレビウォッチング | Comments(0)

びっくり!

a0054240_14553250.jpg
「山茶花」

12月10日。
また食後すぐに爆睡。
今回は常夜鍋でした…。
種から育っているほうれん草はただ今育ちざかりで、どんどん間引いては食べないといけない。
ほうれん草と豚肉(しゃぶしゃぶ用)だけの常夜鍋は、そういう時に持ってこいのメニューだ。
水にたっぷりと酒と昆布、にんにくと生姜を入れたところへ、具を入れては煮えばなを食べる。
だから食卓の上にガスコンロを置いての食事。
後は鯵をどっさりいただいたので、お刺身にして食べたが、新鮮なので身が甘くておいしかった。
というわけで、美味しく食べて飲んで…お休みなさい、というわけ。

朝のうちは気持ちよく晴れていた。
朝日に向かって歩いていく快。
a0054240_1542191.jpg

卓球に行って、宮脇書店に寄って帰るのはいつも通り。

昨日録画した「情熱大陸(鈴木亮平さんの回)」を見ていたら、びっくりしたことが・・・。
実家が西宮ということで、甲子園球場が出て来たのもびっくりしたが、その後で行った母校の中学校が何と私の母校だった!
そしてそこで登場した担任の先生が、私の知っている人だった!
もちろん時代がはるかに違うので、知っているのは教師同士としてお隣の学校におられた顔見知りというだけのことだけど。
その中学校には三つの小学校から進学する。
まさかね、と思いながらWikipediaで検索したら、なんとなんと小学校まで同じではないか!
急にめちゃくちゃ親しみを感じてしまった。
彼の年齢的に言って、阪神淡路大震災の時に小学生だったはず。
だから今はどこにも存在しない、昔の今津近辺を歩いたり、食べたり、買い物したりしていたはずなのだ。
それだけで、その風景が蘇ってきて、無性にうれしくなってしまった。
これから贔屓にして応援しよう。

夕方から天気は下り坂で、夜はずっと雨。
by hideko0611 | 2014-12-11 15:14 | テレビウォッチング | Comments(0)

懐かしの・・・

a0054240_23524228.jpg
「うちの菊⑪(黄色中輪)」

今日も空は雲一つない快晴。
昨日、一昨日に比べると気温は高めでストーブの要らない一日だった。
(午後の部屋の温度は29℃もあった。)
卓球に行って汗を流し、米沢園芸→宮脇書店といういつものコースをたどって帰ったら遅くなったので、庭仕事はお休み。
よたろうさんが干してくれていた布団を取り込んで、洗濯をして、夕食の下ごしらえをしたら、もう散歩に行く時刻(4時)になってしまった。

百恵ちゃんの懐かしいTVドラマ「赤い衝撃」を午後に再放送していることが分かったので、今日のは第3回だったけど、録画しておいて夜見た。
百恵ちゃんと友和さんを見て、その後「キャロリング」で、二人の息子の三浦貴大君を見ると、なんだか親戚のおばさんになったような気がする。

夜の空にはもうオリオンがすぐに見つけられる。
冬が近いんだと改めて感じる。

a0054240_0142430.jpg
「きょうはひげにごみがついた~。」
by hideko0611 | 2014-11-06 00:08 | テレビウォッチング | Comments(0)

50年の歳月

a0054240_0164343.jpg
「秋明菊」

よたろうさんの風邪はとうとう2週間目に入った。
朝畑に出ていないので、ユキちゃんが心配して、
「お父さん、悪いの?」
薄紙をはぐようによくはなっているんですけどね。
アルコールを全く欲しないというのは、まだ回復期に入っていない何よりの証拠。
でも今日は謡のお稽古にも行ったし、午後からは絵を描いていたので、ほとんど床には伏していない模様。
ずっとひとつ屋根の下で暮らしている私も、2、3日前からのどがイガイガ(このあたりでは「やらやらする」と言う)してきて、咳も少し出るので、イソジン大明神にひたすら頼っているところだ。

午前中は美容院へ。
午後は台風で動かした庭の物を元に戻すだけで終わってしまった。
ハイビスカスに虫がついているのを退治したり、鉢の中の草を抜いたり、ついでにちょこちょこした仕事をしてしまう。
そして、夏じゅう頑張って、盛大に花を咲かせてくれたアサガオを片付け始めた。
今日は6鉢のうち3鉢で時間切れ。
一応今熟している種だけは来年のために採っておく。


台風の風があまり強くなかった証拠に、旧道に落ちている枝も少ないし、細い枝ばかり。
a0054240_0253810.jpg

そして、台風が通り過ぎたら、急に北風が吹いて寒くなった。
布団を干したついでに、冬用の敷パッドに取り換え、毛布も出しておく。
ストーブはこの前出したが、今日は灯油もすべて満タンにしておいた。
これでいつ急に寒くなっても大丈夫。
そうそう、私の冬物衣類も出さなくては。
風邪ひきさんが家にいて、寒くなってきたら夕食はやっぱりこれでしょ、というわけで、今夜も寄せ鍋。
鶏団子(丸くなっていないけど)を入れるのが、昨年から我が家のマイブームだ。
a0054240_0295652.jpg


「東京オリンピックを呼んだ男」を夜、一人で観る。
3時間近い長丁場で、途中うたた寝してしまったところを巻き戻して見たりしていると、またまた寝るのが遅くなってしまった。
オリンピック招致の陰に、こういう人(アメリカ在住の日系アメリカ人)がおられたことは全く知らなかった。
それにしても、大沢たかおさん、年々存在感のある役者さんになっているなぁ。
前回の東京オリンピックからちょうど五十年ということで、最近、東京、東京オリンピック、新幹線関係の番組が多いが、私にとってはそんなに昔のように思えないのに、もう半世紀・・・。

a0054240_0394460.jpg
「ボクはまだ3さいだよ。」
by hideko0611 | 2014-10-15 00:40 | テレビウォッチング | Comments(2)

始まりと終わり

a0054240_20431541.jpg

「ケイトウ」

また晴れの日が続いている。
午後から急に蒸し暑くなった。
台風の影響だろうか?
手話サークルは聴障会のサロンの後だったので、聾者の参加も9名と多く、全員では23名。
みんなでテーブルを囲み話したので、私はもっぱら聞き役(手話の読み取り役)に回り、それもいい経験だった。
何の話題かというのは大体分かるようになったが、それがどうしてどうなったという展開になかなかついていけない。
聾者のHさんがいろいろ話題を振って下さるので、手話を使うことも出来、楽しく会話出来た。

午前中は2時間庭仕事。
植えつけはちょっとお休みして、夏の花を一画ずつ整理していく。
花のほぼ終わった団子菊やストケシアは切り戻し、傍若無人に広がっているフジバカマやセージ類をひもで縛ったり、少し減らしたりする。

連続テレビ小説「花子とアン」、最終回。
最初はヒロイン役が村岡さんのイメージに合わないと思ったり、フィクション部分が気になったりしたが、しっかりした脚本の展開は面白かったし、吉高さんは憑依型の女優だと共演者が評していたが、後半は村岡さんが乗り移ったような演技で引き込まれて見た。
私が人生で出会えてよかったと思うものはたくさんあるが、村岡花子さん訳の「赤毛のアン」と、中島みゆきさんの歌はその双璧とも言える。
そして来週からの連続テレビ小説の主題歌はそのみゆきさんの「麦の唄」。
「なつかしい人々 なつかしい風景
その総てと離れても あなたと歩きたい♪」
から始まる歌詞には、少し私自身の人生とも重なるところがあり、初めてテレビで聴いた時は、それだけで涙が出てしまった。
明るく前向きなメロディーは、みゆきさんの真骨頂。
それを毎日聴けるだけでも楽しみだ。

a0054240_2112288.jpg

「おひさまのしずむのがはやくなったね。」
a0054240_21154881.jpg

by hideko0611 | 2014-09-27 21:17 | テレビウォッチング | Comments(0)

始まりの季節

a0054240_17253534.jpg

「イベリス」

よたろうさんとお昼に回転寿司を食べようと、4月2日にオープンしたばかりの「はま寿司」に行ってみたが、大入り満員で待ち時間が30分というので、あきらめて別な店に行く。
こちらは今日まで春休みだし、まだオープン間もないし、一皿90円という値段も魅力だからかな。
私達が行ったのは、こちらもまだ開店間もない「海都」。
それまで別な回転寿司の店だったのが、ちょっと前に名前が変わっていた。
食べ物屋さんも生存競争が大変だ。

その後、よたろうさんは篆刻の教室へ、私は宮脇書店とユニクロをのぞいて帰る。
増税後なので、さすがのユニクロもいつもより客が少な目。
私も七分丈のカットソーを手に取ったが、そのまま棚に戻して帰って来た。
宮脇書店ではパッチワーク倶楽部を買ってしまったが…。
ユキコさんもmachicoさんも買ったので見せてもらうつもりだったが、バッグ特集だったので、これからも使えそうだったから。

朝は寒かったが、しだいに暖かくなり、夕方には日差しも出てきた。
明日からは暖かくなるとのこと。
やり始めたらすぐ寒くなったので中断していた庭仕事と、昨日からやり始めた家の中の掃除と、パッチワークと、どれをやるかに頭を悩ます季節になってきた。

テレビ番組も改編期。
「ちりとてちん」の再放送が土曜日で終わってしまい、ちりロス気味の私。
自分に自信が持てない、後ろ向きになりがちな主人公、にとても共感出来たお話だった。
「人間もお箸も、研いで出てくんのは、塗り重ねたもんだけや。
一生懸命生きてさえおったら、悩んだことも落ちこんだことも、いつかきれいな模様になって出てくる。」
という、一貫したテーマも好きだった。
佐橋さんのテーマ音楽もよかった。
「花子とアン」は、村岡さんへの思い入れが大きいだけに、ドラマのフィクション部分がちょっと気になるが、もちろん見ている。
「みんなの手話」は、V6の三宅君がナビゲーターで、手話が意外と堪能なことにびっくり。
私自身も少し手話が出来るようになってきたので、大体わかるのがうれしい。

a0054240_17523948.jpg

ちくわをもらった後、よたろうさんにすがりつく快。
その快の頭の抜け毛をむしるよたろうさん。
by hideko0611 | 2014-04-07 17:53 | テレビウォッチング | Comments(0)

おっさんの魅力

a0054240_0151221.jpg

「デージー」

今日も3月並の暖かさだというけれど、朝から曇っているので、昨日ほど春を感じられない。
a0054240_0564221.jpg

手話サークルの人達に渡すお雛様のタペストリーのキットを作る。
見本用に少しだけアップリケを始めてみたが、急いでいたので、土台布が裏だったことに後から気がつく!
男雛さんの顔を縫っただけなので、すぐほどけるけど・・・。
1時過ぎに家を出るときには、もう雨がぽつぽつ降っていた。
予報よりだいぶ早い。
その代わりやむのも早くて、夕方にはほとんど上がっていて、夕方の散歩もちゃんと行けた。
ところが夜の10時ごろ、突然の大粒の雨と雷。
急いで外犬の快を玄関に入れる。
雨も雷も一瞬だったから、前線でも通り過ぎたのかな。
そういえば、明日は昨日今日から一転、また寒くなるそうだ。

1月から始まったドラマ、今期はずいぶん観ている。
よたろうさんと一緒に「軍師官兵衛」「鼠、江戸を疾る」「三匹のおっさん」を、そして私だけで「緊急取調室」「S 最後の警官」を。
痛快で面白いものが多い。
「S 最後の警官」の向井君を見て、これは漫画の面白さだ~と思ったら、本当に原作は漫画だった。
朝の「ごちそうさん」「ちりとてちん」も毎日楽しみにしている。
今週は「ごちそうさん」に何回も泣かされた(よたろうさんも)。
正蔵さんが亡くなってしまって寂しくなるなぁ・・・。
三匹のおっさんも、緊急取調室の面々も、正蔵さんも味わい深くて魅力的。
ネットの記事にあったが、今期の主役はおっさん達。

そして今夜の鍋の主役はきのこ達。
a0054240_050155.jpg

くばらのうま鍋シリーズ、キャベツ鍋が好きなんだけれど、白菜鍋ともやし鍋もやってみて今回はきのこ鍋。
しめじ、舞茸、えのき、そしてうちで採れた椎茸を入れる。
胡麻味噌味で、とてもおいしい。
a0054240_112176.jpg


a0054240_058321.jpg

「おやつをくれるおばちゃん、だいすきっ。」
by hideko0611 | 2014-01-26 01:03 | テレビウォッチング | Comments(0)