カテゴリ:卓球( 199 )

打って 逃げて

a0054240_2275768.jpg
「梅」
うちの梅たちもようやく咲き始めた。
これは庭の梅。
初夏には大粒の実がなる。

黄砂はまだ続いている。
明日の雨で拭い去られるのだろうか?
午前中は卓球へ。
今日のレッスンは二人ずつ組んでダブルスでの動き(特に、打った後、次の人の邪魔にならないように後ろに逃げる動き)を練習させてもらった。
先週配った大根が大好評で、
「甘い。」
「今まで食べた中で一番おいしい。」
と絶賛の嵐だった。
大根は重くて4本しかバイクに積めなかったので、先週は「バレンタインの大根」と銘打って男性だけにあげたのだけれど、男性の皆さんがそこまで喜んで下さるとは…。
確かに今年の大根はすぐ煮えて柔らかくなるし、味もいい。
(おまけに太い。)
いずれにしても喜んでもらえてよかった。
天気は崩れそうにないので、ブックオフ→宮脇書店→「くうかい」(ランチのうどん)→イズミ→福川の図書館と巡って、3時に帰る。
早目に散歩に行って、帰ってから洗濯と草抜き。
なかなか充実した一日だった。

a0054240_22165717.jpg
「もうさんぽがおわっちゃった…。」

by hideko0611 | 2015-02-25 22:21 | 卓球 | Comments(0)

やれば楽しい

a0054240_222709.jpg
「ナズナ」

先週は結局卓球に行けず(行かず)じまいだったので、2週間ぶりになる。
その前は3週間ぶりだった。
今年になってから行けない週が多くなっている。
風邪をひいて体調がよくなかったこともあるが、寒さに負けてちょっと行くのがおっくうになってきているので反省。
心を入れ替えてやろうと思って、久しぶりにショートのパンツ(ユニフォーム)でやる。
また家を出がけに雨が降ったが、卓球をしているときは暖かかった。
今日はレクリェーション卓球の日だったけれど、いつものメンバーは試合に出ないのでそろっていた。
やればやったでやっぱり楽しい。
とても取れそうにない球をレシーブ出来たり、スマッシュが台のぎりぎりに決まったりしたときは満足感でいっぱいになる。

宮脇書店で猫漫画の「ねこまき」の新刊が出ていたので買う。
ほっこりする大好きな漫画だ。
なんと柴犬(豆柴)まで登場して、ますます私とよたろうさん好みの展開になっていた。

a0054240_22384013.jpg

草をくんくんする、うちの普通サイズ柴。
 

by hideko0611 | 2015-02-18 22:42 | 卓球 | Comments(0)

東へ西へ

a0054240_5225689.jpg
「フキノトウ」

春を告げる香りと独特の苦み。
さっそくフキ味噌にする。
ちょっと甘すぎるので味噌汁には使いにくかった味噌を使うと、ちょうどいい味になった。
a0054240_5272536.jpg


卓球は3週間ぶりに、ちゃんと2時間みっちり練習する。
山陽小野田から車で1時間半かけて通っている人がいるので、びっくりした。
12時に終わって、急いで家に帰って荷物を置き、12時40分の電車で防府に行き、マツバラで先日仕入れてもらったキャシーマムのむら染めの最後の一色「30 ウルヴェヒ」を買ってきた。
ついでによたろうさんの水墨画作品入れ用のバッグ用の帆布生地(家紋柄)や、黒猫柄バッグ用の綿・麻混紡のグレーのスラブ生地、ウォールポケットの上下につける棒なども。
マツバラは探しているたいていのものが揃うので助かる。
食料品売り場で少し買い物をして、2時38分の電車で帰って来た。
家に着く頃には、すでに少し雨が降りかけていたので心配したが、ひどく降ることはなく、すぐに快の散歩に行って4時前に帰って来る。
というわけで、なかなか時間を有効に使えた一日だった。
でも、久しぶりに体をよく動かしたせいか、眠くなったので9時に就寝。
ブログは朝書いている。

a0054240_5581432.jpg
「ボク、あるきながらねてるわけじゃありませんよっ。」
犬もまばたきをするのだろう。
時々目をつぶった写真が撮れてしまうもの。

by hideko0611 | 2015-02-05 05:47 | 卓球 | Comments(0)

8人そろって

a0054240_2263145.jpg
「黄水仙」

やっと正しい生活リズムを取り戻す。
(今、夜の10時半で夕食の洗い物をすべて終えて、こうしてブログを書いているってこと。)

卓球で久しぶりの人や初めての人に会う。
久しぶりのSさんは腰を悪くしてしばらく休んでおられたみたい。
初めての人は看護師さんで、明るくてパワフルな人。
ジョーさんとも今年になって初めて会った。
沖縄みやげの紫芋タルトをいただく。
男性4人、女性4人とちょうどいい人数だったので、いろいろ組み合わせを変えて楽しく試合をした。

明日が小正月なので、午後ぜんざいを炊いた。
小豆は洗ってすぐに炊けるのがいい。
ところでぜんざいの濃度(固体のあずきと液体の煮汁との割合)って、どれぐらいが普通なのだろう?
地域によっても違うのだろうか?
私はけっこう濃い、ほとんどが小豆というぐらいの状態が普通だと思っていたけれど、この前手話サークルで話していたら、もっと薄いという人が多かった。
関西では粒あんで汁気があるものが「ぜんざい」、こしあんで汁気のあるものが「おしるこ」。
それに対して関東では汁気があれば全部「おしるこ(汁粉)」で、粒あんを使ったものは「田舎汁粉」「小倉汁粉」、こしあんを使ってたら「御膳汁粉」と呼び、「ぜんざい」は汁気がないあんを餅や白玉に添えたものになる。
濃い、薄いはそれぞれの家庭の違いかな?
ぜんざいを炊きながら、モンステラバッグの端ミシンをかける。
昨日水色のミシン糸を買って来たのでやっと仕上げられた。
ところが下糸をボビンに巻く時に2回も大失敗。
糸案内にちゃんと通していなかったので、ゆるゆる巻になってしまったり、ボビンを挿す棒に糸が巻きついてしまったり…。
全部ほどいてやり直し、3回目はうまくいった。
今年はとにかく、めんどうがらずにやり直すということをテーマにしている。
時間はかかるけれど、失敗してやり直すことで、しっかり正しいやり方を覚えられるような気がする。

a0054240_22303320.jpg
「ボクはきょう、なんのきのまよいか、あめがふるまえにじぶんから、さっさとげんかんにはいっちまったんですぅ~。」

by hideko0611 | 2015-01-14 22:37 | 卓球 | Comments(0)

またもや二日分

a0054240_19262720.jpg
「寒菊」

すっかり、眠くなったら即寝るという大変健康にいい生活をすることにしたので、またまたまたブログが書けなかった。
(毎日チェックして下さっている方も、もう絶対心配していませんよね。)

12月29日
週間予報では雨だったけれど大丈夫だったので、今年最後の卓球に行く。
今年の教室は今日までなので人が多いかなと思っていたけれど、皆さん年末仕事でお忙しいのか、いつものメンバーのみだった。
5名だったので、順番にメンバー交代しながら楽しく試合をする。

モンステラのバッグの仕立てに入ったが、まちと底が一続きになった仕立てはどうも苦手だ。
ミシンをかけた後で、一か所長さがおかしいことに気がついてがっかりしてしまった。
しかたがないのでリッパーを使ってほどいたが、ほかにもしないといけないことがあるので、続きは年明けになりそうだ。
場合によったら全部ほどかなくてはいけないかも…。

12月30日
よたろうさんと一緒に、お大師様の帽子と前かけをつけに行く。
帽子は全体に大きいので、次は小さ目に編み直さなくてはいけない。
神殿や神棚のそうじをして、榊を活け替え、お墓参りにも行って来たので、一安心。
今日も天気が崩れなくてよかった。
それどころかは暖かい一日だった。
明日の午後から荒れるみたい。
そういえば、今日の朝日は変に赤かった。
a0054240_19503243.jpg

一日早いが、各部屋のカレンダーを来年用のものにかけ替える。
これだけで、すっかり気分は新年。

冬の田んぼの中に2匹の猫。
a0054240_200165.jpg

葉の落ちた桜の枝に集うたくさんの雀。
a0054240_2024947.jpg

そして今日も庭でのんびり暮らしている一匹の犬。
a0054240_2094183.jpg

by hideko0611 | 2014-12-30 20:06 | 卓球 | Comments(4)

学びの卓球

a0054240_22264434.jpg
「ヤツデ」

日一日と、日の出は遅くなり、日の入りは早くなっている。
明日からは夕方の散歩は4時に家を出なければ。
今は4時15分に出ているんだけど、帰って来る頃にはもう薄暮。
しかもつるべ落としの言葉通り、みるみるうちに闇が辺りを包んでいく。
山口の今日の日の入りは5時8分。
でも今からの一か月ほどが一番早くて、それも5時4分が最高(最早?)。
一番寒い時期にはかえって今より遅くなっているのが助かる。
寒いわ、暗いわ・・・では気が滅入ってしまうもの。

卓球で今日は試合をせずに、ベテランのKさんとラリーとしながらいろいろ教えていただく。
Kさんはいくつになっても向上心を失っていない方。
押しつけがましくなく、ポイントを押さえて言ってもらえるのでよく分かる。
たとえば、一球目のレシーブの構えが遅いから、返球が全部遅れていることとか、体の向きが台に対して斜めになっているから、返球が台から出てしまうとか、言われてみるとなるほどと思うことばかり。
私からお願いして、いろいろなサーブを出してもらい、レシーブする練習もさせてもらった。
レシーブが浮いたり、甘いコースに返ったりするものは全部3球目攻撃してもらい、それを返す練習にもなる(ほとんど返せないけれど)。
1時間弱、いい勉強になった。

卓球の後、米沢園芸に行って柿の苗を買い、宮脇書店、ユニクロ、眼科、バイク屋さん、ジュンテンドー、アルクと次々回って用をすませて帰る。
だからお昼を食べ損ねてしまい、家に帰って3時頃遅い昼食をとる。
そのために、夕食のご飯(お米のこと)は食べられなかった。
もちろんおかず(とアルコール)はしっかり摂りました。

a0054240_22502982.jpg
「また、むねにくさのみがついてるの~。」

by hideko0611 | 2014-11-19 22:50 | 卓球 | Comments(0)

4人で卓球

a0054240_21363983.jpg
「(よそのお家の)菊」

今朝もだいぶ冷え込んだ。
6時半の時点で何とか明るくはなっているが、寒さと暗さとで外でラジオ体操が出来るのもあと少しだと思う。
a0054240_21463851.jpg


水曜日に行けなかったので、今日卓球に行って来た。
久しぶりにサナエちゃんやHさんに会えたし、人数が少なかったので、K田さんと私との4人で試合も出来たし、とても楽しかった。
それにしても、今日はどうしてあんなに少なかったのだろう?
特に男性が少なくてジョーさんとラージの男性の2名だけだった。

いつもより早く、2時頃家に帰って、少し庭仕事。
ピンクのウィンターコスモスを分けてもらったので、ムラサキツユクサを庭の隅に移動させた後に、黄色と並べて植えつける。

徳山の桜並木もだいぶ色づいていた。
a0054240_2154950.jpg

満開の桜を見たのはついこの間だったような気がするのに・・・。
今夜は今年初めての湯たんぽを入れる。
昨夜入れなかったら、寝る時寒かった・・・。

庭の撮影しやすいところ(家の中から見えるハクモクレンの枝)に、モズがやって来た。
ジョウビタキやヒヨドリはよく見かけるが、モズをこれほど近くで見るのは初めて。
a0054240_2159435.jpg

ここならコンパクトデジカメの望遠でなんとか撮れるので、ほかの鳥もやって来てほしいなぁ。

「リードであそぶのはやめてちょうだいっ。」
a0054240_2222358.jpg

by hideko0611 | 2014-11-14 22:04 | 卓球 | Comments(0)

秋深し

a0054240_2147073.jpg
「火焔キセワタ(ライオンズイヤー)」

卓球に行くのも2週間ぶり。
でも、昨日、今日と、朝夕の気温が低かったからだと思うが、しばらくおさまっていたはずの咳が出たり、激しく体を動かすと呼吸が苦しかったりしたので、先生のレッスンが終わったら、早目に練習を終えて帰る。
だから帰ってからも力のいる庭仕事はせずに、美女なでしこの植え替えだけにしておいた。
自重したおかげで、夕方には咳もおさまったのでよかった。

靴下も冬仕様に替え、この秋初めて手袋をはめてバイクに乗る。
ツバメはとっくに南へ去り、しばらく前からモズの高鳴きがしきりに聞こえる。
サクラの葉っぱが数少なくなって、空がよく見えるようになってきた。
a0054240_2284958.jpg

あっという間に10月も終わろうとしている。

a0054240_2211256.jpg
「きょうもおと~さんとまちあわせっ。」

by hideko0611 | 2014-10-29 22:14 | 卓球 | Comments(0)

小さな喜び

a0054240_20413319.jpg
「マリーゴールド」

今日の卓球は面白かった。
先生がサーブの横切れ、下切れを右回転、左回転でいろいろ出してくれてそれをレシーブする練習があった。
先生のは横、下がはっきり区別されているので、理屈に合った返し方をするとちゃんとコートに入る。
普通の人の場合はどうしても横と下が混じって斜めになるので、その割合によって、理屈通りにやってもなかなかうまく返球出来ないことが多いのだ。
今まで7年半レッスンを受けてきて、この練習をきちんとやってもらったのは初めて。
そのことを言って、
「またやって下さいね。」
とお願いしておいた。
その後のダブルスの試合も、力が拮抗している人達とやったので、なかなか面白い試合になった。
2-3、3-0で1勝1敗。

宮脇書店に行った後(今日は収穫なし)、あやめさんに寄って領収書を直してもらい、こすもすの家に行ってIさんに布地を渡し、買い物をして帰る。
イズミで聾者のFさんに声をかけられ、しばらく立ち話。
ちふれに化粧品を買いに来たのだとか、家でサンマを焼くと煙が大変なので、焼いたものを買ったとかいろいろ話してもらう。
まだまだ6、7割しか読み取れていないと思うが、楽しく立ち話を出来るようになったのはうれしい。
私の姿を見かけてわざわざ声をかけてくれたこともうれしかった。

a0054240_20562457.jpg
「こんなとこ、とらないでっ。」

by hideko0611 | 2014-09-17 20:57 | 卓球 | Comments(0)

秋晴れが続く

a0054240_21434793.jpg
「ヘクソカズラ」
これも羽衣ジャスミンに劣らず、なかなか手ごわい奴。
ユキヤナギにからみついていたのを、切っては引っ張り、引っ張っては切りながらはずしていく。
でもからみつきの王者は何と言ってもクズ。
こやつは草ではなくて木ではなかろうかと思うぐらい、がっしりと太いつるがあらゆるところに伸びていき、締め上げるようにからみついている。
モンスタープランツと言われるのも当然だ。
夕方少しばかり格闘したが、とっても疲れた。

秋晴れが続く。
a0054240_21584618.jpg

夕方の散歩のとき、少しばかりぱらぱらっときたが、それで終わりだった。
レクリェーション卓球(大会)の日だったので、今日の卓球教室のメンバーは6人。
気の置けない人ばかりなので、わいわい楽しく試合をする。
女性は二人だったので、Kさんと私で男性と試合をし、今日はすべて勝った!
もちろん落としたセットはある。
終わってから久しぶりに米沢園芸へ。
果樹を見に行ったが、ちょっと時期が早くまだ出ていなかった。
10月下旬から11月だそうだ。
土建業者さんに貸していた土地が返ってきたところに、この秋、柑橘類や柿などを植える予定にしている。
ちょっと変わったタイプの水仙、秋蒔きの種(今年はポピーと矢車草)を買う。
宮脇書店、イオンタウンの100円ショップ(探していた額をかける金具のセットはなかった)を回って帰る。
遅くなったので、温室の片付けを少しだけする。
暗くなってから、ゆっぴーさんが家で採れたイチジクと自家製のイチジクジャムを持って来て下さった。
a0054240_22223914.jpg

イチジクはよ~く冷えていて、実がしっかりしていてとってもおいしい。
ジャムは明日の朝いただこうと楽しみにしている。

「きこうがいいからみはりにたつのもいいきもちっ。」
a0054240_22115594.jpg

by hideko0611 | 2014-09-10 22:23 | 卓球 | Comments(0)