カテゴリ:山口観光( 169 )

長府散策

a0054240_21534050.jpg
「(長府の町で見かけた)ハイビスカス」

久しぶりに世間の休日に合わせて、よたろうさんとお出かけ。
一日晴れ…と思っていたので、よたろうさんの絵の材料を探しに長府へ行ってみた。
でも結果は一日中曇っていたし、絵の材料も見つからなかったが、まぁいいことにする。

最初は長府庭園へ。
アイスキャンデーをなめながら
a0054240_21565962.jpg
園内を散策する。
小川が流れていて、
a0054240_21593089.jpg
小さな滝もある。
a0054240_2211469.jpg

木道を歩いていくと、
a0054240_2234884.jpg
やっぱり今は彼岸花が花盛り。
a0054240_2253440.jpg

パンパースグラスも目立っているし、
a0054240_227427.jpg

睡蓮も少し残っていた。
a0054240_22102264.jpg

こうしてあちこち歩いているうちに、やぶ蚊に首筋をどっさり刺されてしまったのはプチ不幸だった。
それから向かいの市立美術館で「川原慶賀の植物図譜(シーボルトの見た日本)」展を見る。
色や形はもちろん、質感まで実物そっくりの細密な植物画には驚いた(一人ずつ大きなルーペを持って絵を鑑賞していく!)が、当時(江戸時代後期)の日本人の風俗や行事を絵にしたものが面白かった。
特に、見合い、結納、結婚、出産から始まり、死、埋葬と人の一生を描いたシリーズは、描かれている人物達の表情や動作に心情が垣間見えて、哀しいようなおかしいような…。
美術館の敷地内にある大きなオブジェ(ペガサスと浮遊している人?)が、とても気に入った。
a0054240_22192510.jpg

撮ったときは気がつかなかったが、トンボも並んで飛翔している。
見る角度によって、また違った感じになる。
a0054240_2221121.jpg

それから少し歩いて功山寺まで行く。
a0054240_22243865.jpg


a0054240_22263431.jpg

最後は毛利邸へ。
庭園の見える濡れ縁で、よたろうさんは15分ほど座禅をし、私は文庫本を読んで過ごした。
a0054240_22285770.jpg

武家屋敷の並んでいたであろう土塀の続く街並みを歩いていると、川にアヒルがいた。
a0054240_22325352.jpg

最初は2、3羽だと思っていたら、50羽以上いたのでびっくりした。
a0054240_22343817.jpg

餌をやったり、世話をしたりする人(行政か?)がいるのだろうね。

by hideko0611 | 2017-09-23 22:37 | 山口観光 | Comments(0)

素敵な帽子屋さん

a0054240_2126105.jpg
「ダリア(えんじ)」

昨日ブログを書けなかったのは、爆睡したからでも、パソコンがおかしかったわけでもなく、エキサイトブログのメンテナンス上の都合でログイン出来なかったから。

7月17日
中国地区女性ろうあ大会の講演を聴きに、小郡のふれあいセンターへ行く。
同じサークルの人2人と待ち合わせて、二人は前の駅から乗って来るので、先頭車両で…と、打ち合わせていた。
雨も降らず、快もさっさと散歩に行ってくれて、電車の来る15分ほど前に駅に着いていた私。
のんびりとスマホを見ていたら、
「間もなく下りの列車が到着します」
のアナウンス。
ベンチから立ち上がって、電車を待とうとしたら、なんと反対側のホームに入って来るではないか!
そう、私は何も考えずに上り(徳山行き)のホームで待っていたのだ。
ひぇ~と思いながら、必死で跨線橋を駆け上がり、駆け下りて行ったが、目の前でドアが閉まってしまった。
でも、親切な人がドアの横にある開閉ボタンを押すように教えて下さったので、それを押したら…開いた…。
なんとか間に合ってよかったが、のっけからドタバタしてしまい、二人にもおおいに笑われた。
その後は何事もなく、小郡駅で降りてタクシーで会場に行き、午前中しっかり学習して来た。
思いのほか近かったので、帰りは小郡駅まで歩く。
途中に帽子屋さんがあって、店頭で500円SALEをしていた。
お店の中ものぞいてみると、じつにたくさんの帽子が並んでいる。
じつはこのお店は明治37年創業の老舗の制帽店で、今もご主人(まだ若い)が自分で麦藁帽子を編んでおられるのだった。
a0054240_20551285.jpg

男性用、女性用、子ども用と、たくさんの帽子が並んでいて、サイズもいろいろ。
a0054240_2059308.jpg


a0054240_2124761.jpg


a0054240_2141064.jpg


a0054240_2152945.jpg

実用的なものもおしゃれなものもある。
あれこれ楽しく見て回り、結局3人とも購入した。
Fさんが選んだのは、きれいな紺色に染められたケフィアの帽子。
a0054240_21101231.jpg

私はよたろうさんのハンチングも。

駅まで戻り、ホテルアクティブの1階にある回転ずしの「たかくら」でランチ。
ちょっとだけ高いけれど、ネタがどれもおいしくて、特に少し炙ったノドグロは最高だった。
1時頃に入店したのですいていて、注文したものをすぐに握ってもらえたのもよかった。
講演の内容もよかったし、有意義な一日だった。

7月18日
明け方から激しい雨。
雷も鳴り出した。
それほど大きな雷鳴ではなかったので、快もあまり怯えなかったが、それでもしばらく続いていた。
いったんやんだのでラジオ体操は外でしたが、また降り始める。
今日は一日に何回も天気の急変があり、そのたび夏の夕立ちのようなザーザー降りになった。
そしてまたすぐに上がり、太陽が顔を出す。
一度は買い物に出た途中に降られかけたので、急いで近くのフジスーパーに入ってなんとかしのいだ。
夕方も散歩から帰って5分後に降り出す。
もちろん雨雲レーダーでちゃんと確認してから行ったのだけれど、今日はわりと雨雲の予測は正しかった。
梅雨前線の雨雲はなかなか動きが読めないが、今日はちょっと違うタイプの雨だったみたい。
2、3日出かけたり、体を動かしたりすることが多かったので、今日の午後はのんびり読書をして過ごす。

a0054240_21231710.jpg
「ここもむかしはたんぼだったんだってさ。」

by hideko0611 | 2017-07-18 21:12 | 山口観光 | Comments(0)

室積まで

a0054240_218313.jpg
「(冠山総合公園の)薔薇」

朝の5時。
ヒグラシが鳴いている。
空は晴れようか曇ろうかと迷っている感じ。
a0054240_20445585.jpg

ちょっとでも早い方が涼しくて、快がてくてく歩いてくれるかな~と思って、「5時から散歩」にしたが、おんなじだったので、明日からは普通に行くぞ~。
「5時から散歩」とは言っても、夏至を過ぎて、日の出の時刻は少しずつ遅くなってきている。
曇っているせいもあるのだろうが、じつは5時の段階ではまだ外は薄暗い。
家を出るのは5時20分頃になる。

湿度が高く、いろいろなことをやる気になれないので、久しぶりにバイクで遠出をしてきた。
風を切って走るのが一番いいかな~と思って。
光のキルトショップJOYのSALEが8日から14日までなので、行ってみた。
去年のSALEに行って以来、一年ぶりになる。
バイクで行くのはずいぶん久しぶり。
曇っているからいいけれど、カンカン照りの真夏や、寒風吹きすさぶ真冬は絶対に行けない距離だ。
道は絶対に迷う心配のない一本道。
国道2号線から188号線へ入ってひたすら東へ走る。
JOYまで1時間。
距離37Kmほど。
お尻が痛くなった。
今日買ったのはmodaの紺系統の生地と、バティックのカットクロス5枚。
a0054240_20541751.jpg

そしてお楽しみ袋。
中身はこんな感じ。
a0054240_2055525.jpg

これでやる気を出して、ちくちくを始めようと思っている。

ついでなので室積まで走ってから引き返し、光飯店でお昼を食べる。
a0054240_212469.jpg

卵で巻いた春巻きがおいしいという評判だが、残念ながら私の前で売り切れていた。
隣の席の人がおいしそうに食べているのを、指をくわえて眺めていた。
あまり数が作れないんだって。
麻婆麵という、ラーメンの上に麻婆豆腐がかかっているものを食べたが、おいしかった。
光ロールのシェ・ヒロダンは本日定休日でこれまた残念。
シャトレーゼでお中元を一件送るときに、家用のお菓子も少し買って帰る。
往復で70Kmのツーリングだった。

夕方の散歩に行こうと思っていたら、思いがけず雨がぱらついてきた。
でも暑いより小雨の方がましなので、そのまま家を出る。
それほど降らなかったし、快もせっせと歩いてくれたのでかえってよかった。

a0054240_2164937.jpg
朝、家を出る前から疲れている快。

by hideko0611 | 2017-07-10 21:09 | 山口観光 | Comments(0)

重源の郷へ

a0054240_21371752.jpg
「ヒペリカム(実)」

手話サークルの三役で、野外学習の候補地の一つ、重源の郷に下見に行って来た。
a0054240_2142674.jpg

Fさんの車で40分ほど。
意外に近い。
平日なので人が少なかった。
広いのでバスが運行しているが、往きは歩いてみる。
けっこう傾斜のある坂道で、暑かったせいもあり疲れた。
a0054240_2144318.jpg

今はアジサイが見頃。
ただ、種類はあまり多くない。
青色のてまり咲タイプと、山アジサイが多かった。
カエデが多かったので、秋の紅葉はきれいだろう。
a0054240_2146816.jpg

紙漉き、木工、藍染、機織りなどの体験が出来るので、それぞれの施設ののぞいて様子を見てみる。
a0054240_21563286.jpg

食事処やトイレも確認しておく。

昼食は重源の郷の近くにある「いなか家」へ。
以前は徳山の中央病院の近くにあった「ぴかいち」というハンバーグ屋さんのご主人が、自宅を改造して、3年ほど前に始められたお店。
行列のできる人気店だというが、今日もたくさんの人が待っていて、お店に入るまで1時間ぐらいかかった。
ラーメンにから揚げ、むすび、大学芋、野菜サラダ、卵焼きなどとコーヒーがついたセットを注文する。
ラーメンは鶏だしのあっさりスープに細麺でおいしい。
惣菜類もそれぞれおいしかった。

仕事はいえ、天気もよく、楽しい一日だった。
明日から天気が崩れて、ようやく梅雨本番になりそうだ。

今日は草運び仕事はお休み。

a0054240_21533099.jpg
「ボクはここからおりたくないの~。」

by hideko0611 | 2017-06-19 21:59 | 山口観光 | Comments(0)

三年ぶりのまんどころ

a0054240_21214144.jpg
「うちの薔薇(紫)」

初夏の陽気の一日。
毎年5月3日は「まんどころ来てみん祭」が開かれるので、今年もよたろうさんと行って来た。
去年、一昨年と二年続けて雨のために行けなかった。
先一昨年はなぜか行っていない。
土曜日だったので、源氏物語と手話サークルがあって行けなかっただろうか?
バイパスを走るバスで永源山公園まで行って、まずつつじ祭りをのぞいてきた。
a0054240_2128362.jpg

けやきの新緑が美しい。
a0054240_21301550.jpg

こいのぼりが、今年はちょうどいい風にふかれて、気持ちよさそうに泳いでいた。
a0054240_21522194.jpg

もう遅いかと思っていた藤棚の藤(花房が長い種類)もちょうど見頃。
a0054240_21345187.jpg

残念ながら今年はあまり掘り出し物はなく、岩国から来ている蜂蜜屋さんのみかん蜂蜜と、政所の通りで手作りパインジャムを買ったぐらい。
新南陽の駅まで歩いて下りて、電車で帰って来た。

とても暑い日だったが、午後はその中で庭仕事、それも土を掘り返したり、ふるったりの力仕事に励む。
新しい庭用のテーブルと椅子が届いたので、その前の風景をきれいにしようと思って、萩、ツワブキ、アブチロンなどを全部抜いて、土も入れ替えて花を植えることにしたのだ。
a0054240_21404180.jpg

瓦礫もいっぱい出てきた。
a0054240_21423180.jpg

萩やアブチロンの根ときたら、太いし長いし地下深くもぐっているし、なかなかやっかいなしろものだった。
その後、土をふるって、またプランターや鉢の土を空けて根や草、鉢底石を取り除く。
明日も頑張って、土の始末をつけてしまおう。

a0054240_2148192.jpg
「ごくろうさまです。」

by hideko0611 | 2017-05-03 21:49 | 山口観光 | Comments(0)

こんにちは赤ちゃん

a0054240_21144414.jpg
「君子蘭」

一気に暖かくなった。
冬と春を行ったり来たりしている感じがする。
貴重な晴れの一日なので、午後から文化会館に書道の稽古に行くよたろうさんと待ち合わせて、文化会館横の神社で桜を見ながらお弁当を食べる。
a0054240_21224292.jpg

お弁当はOCEMで昨日注文したもの。
ブルガリア風ではなかったが、一般のお弁当に比べると洋食風。
a0054240_2120321.jpg

卵焼きがたぶん醤油味だと思う。
この辺りでは珍しい(私は好き)。
飲み物は「これでいいや!」のノンアルコールビール。
a0054240_22341963.jpg


これは文化会館前のしだれ桜。
a0054240_21281054.jpg

ソメイヨシノはほとんど終わりかけているが、しだれ桜は今が盛りのようだ。

よたろうさんと別れた後、せっかくここまで来たのだから、私は一人動物園へ。
動物の表示などがだいぶ変わっていた。
気持ちのいい昼下がりなので、くーくー寝ている動物が多かった。
眠るワラビー。
a0054240_21335350.jpg

眠るカバ。
a0054240_2138645.jpg

針も寝かせて眠るヤマアラシ。
a0054240_21393863.jpg

猿は眠らず食事中。
a0054240_21412987.jpg

孔雀は羽を広げ、
a0054240_21442048.jpg

ガンは餌の白菜を広げる。
a0054240_21501889.jpg

4月6日に生まれたキリンの赤ちゃんの公開が始まったということをテレビのニュースでやっていたので、楽しみにしていた。
まだ短時間だけの公開で、1時から1~2時間ということだったので、キリン舎の前で20分ほど待つ。
運動場にいたのはお父さんキリンで、
a0054240_21544450.jpg

1時前になると左の扉が開いて、中におびき寄せられる。
a0054240_21573566.jpg

「まだ、なかにはいるじかんじゃないとおもう~。」
と言わんばかりに、なかなか入ろうとしないお父さんキリン。
a0054240_2203715.jpg

それでもようやく入ったので戸が閉められ、今度は右の戸が開けられる。
a0054240_2233984.jpg

お母さん登場。
a0054240_2255043.jpg

続いて後ろから赤ちゃん登場。
a0054240_2284780.jpg

お母さんは赤ちゃんのことが気になってならない様子だった。
a0054240_2210597.jpg

すっかり落ち着いた象のナマリーとミリンダ。
a0054240_2214965.jpg

なぜか今日は落ち着きのなかったミーアキャット。
a0054240_22161449.jpg

ん?
a0054240_22193810.jpg


「ボクはねないでおるすばんしてました~。」
a0054240_22365644.jpg

この場所には快の冬毛の抜けたのがよく落ちていて、小鳥が巣作りのために拾いに来る。
今日来ていたのはヤマガラさん。
口いっぱいに頬張って
a0054240_22401980.jpg
帰って行った。

夕食は昨日いただいたタケノコの煮物(フキ、ワラビ、牛肉)とタケノコご飯。
a0054240_22455622.jpg

フキとワラビは自家製でまかなえる。

by hideko0611 | 2017-04-14 22:20 | 山口観光 | Comments(0)

さくら街道祭

a0054240_20453117.jpg
「ソメイヨシノ」

花冷えが続き、いっこうに桜の開花が進まないが、「こあ」の桜まつりがあるので、よたろうさんも出品している水墨画連盟展(美術博物館)を見るついでにのぞいてみた。
どちらが「ついで」なのかはよく分からないが…。
今までと違って、桜並木のところが歩行者天国になってたくさんの出店やフリーマーケットが並んでいた。
今年からかと思ったら、去年から始まって、今年で2年目だと「こあ」のお姉さんが言っていた。
去年は私は行かなかったんだ。
ブログで見ると、去年は腰が痛くて家でおとなしくしていたみたい。

今日は朝から昼過ぎまで、何度も小雨が降るややこしい天気だった。
ポイント予報も雨雲レーダーもあまり役に立たないぐらい。
あまり雨がひどかったら行かないつもりだったが、10時頃は大丈夫だったので出かける。
家を出たとたんにパラパラ降ってきたので、雨具を取りに帰ろうかと思ったが、空が明るかったのでそのまま走り続ける。
会場に着いた時は雨は降っていなかった。
残念ながら、桜はほとんど咲いていない。
a0054240_20562734.jpg

それでも人出はけっこう多かった。
a0054240_2134552.jpg

近隣の食べ物屋さんがたくさん出店していたので、にぎやかで楽しい感じになっていた。
a0054240_2143971.jpg

よたろうさんと待ち合わせて、タンシチューやカレーを食べる。
a0054240_210244.jpg

どちらもおいしかったのだけれど、ちょうどその頃に雨宿りしないと濡れるぐらいの雨になり、急いで食べないといけなかった。
若い衆の山車も元気いっぱい。
a0054240_2123863.jpg

その後美術博物館に行き、よたろうさんは後片付けが4時にあるのでそのまま残り、私は水墨画連盟展を見て帰る。
美術博物館の前にある地下道の入口がカバになっているのだけれど、歯医者さんに行ったのか、きれいな白い歯に治してもらっていた!
a0054240_21261787.jpg


a0054240_21282831.jpg
「またボクをおいて、ふたりであそんできたねっ。」

そうそう、今日の収穫は、きれいな紅色のクラフトテープのバッグと、猫の焼き板鍋敷きと、園芸の古本。
a0054240_21321867.jpg

by hideko0611 | 2017-04-02 21:35 | 山口観光 | Comments(0)

防府をてくてく

a0054240_20522569.jpg
「ノジスミレ」

昨夜は雨音で目が覚めるぐらい降っていた。
今日は一日降ることはなかったが、やっぱりまだ寒い。
だから桜の開花もなかなか一足飛びには進まない。
a0054240_21271436.jpg

それでも、早咲きのヤマザクラとか、
a0054240_2057492.jpg

陽光桜は
a0054240_210284.jpg
だいぶ開いてきた。
今日も景色はかすんでいた。
特に朝は、灰色の紗をかけたよう。
a0054240_21225874.jpg


a0054240_21242213.jpg


昨夜の雨で土が濡れているし、寒いので庭仕事はやめて防府へ布探しに行く。
この前作ったハイビスカスのバッグに使ったバティック、
a0054240_213896.jpg
なかなか(生地が)好評で、
「どこで買ったの?」
と訊ねられたが、思い出せない。
ネットで検索しても、似たようなものはあるが、同じものは見つからない。
家計簿にはどこの店で買ったか書いてあるし、その日のブログにはだいたい買ったものの写真を載せているので探してみたが、見つけられなかった。
光のJOYと防府のマツバラには電話をかけてみたが、そういう生地はないとのこと。
後は防府のハニービーしかないので、今日行って確かめようと思っていた。
残念なことに、ハニービーでは、
「確かにその生地は置いていたけれど、もうないし、どこのメーカーかは分からない。
でもUSコットンだとは思う。」
と回答を得た。
せっかく防府まで行ったのだから、この前からシャトレーゼのどら焼きにはまっているので、防府店にグーグルマップで探しながら行ってみた。
だいたいの場所は分かっているのだが、桑山の辺りは道がないので、結局ぐる~っと大回りして、桑山中学校まで行ってそこからまた戻ってきた。
a0054240_21124224.jpg

それでもなんとかたどりつけたのだから、スマホって本当に便利。
防府の街並みは、ところどころに田んぼや畑が残っていて、昭和に建てられた家が多く、生まれ育った西宮の震災前の姿によく似ている。
だからてくてく歩いていても苦にならなかった。
時間があれば桑山公園にも行ってみたかったが、そのまま帰る。

昼食後の甘い物は、春らしく桜餅と鶯餅。
a0054240_21292920.jpg

これは「めいじや」のもの。
生菓子なので、どら焼きより先に食べなきゃ…ね。

夕食はいつもと雰囲気を変えて、キーマカレーをナンで食べる。
畑で青々と茂っている香菜をトッピングしてみたが、なかなかいける。
a0054240_2132138.jpg


a0054240_21184898.jpg
「あめがあがってよかったね~。」

by hideko0611 | 2017-03-28 21:33 | 山口観光 | Comments(0)

今日は島地へ

a0054240_2030791.jpg
「オキザリス<セルヌア>」

今朝も霜がおりていた。
午前中は読書会(阿川佐和子さんの「強父論」)。
午後から学び・交流プラザで会議のあるよたろうさんと待ち合わせて「由紀」さんでランチ。
その後私は島地の出雲大社分院にお供えと榊料を届けに行く。
20日(月)のみたままつりによたろうさんが行く予定だったが、天気予報ではどうやら雨のようなので、先に届けに行った。
原付バイクの杏ちゃん、二回目の遠出。
今日は全部で40Kmほど走った。
佐波川ではカモ(種類は分からない)が水を切って泳いでいる。
a0054240_2041892.jpg

9月のお彼岸に行った時に崩れていた崖は、いまだ修復の真っ最中だった。
a0054240_20451090.jpg

帰る頃から雲が多くなり、寒くなってきた。
帰って熱い紅茶を飲んで温まる。

大相撲は白鵬、豪栄道の休場は残念だが、稀勢の里が連勝を続け、若手が頑張り、面白い展開になっている。
昨日、幕内最年長で、連日上位との対戦が続いている豪風がとても素敵な発言をしていた。
「とても贅沢な時間を過ごさせてもらっている。」
なんだかうるっときてしまった。
今日は十両の北播磨VS里山 幕内の宇良VS石浦の小兵対決が面白かった。
頭を低くしての攻防は見ごたえがあった。

畑で採れた人参は葉っぱを捨てるのがもったいない。
a0054240_2057644.jpg

どうやって食べようか、クックパッドで検索して、人参本体と葉っぱをレンジで加熱して、ツナとマヨネーズ和えにした。
島地で買って来た水菜は油揚げと炊いてみた。
どちらも、もしょもしょするかと思ったが、そんなことはなかった。
えぼ鯛の干物を焼いて、島地温泉の温泉卵を添える。
明日は人参葉を炒めてみよう。

a0054240_2059265.jpg
「きょうもおか~さんはいちにちるすだったね。」

by hideko0611 | 2017-03-17 21:01 | 山口観光 | Comments(0)

ちょっと猫まみれ

a0054240_21181816.jpg
「ゲンノショウコ<ミコシグサ>」

今朝の冷え込みは昨日以上だった。
朝の散歩の時は、小雪がちらついていたぐらい。
でもすぐにやんで積もることはなかった。
防府の大平山はうっすらと白かった。
a0054240_21205570.jpg

黒髪島が白い時、嶽山が白いとき、防府の山々が白いとき…と、いろいろある。

友人のマキちゃんに誘われて、ランチ&ボートレース徳山へ。
a0054240_22254214.jpg

と言ってもレースを見に行ったわけではなく、今週いっぱい開催されている猫ニャンフェスタに行って来た。
あまりに風(空気)が冷たいので、駅にバイクを置いて電車で行く。
早めに着いたので、徳山駅周辺をのんびり歩いていると、ついいろいろなお店に目が行ってしまい、ちょこちょこ買い物をしてしまった。
駅を降りてすぐのみなみ銀座はやっぱり淋しいなぁ。
新参者の私でも昔の賑わいは知っている。
入り口にあった駅弁のお店、パン屋さん、和光、そしてデパートの近鉄松下。
どれも今はもうない。
新しく出来た「まちのポート」。
a0054240_21344487.jpg

中央街は、昔からのお店が元気に頑張っておられるところが多い。
a0054240_21362762.jpg

このお茶屋さんで国産の紅茶(栗の風味)を買った。
a0054240_21421117.jpg

machicoさんに教えてもらったもの。
銀南街は東の方のアーケードが取り外されていて、ずいぶん感じが変わっていた。
去年なくなったそうだ。
a0054240_21464756.jpg
昔からのお寿司屋さんの「お江戸」で、久しぶりに巻き寿司(穴子巻と卵巻)を買って帰って、夜食べた。
a0054240_21511865.jpg

ちょうどここからアーケードがなくなっている。

ランチはビストロ・バッカナーレで。
初めてのお店だったので、グーグルマップや「しゅうなんまちなか探訪マップ」で確認して行ったのに、ちょっと迷ってしまった(PH通りに面しているのかと思っていたら、横の道に入るのだった)。
ハラミステーキランチがを500円(ランチパスポート使用)でおいしくいただく。
a0054240_21525272.jpg

11時のオープンの時にはすでに入口に何組も並んでいた。

猫ニャンフェスタは、愛媛県松山市の猫カフェが出張して来ていた。
抱っこは禁止だが、なでるのはOK。
おやつもやらせてもらった。
a0054240_21582498.jpg


a0054240_21595862.jpg


a0054240_2214910.jpg


a0054240_22113921.jpg

この子はオッドアイ。
a0054240_223356.jpg

巨大すぎて猫布団から完全にはみ出ている大型種のメインクーン。
a0054240_2264210.jpg

実物を見るのは初めてだ。
こちらは箱入り息子。
a0054240_2295954.jpg

帰りに、下松に新しく出来た文具や雑貨のお店クロスランドや、お菓子の店シャトレーゼにも寄り、楽しい一日を過ごす。

by hideko0611 | 2017-03-08 22:18 | 山口観光 | Comments(0)