カテゴリ:四季の移ろい( 266 )

ちょっと暖かな立春

a0054240_21221061.jpg
「ホトケノザ」

パッチワークは毎月第1・第3木曜、ピアノのレッスン日は第2・第4木曜。
でも今月は11日が祭日で第2木曜に出来ないので、ピアノのレッスンも第1木曜、つまり今日に入れてもらった。
10時からパッチワークの説明を聞いて、10時半からピアノに行って、11時に戻って来てまたパッチワークというスケジュール。
ピアノ教室の場所が、学び・交流プラザの真横のビルなので出来る離れ業だ。
もちろんmachico先生だからこんなわがままが出来るのは言うまでもない。
感謝しています。
ピアノは「ジ・エンターティナー」が一応上がった。
途中で曲の表情を変えるということを最後に教わる。
確かにそれで、ずいぶん生き生きしてきた。
「トロイメライ」はリズムをきちんと刻むというのがやっぱり課題だ。
次の1曲はモーツァルトにするつもりだけれど、どの曲にするか思案中。
まだ食欲が今ひとつなので、ランチには参加せずに帰って来る。

パッチワークは今やっているのはティーリーフ(昆布と呼んでいる)のアップリケ。
ようやく四分の一が終わったところ。
a0054240_2142736.jpg

これと並行して始めようと思っているのが、ヘキサゴンのピースワーク。
しばらくずっとハワイアンばかりやっていたが、突然ピースワークをやりたくなってきた。
ベッドカバーぐらいに挑戦しようかとも思ったが、無理はせずにタペストリーにする。
3年前の「キルトジャパン」のヘキサゴン特集を参考にして、一辺2.6cmのヘキサゴン420個
を今まで集めたカットクロスを生かして作ってつないでみようと思っている。
さっそくペーパーライナーを通販で注文。
明日は生地選びを始めよう。
一番大変だけれど、一番わくわくする時間だ。

立春の今日は、日中は少し日差しも出て暖かくなった。
でも土曜日からまた四日連続で雪マークになっている。
明日のうちに、また買い出しをしておかなくては…。
a0054240_21563763.jpg
「ボクのげんかんホテルぐらしもつづくんだね~。」

アマリリスの花茎が2週間でぐ~んと伸びて、20cmほどになった。
a0054240_2221377.jpg

そろそろつぼみもふくらんできている。
反対側に、もう一つ花芽が上がってきているのも見つけた。
a0054240_2245112.jpg

by hideko0611 | 2016-02-04 22:06 | 四季の移ろい | Comments(0)

寒い節分

a0054240_21194117.jpg
「クリスマスローズ<ニゲル>」

十日前の大寒波があまりにも寒すぎたので、それが一段落した後はなんだか暖かいような錯覚に陥っていた。
その後もなんだか寒いのは風邪のせいかと思っていたが…
じつはずっと寒い日が続いていたことにようやく気がついた。
というわけで、節分の今日も寒く、時々時雨れる一日。
a0054240_22321965.jpg


少し復活したので、朝食の後、よたろうさんと近くの辰尾神社にお詣りに行って来た。
お正月のお飾りも持って行って、焼いてもらわないといけない。
いつもは静かな境内も、今日ばかりは次々とやって来る人でにぎやかだ。
a0054240_2154444.jpg

大きな焚火で暖まってからお詣りして、
a0054240_21392236.jpg

甘酒の接待をいただいて帰る。
毎年恵方巻と
a0054240_21463039.jpg
厄除けまんじゅうのお店が出ている。
a0054240_21523017.jpg

今年は恵方巻だけ買って帰った。

シクラメンのタペストリーが終わった後は、体が大儀なこともあって、やりかけの大もののアップリケの続きをぼちぼちやっていたが、今日は一つ小物を作る。
ラミネート生地で作るバニティケース。
ラミネート生地を縫うのも初めてだし、二次元の型紙と、三次元の完成形とがうまく結びつかず、出来るかしらと思っていたが、意外と簡単に出来た。
a0054240_2215532.jpg

でも、先生のとラミネート生地の厚さが違うのか、出来上がりがなんだかふにゃふにゃしている気がする。

久しぶりに料理を作る気持ちになり、大根と手羽先の煮物を作る。
a0054240_22194488.jpg

かねてつの節分かまぼこも見つけたので買ってみた。
a0054240_22182161.jpg

栄養補給のために、蜆の味噌汁。
フキノトウを少し刻んで入れてみる。
a0054240_22214039.jpg

そしてもちろん恵方巻。
穴子と海鮮(ブリとサーモン)。
食べにくいので最初から切っておくが、これでも恵方巻。
こちらが海鮮の方。
a0054240_22262229.jpg

こうして食欲は少しずつ復活してきている。
めでたいことだ。

おやつの犬用ヒメダラ(今日のは特に巨大!)と格闘中の快。
a0054240_2229468.jpg

今夜も冷えるので、「犬も~内」で眠っている。
by hideko0611 | 2016-02-03 22:32 | 四季の移ろい | Comments(2)

まだ暖かい小寒

a0054240_20411446.jpg
「黄水仙」

そろそろ寒くなりそうかな~と、久しぶりにユニクロの極暖下着を着たのに、夕方の散歩から帰ったら汗びっしょりになっていた。
つまり今日もかなり暖かかったということになる。
それでも今日は「小寒」。
朝も一年中で一番遅いとき(正確には明日から四日間が一番遅い。山口では日の出時刻が7時21分)。
曇っているとよけいに暗く、散歩に出るのが遅くなってしまう。

布巾やたわし、ごみ袋類の入った引き出し四つを整理し、1時間草抜きをして、あとはせっせとちくちくする。
もうキルティングのゴールが見えてきたので、ラストスパート。
デザインがクリスマスローズなので、今からの時期に持ちたいから、頑張って仕立てるところまでさっさとやってしまおう。

よたろうさんは今年初お稽古(書道)。
私は明日のパッチワークからお稽古が始まる。

左足首の捻挫は、ひどくならずにすみそうだ。
正月早々転んでしまったわけだが、「あさが来た」の中で、
「お正月から転ぶのは、福が転がり込んでくるからおめでたい。」
と、あさちゃんが言われていたので、私もそう考えることにする。
でもこれ以上転ばないように気をつけよう。

久しぶりにけんちょう(もどき)を作ってみた。
a0054240_218929.jpg

山口の郷土料理のけんちょうが、どうしてもうまくつくれない。
本当は大根と人参と豆腐を炒め(炒り)つけて作るのだけれど、それだと大根が硬いままになってしまうので、私は野菜をゆでちゃうが、それは邪道だろう。

鳥は高いところにとまりたがるのか、ハクモクレンの一本だけ高い枝に、よく来てとまっている。
これはジョウビタキだろう(12月31日撮)。
a0054240_20583113.jpg

今日はヒヨドリが来ていたが、すぐに飛んで行ってしまった。
メジロもよくやって来る。
冬枯れの野や庭の中で、鳥たちが彩とにぎわいを添えてくれている。
a0054240_214335.jpg
「ボクもそえてるよっ。」
by hideko0611 | 2016-01-06 21:10 | 四季の移ろい | Comments(0)

ぽかぽか冬至

a0054240_2019757.jpg
「夏ヅタ」

暖かい冬至。
まさに一陽来復だ。
もしかしたらこのように暖かくて穏やかな晴天は、今年最後かも…。
今のうちに、新年をすがすがしい頭で迎えようと美容室へ行って来た。
皆さん考えることが同じようで、珍しく混んでいて、午前中いっぱい(3時間ぐらい)かかった。
美容室の私の座った椅子は一番窓に近いところで、外の景色が見える。
鏡の中にも外の景色が映っていて、道路がちょうど窓の外の景色と連続のように見えるのだけれど、じつはそれは後ろの窓の景色。
だから窓の外を走って来た車が、鏡の中では突然消えたような感じになる(分かるかな?)。
分かってはいても、なんだか不思議な世界に迷い込んだような気分になる。
ついでにカットしてもらう美容師さんの手元を見ていたら、当たり前なんだけれど左右が逆なので左手で鋏を持っているように見える。
そのことを言ったら、
「そうなんです。
左利きですかって言われることがあります。」
とのこと。
改めて見ると、鏡って本当に不思議だ。

午後年賀状の残りの添え書きをしてしまう。

夕方の空はまた天気が崩れる前のうろこ雲。
a0054240_20294756.jpg

イチョウの木もだいたい葉っぱが散ってしまい、一番色づきが遅かった数本だけが最後の輝きを放っている。
a0054240_20332441.jpg


今夜は柚子湯。
そしてカボチャももちろん食べる。
油が残っているのでトンカツも揚げたから、なかなかずっしりとした献立。
a0054240_20372937.jpg

これでこの冬は風邪はひかないだろう。

a0054240_20434697.jpg
殊勝な顔をしている快。
何があったというわけではないけれど。
by hideko0611 | 2015-12-22 20:44 | 四季の移ろい | Comments(0)

初みぞれ

a0054240_22325756.jpg
「水仙」

夜中に窓からのぞいてみたが、屋根は白くなっていなかったので一安心。
それでも今朝は寒かった。
ヒートテックの極暖を着込んで散歩に行く。
道も凍っていなかったので、またまた一安心。

日差しがあるので、パッチワーク教室のときも室内はぽかぽかあったかだったが、時折急に白いものが舞う。
みぞれだと思うけれど、一応初雪とカウントしよう。
午後もそんな感じで、海がきらきらまぶしいほどよく晴れていたのに、
a0054240_22545460.jpg
次の瞬間にはさっと暗くなり、雪かみぞれか分からないものが降って来る。
ひどくなるといけないので、早目に(3時頃)散歩に行った。
風が冷たいが、その後も雪にはならなかった。
今夜が今回の寒波の底らしい。
防府まで雪だるまがやって来ている。
a0054240_22475919.jpg

冬将軍がやって来るのを待ち構えている快。
a0054240_22433290.jpg

「ん?よんだ?」
a0054240_2244553.jpg


午後から夜にかけて、マイナンバー個人カード申請のための写真を加工したり、よたろうさんの年賀状を印刷したり、読書会の感想メモを書いたり、その他諸々の事務仕事をする。
プリンターの調子はやっぱり悪く、前回会得した手差しのタイミングでなんとかやれたが、ほかのことをやりながら印刷出来ないというのは困りものだ。
寝るのが遅くなってしまった。
今夜も湯たんぽで足元ぬくぬくで寝ようっと…幸せ。
by hideko0611 | 2015-12-17 22:49 | 四季の移ろい | Comments(0)

まだまだあったか冬日和

a0054240_19424979.jpg
「ヤブツバキ」

昨日の夜は、ステップアップ講座から帰ってから、よたろうさんと焼酎のお湯割りをお供に、グランプリファイナル男子ショートを見ていたので、寝るのが遅くなってしまった(午前1時前)。
ファイナルはさすがに見ごたえがある。
結果こそ最下位だったもののパトリック・チャン選手ののびるスケーティングも魅力的。
金選手のジャンプも小気味がいい。
6人中3人も出場している日本人選手の応援をしながら、ハピエル・フェルナンデス選手にも頑張ってほしい。
フリーも楽しみだ。
今日は女子のショートだけれど、そういうわけで眠いので、録画してあるから明日観ることにする。
勝敗がそれほど問題ではないので。

午前中、掃除・洗濯をしたり、夕食用に手羽先と大根を煮込んだりしてのんびり過ごす。
年賀状の続きまでは、手が回らなかった。
まだ今日も暖かい。
NHKの気象予報士(山口)の山口さんによると。12月12日、つまり今日からは暖かくても小春日和という言葉は使わず、「冬うらら」「冬ぬくし」「冬日和」と言うらしい。
今度寒くなるのは木曜日あたりから。
十年日記によると、去年の12月は寒くて今頃はもう時々雪も降っていた。
今年の初雪はいつかしら?

大根の下ゆでの段階でほかのことをしていて思いっきり焦がしたにも関わらず、煮物は美味しく出来た。
a0054240_1956263.jpg

煮物は文句なしに美味しいけれど、ちょっとほかの大根料理も考えなくては。

a0054240_19574525.jpg
「きょうのボクはかわいい?」
by hideko0611 | 2015-12-12 19:59 | 四季の移ろい | Comments(0)

プチ紅葉狩り

a0054240_2192060.jpg
「イロハカエデ」

夜が明けるのが一日一日遅くなり、今朝は散歩に出た時にはまだ太陽が顔を出していなかった。
(それでも十分明るい。)
山から出てくるから、よけいに遅いのだろう。
旧道の終わりのところ、歩道橋の上で日の出を見る。
a0054240_21133880.jpg

一旦頭を出すと、あっという間にどんどん出てくる太陽。
a0054240_21151845.jpg

今朝の日の出時刻は7時7分。

晴れているので、紅葉を見にちょっとだけ出かける。
緑地公園(万葉の森)のメタセコイヤがきれいだとよたろうさんに教えてもらったので、午前中洗濯を終えてからバイクを走らせた。
異国情緒のある独特のシルエットがきれいだ。
a0054240_2120248.jpg


a0054240_21215897.jpg


a0054240_21233638.jpg

時間がなかったので、入口の辺りを少し歩いただけで引き返す。
美術博物館のイロハカエデも見て帰る。
a0054240_21264631.jpg


a0054240_2129295.jpg

「こあ」の前の桜並木はすっかり葉が落ちてしまっていた。
a0054240_21324040.jpg


いい天気だから…と布団を干して行ったのに、帰る途中で雲がかかって時雨がさっと走る。
よたろうさんが家にいたので電話をして取り入れてもらった。
結局家の辺りは降らなかったみたいだ。
夕方の散歩の時も、今にも降りそうなぐらい灰色の雲が頭上に垂れこめてきた。
a0054240_21402334.jpg

でも降ることはなかった。
そんな天気なのに、なぜか由布岳がうっすら見えているのは不思議な感じ。
a0054240_21421110.jpg


今夜の夕食はよたろうさんの作。
a0054240_215014.jpg

ぶり大根と大根葉の炒め物の大根尽くし。
いつもはぶりのアラを使うけれど、今日は天然の切り身が安かったのでそれを使った。

a0054240_2146316.jpg
「おか~さんとならんでもみじをみてからおうちにはいるのっ。」
by hideko0611 | 2015-12-08 21:50 | 四季の移ろい | Comments(0)

おでんと菜飯

a0054240_19475361.jpg
「よその菊(黄色)」

こんなに寒くなったのに、夜中に蚊に刺されてかゆくて目が覚めた。
ブーンとうなっていたので、薬を撒いておく。
冬でも部屋の中はあったかいからね。

予報通り、どんどん寒くなってきた。
風も強い。
イチョウの落ち葉が風でびゅんびゅん舞っていた。

パッチワークは忘年会(昼食会)もあったので、週間予報では雨だったのが、日中は降らないでいてくれてよかった。
それでも午後からは、いつ降ってもおかしくないような不穏な空模様。
a0054240_19595733.jpg

今日も早めに2時半から散歩に行く。
帰ってからおでんを煮込んだ。
雨が降って買い物に行けなくても大丈夫なように、昨日のうちに練り物、こんにゃく、厚揚げは買っておいたのだ。
寒くなることも分かっていたし…。
畑から大根を抜いて来て、もうだいぶくたってきている物置のじゃがいもと共にどっさり入れる。
というわけで、大鍋いっぱい出来てしまった。
a0054240_19583913.jpg

昨日のカブもそうだけれど、新鮮な大根は水分が多く、料理の調味料を少し濃いめにしないと、味が薄くなってしまうことが分かった。
葉っぱは、虫が一緒にお鍋に入らないようによく洗ってゆで、細かく刻んでごま油で炒め、かつおぶし、じゃこ、白ごまを混ぜて味付けをして、ご飯に混ぜて菜飯にする。
a0054240_2044027.jpg

大根1本を使い切るおでんと菜飯は、寒い冬の定番料理だ。

雨は夕方から降り始める。
雪になるかと思ったが、今のところその気配はなし。
でも、いよいよ本格的な冬の到来だ。

a0054240_20155828.jpg
「あしがちべたいので、ここにのっかってるのっ。」
by hideko0611 | 2015-12-03 20:17 | 四季の移ろい | Comments(0)

冬の日

a0054240_23172477.jpg
「チェリーセージ<ホットリップス>」

昨日以上に寒くなる。
それでも午前中は日が差していたのでまだよかった。
a0054240_23231834.jpg

よたろうさんの薬をもらいに行ったり、ユニクロにヒートテックの極暖(本日お買い得の日!)を買いに行ったりして走り回ったが、それほど寒くなかった。
午後は今にも雪が降ってきそうな空模様。
a0054240_23253856.jpg

パイピングの仕上げをしながら、肉じゃがを煮込む。
タペストリーが1枚ようやく完成した。
a0054240_23264437.jpg

これは西宮の実家に送る分なので、もう1枚作る予定。

夕方の散歩の途中で時雨れてきた。
冷たい雨なので、もう少し遅かったらだいぶ濡れるところだった。
a0054240_2331793.jpg
灰色の景色を見ている快。

夜はご近所の方がお亡くなりになったので、お通夜に行く。
まだ少し時雨れていたと思うのに、車の窓から見ると満月が煌々と輝いていた。
イルミネーションもあちこちで煌めいている。
寒い日はよけいに輝きが増すような気がする。
by hideko0611 | 2015-11-26 23:34 | 四季の移ろい | Comments(0)

寒気がやってきた

a0054240_2041732.jpg
「カロライナジャスミン」

思っていたより早く、10時頃にはもう雨が降り出した。
雨雲の動きは早く、2時頃にはやんだけれど、今日の庭仕事は出来なかった。
そして予報通り寒くなってきた。
しばらく季節外れの暖かさが続いていたので、よけいに体にこたえる。
ヒートテック、オーバーズボン、タートルのフリースというユニクロのお助け三点セットで、これからの寒い季節を乗り切っていくのだ~。

ホットカーペットを入れた部屋で、ぬくぬくとタペストリー作りを進める。
キルティングが終わって、周囲のパイピングに入った。

冬野菜が、蕪、大根に続いて白菜も食べられるようになった。
外の葉が虫食いだらけだったので、戦々恐々としながら中を切ってみたら、中はとってもきれいでしっかりと葉も巻いていた。
今日は豚バラ肉とミルフィーユ鍋にする。
a0054240_20505068.jpg

周防大島の柚子胡椒ならぬ蜜柑胡椒で食べてみた。
a0054240_20513363.jpg

白菜に豚バラ肉の脂とコクがしみておいしい。
人参もだいぶ太ってきたよ。
a0054240_20595326.jpg


a0054240_20552739.jpg
「ゆうひをあびているのは、きのうのボクだよ。」
久々に流し目王子の快。
by hideko0611 | 2015-11-25 20:56 | 四季の移ろい | Comments(0)