カテゴリ:山口の自然( 99 )

横断する雉

a0054240_2118195.jpg
「トラノオ」

「あさイチ」のプレミアムトークが嵐の大野君だったので、楽しく見ながら、久しぶりにのんびりとした朝の時間を過ごす。
それでもちゃんと庭仕事はした。
だって明日からしばらく雨が続くようなんだもの。

斜面のクズがまだところどころ、木の高い所に引っかかっているので、それを少し取ってから、ずっと気になっていた温室の片づけをする。
掘り上げた球根(チューリップ、ヒヤシンス、フリージア)をネットに入れ、よたろうさんが下の畑から持って上がったごみを分別し、床をざっと掃いておく。
それだけでだいぶすっきりした。
シンビジウムの鉢を並べ直したり、草を抜いたり、3時間ほど働く。

気温が28℃となると、やはり散歩は暑い。
a0054240_2132852.jpg
 
道の途中でへたりこむ快。
a0054240_21285182.jpg

山道の途中で、ほんの5m先を雉のオスが歩いて横切ったが、写真を撮る暇はなかった。
きれいな青色は確かに見えた。
by hideko0611 | 2017-06-23 21:34 | 山口の自然 | Comments(0)

これがカナヘビ

a0054240_2211267.jpg
「花菖蒲(濃い青と白)」
今年は株が大きくなってよく咲いてくれた。

ニホンカナヘビ発見。
a0054240_2151264.jpg

あちこちで話しても、カナヘビを知らない人が多い。
きちんと写真を撮れたのは初めてだ。

一日雨が降った時に根元がゆるんで倒れかけている植物たちを起こして支柱を立ててやる。
春の薔薇はそろそろおしまいだが、花壇はいろいろな花が次々咲き始めている。
百花繚乱とまではいかないが、二十花ぐらいはあるかな?
プランターに植えていたスターチスは次々切ってドライフラワーにしている。
a0054240_2242019.jpg

梅雨の間にカビが生えなければいいのだけれど。

docomoに行く用事もあったので、12時前に手話サークルに行くために家を出る。
docomoの用事はすぐに終わり(メールの受信設定を変える方法を教えてもらうだけ)、12時半頃にセンターに着き、いつものようにいろいろ事務仕事をする。
それにしても、同じことを家で自分でやったらうまくいかないのに、docomoショップでお店の人がやるとすぐ出来るのはなぜだろう?
プンプン。

a0054240_220187.jpg

この道は近道だし涼しいのはいいのだけれど、蜘蛛の巣が多いのには閉口する。
快の顔や体の高さより、私の顔や体の高さのところに糸がよく張っている気がするんだけど…。

a0054240_2223460.jpg
この子はホオジロだろうか?
胸が茶色で首の下は白い。
顔は暗くてよく分からない。
by hideko0611 | 2017-06-10 22:09 | 山口の自然 | Comments(0)

今年も参上!

a0054240_20352962.jpg

「ウツギ」
「卯の花の匂う垣根に♪」はこれらしい。
ちょうど今、野山の至るところに生えている。
こんなところにも…。
a0054240_20373283.jpg


大きな行事が終わってホッと一息つきたいところなので、下松まで買い物に行って来た。
グルメロード安田の500円商品券の期限が5月31日だったのだ。
ついでに朝日屋やOZ、クロスランドやシャトレーゼも回ってゆっくり帰って来た。

夕方の散歩で家の前まで帰って来たときに、アナグマに遭遇する。
a0054240_20434075.jpg

去年のと同じ子だろうか?
顔はそっくり(当たり前か~)。
快が激しく反応したが、アナグマはうちの下の畑(今は作っていない、道の横の斜面の下)にさっさと逃げて行ってしまった。
a0054240_20462447.jpg

少し前に、夕方鳥撮りに行ったNさんが、
「鳥はいなかったけれど、アナグマがいました。」
と言っておられたが、私は今年は見るのは初めてだ。
いったい全部で何匹いるのだろう?

a0054240_20482933.jpg
「ゆうがたになってもあついですぅ~。」
by hideko0611 | 2017-05-29 20:49 | 山口の自然 | Comments(0)

藤のお花見

a0054240_20254674.jpg
「イキシア」

4月最終日。
なんと今年の三分の一がもう終わってしまった。

朝は放射冷却現象でやっぱり少し冷え込む。
a0054240_20473049.jpg

暑くなりそうだったので、午前中に庭仕事をする。
プランター減少作戦を地道に実行。
タツナミソウだけを植えたプランターがあったので、一部を庭に植えた。
赤のプリムラも増えすぎたので、これまた一部を庭におろす。
その後、目についたところから草を抜き、枯れ葉を片づけていく。

手洗いをしたセーター類がだいたい片付いたので、防虫剤を買いにジュンテンドーへ。
大勢の人で混雑していた。
後でキュウリの苗の追加を買いにナフコに行ったら、これまた大混雑。
ゴールデンウィークは行楽に出かける人も多いだろうが、春・夏ものの庭仕事や畑仕事に取りかかる人、衣替えをする人も多いので、ホームセンターが混み合うのだろう。
買い物の帰りに、毎年楽しみにしている政所のお寺の藤を見に行く。
もう少し盛りを過ぎていたが、見ごたえがある。
a0054240_205171.jpg


a0054240_20524332.jpg


a0054240_2101166.jpg

お寺の名前が真覚寺ということを始めて知った。

夕食は自分の好きなものを並べた献立にする。
a0054240_20395793.jpg

ひき肉と玉ねぎ入りのオムレツ、ポテトハムサラダ、鶏のから揚げの三点セット。
なんだか子どもみたい。
というか、ファミレスのランチセットみたいだ。
まあ、いいや。
大人になると、自分の好きなものを料理出来るのはうれしいことだ。
たけのこと厚揚げの煮物はよたろうさん作。
a0054240_2042439.jpg


今日も私につきまとう快。
a0054240_20454376.jpg

by hideko0611 | 2017-04-30 20:53 | 山口の自然 | Comments(0)

ようやく花見日和

a0054240_2137531.jpg
「(華厳寺の)ソメイヨシノ」

このあたりはどこもかしこもソメイヨシノが満開を迎えている。
ようやく晴れた(と言っても、空は灰色っぽい)し、暖かいので、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで、昨日と今日開かれている「花☆ワイン周南まんま市場」、までひとっ走りしてきた。
a0054240_2231498.jpg

昨日が一番咳がひどかったが、どうやらそれが峠だったみたい。
いつも買う物だけを…と思って行ったのだけれど、出水の清見オレンジやデコポンの袋入りは、昨日のうちに売り切れてしまったらしい。
雲丹のお店も1軒出ていなかったような気がする。
グルメロード安田もほしかったものはやはり昨日売り切れていて、ソーセージの詰め合わせを買って帰る。
やっぱり初日の朝に行かないとダメだということが分かった。
鹿児島のさつまあげやかるかんを買ったら、
a0054240_21552758.jpg
それぞれの店でカップの焼酎をおまけにつけてくれたのがうれしかった。
a0054240_21463139.jpg


今年はお花見に行けそうにないので、散歩や買い物の途中に通ったところの桜だけを愛でて楽しむ。
近くのお寺の桜。
a0054240_221231.jpg

桜と鐘はよく似合う。
こちらは華厳寺の桜。
a0054240_227854.jpg

やっぱり鐘とよく似合う。
a0054240_2285020.jpg

川崎観音の桜。
a0054240_22104720.jpg

総合スポーツセンターの桜。
a0054240_221362.jpg

道を間違えて、桜木の方へ行ってしまったら、そこはずっと桜並木が続いていた。
a0054240_2215588.jpg

1軒のお家の人が庭でお花見をしておられたが、確かにそれも出来そうなうらやましい場所だった。
うちのすぐ近くの小さなお宮の桜。
a0054240_2221129.jpg

桜越しに嶽山を見る。
a0054240_22235752.jpg

いつもならここでよたろうさんと一杯やりながら花見をするのだが、今年はそれも出来そうにない。また明日、明後日と、雨が続くようだ。
小学校の横の桜。
a0054240_22254130.jpg

「ボクのめのたかさじゃ、あんまりよくみえな~い。」
a0054240_22282686.jpg

by hideko0611 | 2017-04-09 22:32 | 山口の自然 | Comments(0)

イノシシと出会う

a0054240_20521939.jpg
「シクラメン」

朝、さっそく物置からExcelのガイド本(昔パソコン教室で使ったもの)を取り出して来たが…残念ながらExcel2000だった。
今パソコンに入っているのはExcel2013。
Wordのようにずっと使い続けていたら、なんとか応用出来るだろうが、何しろ10年以上のブランクがある。
パソコン自体もWindows2000から10に変わっている。
しかたがないので、夕方明屋書店に走って行って、新しいガイド本を買って来た。
まずパソコンのどこにExcelが入っているか見つけ出すだけで時間を使ってしまった。
たぶん使っているうちにいろいろ思い出すと思うけれど…。
帰りにセブンイレブンでパンを買ったら、チロルチョコの新製品、チーズケーキ味を見つけたので買ってみた。
チーズとホワイトチョコの中間のような味。
a0054240_21325855.jpg



庭仕事にも本格的に取りかかることにした。
ちゃんと作業着に着替えて庭に出る。
今日はまず草抜き。
2時間かけて、花壇の中や周囲の雑草を抜いていった。
ついでにセージ類やウィンターコスモスを切り戻しておく。
バケツ2杯分の草を抜いた。

午後は「びわ湖毎日マラソン」を見る。
大学駅伝で贔屓にしていた一人、元東海大の村澤君が途中まで日本人一位の快走だったので、とてもうれしく見ていたが、やはりマラソンはそれほど甘くなかった。
後半失速してしまい残念。
でも、先週の東京の設楽悠太君同様、積極的な走りは好感が持てた。
これからさらに力(スタミナ?駆け引き?)をつけて、頑張ってほしい。

夕方の散歩で、下が深い谷のようになっているところで、快が何かに反応して立ち止まった。
ガサガサと音もする。
音のする方に目をやったら、かなり大きなイノシシがいた!
a0054240_2110511.jpg

何かえさでもあさっているようだ。
こちらへ上がって来て突進してきたらどうしようと思ったが、イノシシは気づかないようだ。
遠かったので快もそれほど執着しなかったから、さっさと立ち去ることにした。
帰りもいたらどうしようと思ったが、もういなかった。
a0054240_21264252.jpg
「もういっかいいのししにあいたかったな~。」

梅にメジロ。
a0054240_21151765.jpg

集団でやって来ている。
こういうのはいくらたくさんいてもいい。
つぐみんが快のいる庭の水飲み場までやって来た。
a0054240_21191485.jpg

手前にムラサキシキブの枝があったのでつぐみんがぼやけてしまって残念だ。

夕食に久しぶりに粕汁を作る。
a0054240_212281.jpg

鮭入りの味噌味。
by hideko0611 | 2017-03-05 21:27 | 山口の自然 | Comments(2)

夕方の鳥撮り

a0054240_2024476.jpg
「(家の近所の)しだれ梅(紅)」

なかなか本気で暖かくなってくれない。
朝は霜がいっぱいおりていて、手袋が必要なぐらいの寒さ。
a0054240_20324992.jpg


午前中、よたろうさんに手伝ってもらって、牡丹と薔薇に寒肥をやる。
寒の時期を過ぎてしまったけれど、まあいいだろう。
鉢植えのままだった牡丹(去年永源山で買ったもの)を地植えにしたが、鉢から抜いてみたら、ほとんど新しい根が出ていなかった。
今年花は咲いてくれるかしら?
きれいな赤紫色なんだけど。

午後はDVDを1本見た。
「パリ三丁目の遺産相続人」。

夕方Nさん夫婦が一昨日の会食のレシピを届けに寄って下さった。
今から鳥の撮影に行くということだったので、ちょうど早めの散歩を終えていた私も一緒に連れて行っていただいた。
思っていたよりも上の方まで行く。
私も入ったことのない横道に行くと、開けた林の中のような感じのところがあった。
a0054240_20432827.jpg

私のカメラではとても撮れなかったが、アオジとかがいたみたい。
私が唯一撮れた、ぼけぼけのジョウビタキの♀。
a0054240_2048118.jpg

その辺りは杉の木がいっぱいあって、今は花盛り。
a0054240_20503559.jpg

私達は誰も花粉症ではないので平気だったが、辛い人はこの写真を見るだけでも嫌だろうな。
空はまだ明るく青いが、
a0054240_2056286.jpg
6時近くなってきたので、ぐんぐん寒くなってきた。
その辺りで田を作っている人(私とは初対面 Nさん夫婦とは面識あり)と会って話をしていたら、よたろうさんの同級生だということが分かってびっくりした。
世の中は狭いものだ。
(まあ、今日の場合は一応ご近所と言えないこともないぐらいの距離だけどね。)

a0054240_214968.jpg
「ボクは連れて行ってもらえなかった…。」
by hideko0611 | 2017-02-27 21:05 | 山口の自然 | Comments(0)

雲が描く絵

a0054240_2139372.jpg
「夏ミカン」

昨日と入れ替わっていたら、きれいな景色を見てもらえたのに…と残念に思うほどのいい天気。
朝の雲があまりにも美しかったので、たくさん写真を撮ってしまった。
a0054240_2142544.jpg


a0054240_21443639.jpg


a0054240_21465660.jpg


作りたいという人が増えて、干支のタペストリー用の生地が足りなくなってきたので、午前中、防府のマツバラに買い出しに行って来た。
ちょうど明日までSALEをしているので、生地やカットクロスはほとんどが20%引きになる。
グレー系と紺系の生地と、クリスマス用のタペストリーの裏地に使えそうな生地を数枚買って帰る。
クリスマスと言えば、クリスマス用の小物を机の上と窓辺にようやく並べた。
a0054240_2157387.jpg

先日マキちゃんからいただいたサンタさんも、上の段の左から二番目にちゃんと鎮座している。

午後は作りたい人の一人、ユキちゃんがやって来て、キットを渡して作り方を説明する。
編み物も縫物もする人なので、パッチワーク経験は少なくてものみ込みが早い。
説明が終わってから、軽くお茶をする。
いつも通り3時過ぎに散歩に行って、帰って来てからピアノの練習。
和音の連続がなかなかうまくいかない。
薬指や小指がちっとも言うことを聞いてくれないのだ。
反復練習あるのみ。
頑張ろう!

a0054240_220026.jpg
「きょうはキジさんがよくないてるねっ。」
でも姿は全く見えず。
モデルになってくれるのは、ジョウビタキと
a0054240_222358.jpg
寝ぐせのついたカラスばかり。
a0054240_2292450.jpg

by hideko0611 | 2016-12-05 22:05 | 山口の自然 | Comments(0)

冬の星座

a0054240_213031.jpg
「シャコバサボテン(オレンジ)」
今年はきれいに咲いた。
葉挿しするときに白とオレンジが混ざってしまっていたのを整理したので、数年ぶりにすっきりとした鉢になった。
白が一鉢、オレンジが二鉢。

二階の冷蔵庫横や奥に積んだままになっていた諸々の品を整理して、これまたすっきりした。
主なものは、溜め込んでいた大き目のビニル袋。
何年間も全然使っていないということは必要ないと判断して、全部処分。
こういうものはすぐ断捨離出来るんだけど…。
本は出来ないなぁ。
どう考えてみても、今家にある本をこれから全部読むとは考えられないんだけど、読みたいときにいつでもそこにあるという幸せには代えられない。
天気がいいので三つの部屋のレースのカーテンを洗濯する。
夏じゅうずっと網戸にしていたので、思いのほか汚れていた。

夜の7時半頃、手話友達のマキちゃんが福岡のお土産を届けに寄ってくれた。
そのうちの一つはビールジョッキを片手にしたサンタさん。
a0054240_2142134.jpg

可愛い。
12月になったから、ほかのクリスマスグッズも納戸から出してやらなくては…。
外で少し話したが、見上げると降ってきそうなぐらいの星が輝いていた。
まだ時間が早いので、カシオペアがよく見えた。
夏は蚊がいるし、冬は寒いので、最近あまり星空を見ていなかったなぁと思う。
どうして秋は見なかったのかと考えていたら…そうそう、天気の悪い日が多くて、満月もあまり見られなかったんだった。
その1時間ほど前の空。
きれいな薄い三日月のそばで
a0054240_21564481.jpg
宵の明星、金星が輝いていた。
a0054240_2151341.jpg


a0054240_21442040.jpg
「ボクもたまにははしってま~す。」
by hideko0611 | 2016-12-02 21:53 | 山口の自然 | Comments(0)

久しぶりにバイクで遠出

a0054240_21482324.jpg
「彼岸花(白)」

午前中は読書会。
「コーヒーが覚めないうちに」は感想が大きく二つに分かれた。
涙が出るほど感動したという人と、それほどでもなかった人。
私は後者だった。
舞台の劇として観たら、とても面白く感動する話だと思う。
ただ、それを文章から味わうことは私には出来なかった。
私はやっぱり細かいディティールを積み重ねていく文章表現が好きなんだと思う。
でもいろいろな読み方があるから、読書会は面白い。
どっさり採れた白ゴーヤを皆さんにお配りする。
「初めて見る~。」
と珍しがられた。
うちの家でも夕食に白ゴーヤでゴーヤチャンプルーを作ってみたが、やっぱり色合いが寂しかった。
a0054240_2232527.jpg

苦味はとても少ない。
生でかじってみても大丈夫だった。

読書会の後、そのまま島地の出雲大社周防分院に、22日のみたままつり(秋の例祭)のお供えを届けに行く。
(今回は二人とも行けないので。)
今年は彼岸花の開花が早く、実った稲と一緒に美しい秋の田園風景を作り出している。
一部の田んぼではすでに稲刈りも終わっていた。
いつものように出雲大社手前の佐波川にかかる橋を渡ろうとしたら、その先の崖が大きく崩れて通行止めになっていて渡れなかった。
そのまま島地温泉まで走って、その先の橋を渡って引き返すという手段を取る。
しばらく前の大雨で崩れたそうだ。
カメラは持っていなかったのでスマホで撮影したが、それをパソコンに取り来む方法がまだ分かっていないのでお見せ出来ない。
また新南陽まで戻って、買い物をして帰る。

むしむし暑い一日。
台風16号の進路も気にかかる。
a0054240_2212614.jpg
「ほんとにねっ。」
by hideko0611 | 2016-09-16 22:05 | 山口の自然 | Comments(0)