2017年 11月 01日 ( 1 )

芋仕事


a0054240_21100395.jpg
「うちの菊⑤(赤と黄)」
チヨコさんにいただいたもので、もう何年前になるだろう?
華やかできれいな色。

サツマイモを掘り上げる。
よたろうさんが掘れないので、私が平鍬を振るったが、なかなか難しい。
力を入れないと土の中に深く入らないし、近すぎると芋を傷つけてしまうし…。
途中から助っ人のユキちゃんが来て、三鍬を振るってくれたので、とっても助かった。
今年はすべて紅はるか。
芋のつきはイマイチだとよたろうさんは言う。
この前一畝先に掘り上げたが、今日の成果はこれだけ。
a0054240_21162640.jpg
今日は上下をひっくり返しながら、よく乾かした。
明日土をよく落として、保存しておく。
おかげで芋掘りが早く終わったので、私は庭の草抜きや切り戻しをゆっくりやることが出来た。
キキョウ、ホトトギス、ギボシ、シャクヤク、シランなどをどんどん切っていく。
増えすぎたホタルブクロは容赦なく抜いていく。

また三日晴天が続いたので、干し柿が完成した。
a0054240_21192274.jpg
後から干した分も一緒に出来上がった。
去年と同じように、まだ柔らかいうちに、小分けにして冷凍しておく。
よたろうさんが右手に持っているのは富有柿の干し柿。
富有柿はもちろん甘柿だが、それを干し柿にするとおいしいということを人から聞いたのでよたろうさんがさっそくやってみた。
こちらは今日干し始めたところなので、もちろんまだ未完成。

日の出の時刻がだんだん遅くなり、朝の散歩のときに旧道で山から昇る朝日を見るようになってきた。
a0054240_21215374.jpg
ラジオ体操も、もうすぐ寒さと暗さで外で出来なくなってしまう。
今日は日中とても暖かく、ヒートテックを着ていたら汗をかいた。
「ひざしがきもちいいねっ。」
a0054240_21311837.jpg

そして今日は後の月、十三夜。
a0054240_21282027.jpg



by hideko0611 | 2017-11-01 21:32 | 趣味の園芸 | Comments(0)