2017年 10月 31日 ( 1 )

青空ハロウィン🎃

a0054240_22055657.jpg

「うちの菊④(オレンジ)」
去年Tさん宅でいただいたもの。
挿し芽したものもちゃんと咲いている。
きれいな色なので、来年はもっとふやそう。

昨夜はさすがに冷え込んだ。
布団の中で毛布にしっかりくるまっていると、ちょうどいい具合の寒さ。
今夜も冷えそうなので、快にも古いキッチンマットを半分に切って玄関に敷いてやった。
最初はとても警戒していたが、後でそっとのぞいてみたら、1mmもはみ出すことなくしっかりその上でくつろいでいた。
少し幅が狭いので、どうしてやろうか思案中。

今日も午後からよたろうさんの畑を手伝う。
まず、九条ネギの根元に、以前刈った草(すっかり枯れたもの)を積んでいく作業。
その後、明日のサツマイモ掘りに備えて、つるをすべて切っていく。
あと、菊の支柱をしっかり打ち込んで、少しでもまっすぐ立つようにした。
朝は寒くても、午後はしっかり日が差して暖かく、かといって汗をかくほどではないので、作業がしやすい。
快なんて真夏並みに木陰で昼寝をしていた。
a0054240_22291257.jpg

快に草の実がつきまくる季節がやって来た。
a0054240_22074952.jpg
私の靴紐にも、ヌスビトハギの実がついている。
a0054240_22254902.jpg
明日から11月。
ハロウィンの飾り物を忘れていたので、一日だけ箱から出してやった。
a0054240_22163887.jpg
一年に一回ぐらいは外に出してやらないと…。

今日の鳥撮りのモデルにやって来てくれたのは…スズメだった。
a0054240_22191771.jpg
朝の空は雲一つなかった。
そして日の暮れるのはどんどん早くなる。
a0054240_22235295.jpg

ちょっと散歩に出るのが遅くなると、太陽と競争になってしまう。
「夕日が背中をおしてくる
 真っ赤なうででおしてくる♪」

<10月読書記録>
「ホンのひととき」          中江 有里
「花婚式」              藤堂 志津子
「ありがとう チュッ!」       ロザンナ
「オムライスの秘密・メロンパンの謎」 澁川 祐子
「愛、聞こえますか?」        忍足 亜希子
「東京小説」             椎名 誠 他
「金曜日の本屋さん」         名取 佐和子
「金曜日の本屋さん 夏とサイダー」  名取 佐和子
                           計8冊



by hideko0611 | 2017-10-31 22:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)