2017年 10月 06日 ( 1 )

夕方に行けた~

a0054240_19485979.jpg
「ミズヒキ」

昨夜の9時から降り始めた雨は、夜から朝、そして昼を過ぎても同じ調子で降り続いている。
ポイント予報では、今日いっぱい雨だった。
これはまた恐怖の深夜の散歩か~、と覚悟を決めて、それでも時々雨雲レーダーをのぞいていたら、午後6時を過ぎると小雨になりそうだ。
これなら少しでも早い時刻に少雨決行で行ってしまおうと思っていたら、午後4時前にはほぼ雨が上がった。
だいたい雨雲は通り過ぎたようだ。
やれやれ、よかったと思いながら、散歩に出る。
さすがに雨量は多かったようで、あちこちの水かさが増していた。
a0054240_19552384.jpg


a0054240_19565932.jpg

空はまだまだ晴れない。
a0054240_19584371.jpg

a0054240_2003433.jpg
「でも、さんぽにいけてよかったぁ~。」と思っているに違いない快。

今夜は「あさイチ」の炊き込みご飯シリーズ第二弾。
a0054240_206172.jpg

鮭ときのこの炊き込みご飯。
きのこ(今日は舞茸としめじと椎茸)を別にサラダ油でしっかり炒めておいて、鮭と昆布を入れて炊いた(醤油も入れておく)ご飯に後で混ぜ合わせるスタイル。
その時バターも一緒に混ぜ込む。
こくがあって、でもしつこすぎずにおいしかった。
コロッケはいただきもの。(ラッキー!)
豆腐は大潮田舎の店のせせらぎ豆腐に、なすときゅうりの古漬けを細かく刻んで生姜汁を絞ったものを載せて食べた。

今日の雨の日仕事は、流しと冷蔵庫、食器棚の掃除と整理。
四角い食器が奥の方で眠っていたのを、表に出してやる。
どうしても手前にある同じものばかり使ってしまうので、時々食器棚も並べ替えをしてやらないといけない。

by hideko0611 | 2017-10-06 20:11 | 柴犬との暮らし | Comments(0)