2017年 09月 19日 ( 1 )

初お鍋

a0054240_21365341.jpg
「冬瓜」

明け方の空は薔薇色。
a0054240_21385083.jpg

でもそれは一瞬だけで、すぐに消えてしまった。
久しぶりに海霧も見られた。
a0054240_21405813.jpg


a0054240_21424724.jpg

夜は少し冷え込むからかな?

台風の風で飛ばないように、鉢をいろいろ動かしたり片づけたりしたが、それを戻すついでに、庭の一角(家の出入り口に一番近いところ)を冬仕様に模様替えする。
裏に置いてあった椿の鉢八つを表に出した。
a0054240_220116.jpg

今年はどれだけ咲いてくれるかな?

宮部みゆきさんの「誰か」を読み終わり、続編の「名もなき毒」に取りかかろうと思ったが、その前に届いたばかりの中古本、吉田としさんの「生と死と」を一気読みする。
児童文学やジュニア小説の書き手だった吉田さんの乳癌手術の顛末を書いたもの。
吉田さんの書いたものが好きだったので、闘病記を読むのはつらいのだけれど、ふと思い立って注文した。

夏の名残りが消えないうちに…と、麦茶のパックや冷やし中華などをせっせと消費しているが、そんな中で、夕食はこの秋初めての鍋にする。
a0054240_215323100.jpg

白菜、白ネギ、しめじ、鶏肉、人参のほかに、冷凍庫からほうれん草、油揚げ、豚肉を引っ張り出してきて入れる。
新米のご飯でゆかり入りのおにぎりを作って食べたが、どちらもおいしかった。
a0054240_21545932.jpg

そして何より、まだまだ暑くてビールがおいしい!

a0054240_21565977.jpg
「ボクもしょくよくがでてきました~。」
by hideko0611 | 2017-09-19 21:57 | B級グルメ | Comments(0)