2017年 09月 07日 ( 1 )

雷も…

a0054240_2028091.jpg
「オオタデ」

一日の大半が雨。
それも雷を伴う、バケツをひっくり返してような大雨が何度も繰り返された。
一度は落雷の後、ブレーカーが落ちてしまったほどだ。
一ヶ月ぶりのパッチワークなのに、家を出ようかという時に大雨になったが、その雨は長くは続かず、ちょっとだけ遅れて出席出来た。
でも荷物は極力減らしたので、出来上がったマリーゴールドのタペストリーも、今やっているティーリーフのタペストリーも持って行けず。
一番荷物が少なくてすむ、バティックのバッグの続きを持って行く。
終わってから、皆さんはランチに行かれたが、私は雨の合間に快を散歩に連れて行ってやらないといけないので、失礼して帰った。
昨夜も今朝も行けなかったし、夕方も遅くならないと雨が上がらないようだ。
どこかで雨雲の切れ目があったら、さっと行って来ようと思っていた。
結果的にはそれが正しい選択で、1時20分頃から2時半頃に雨がやんだので散歩に行ったが、その後また降って来た。
雨には遭わなかったが、蒸し暑くて汗びっしょりになってしまい、帰ってすぐにシャワーを浴びる。
その後は「ソロモンの偽証」の第三部、いよいよ法廷の場面を読んでのんびり過ごす。
弁護人と検事の二人が、どう見ても中学生とは思えないような思考、弁論なので、最初ちょっと違和感を感じてしまったが、いよいよ法廷場面が始まると、どんどん作品世界に惹きこまれていく。

パッチワークの帰りも大雨で買い物が出来なかったので、昨日の残り物と、スーパーの入り口に置いてあった料理レシピで作ってみた、塩昆布のジャーマンポテトで夕食。
a0054240_20412263.jpg
レシピではいちょう切りにした生のジャガイモを炒めるとあったのでそうしてみたが、いつものように乱切りにして下茹でしてから炒めた方がジャガイモの存在感があってよかった気がする。
塩コショウの代わりに塩昆布を使うというだけだが、目先が変わって面白い味だった。

a0054240_20445897.jpg

雨がやまないので、いつもより早めに玄関に呼び寄せたら、入ろうかどうか迷っている快。

by hideko0611 | 2017-09-07 20:45 | お天気情報 | Comments(0)