2017年 09月 04日 ( 1 )

プチ不運

a0054240_205962.jpg
「ポンポンダリア(ピンク)」
今頃になってやっと咲いた。
白も植えたのに、そちらはまだ咲きそうにない。

夕食は久しぶりに煮魚にしようと、朝食後早めに買い物に出た。
アルクにけっこう身のついたブリのあらがあったので、季節には早いが大根と一緒に炊く(byよたろう)ことにする。
食パンも切れかけているのでイズミに足を延ばして、さぁ帰ろうと思ってバイクに乗ったら、思いきりふらついて倒れそうになった。
これは私の体調が悪いのでも、運転技術が未熟なのでもなく、タイヤに異変があるときの感覚。
さわってみると後輪のタイヤがへなへなになっている。
そして釘か針金が刺さっているのが、はっきり見てとれた。
折よくスマホを持っていたので、いつものYモータースに電話をして、すぐに来てもらう。
その場でパンク修理をしてもらったが、針金が斜めに刺さっている(つまり二か所穴が開いている)とのことで交換をしないとだめだった。
私も一緒に軽トラに乗ってお店に行き、タイヤ交換をしてもらって帰る。
それにしても、走っていてどうして針金が刺さるのだろうか?
狙っても出来ないのに…。
予想外の出費であったが、道路を走行中にふらついて事故でも起こしていたら大変だったので、何事もなかったことを喜ぶことにした。

今日は日差しがないので、午後から庭仕事が出来た。
明日から雨になるので、その前にプランター二つ分のバビアナの球根を植え替えた。
赤紫と青の二色。
どこにでもある赤紫は球根が5倍ぐらいに増殖しているが、珍しい青の方はほとんど増えていない。
青はサチエさんにいただいたもの。
もう少しいろいろしようかと思ったが、雨が降って来たのでやめておく。
その雨は通り雨だった。
その後、ぶり大根用の大根を下茹でしたり、ゴーヤの佃煮を作ったり、うどん用の油揚げを甘辛く煮たりする。
a0054240_21122016.jpg

油揚げは小分けにして冷凍しておくと便利。

雨は降らないと思ったが、それほど暑くないので、夕方の散歩も早めにすませておいた。
カボチャを蒸し焼きにして、バター醤油をかけたものと、ゴーヤの佃煮、ぶり大根で、ゆっくり夕食。
a0054240_21195815.jpg

なんだか全体に茶色っぽいが、おいしかった。
佃煮にしたら分からないが、今日のゴーヤは白ゴーヤ。
そろそろゴーヤが終わりかけているので、スーパーでは1本200円近くで売っていた!
うちは植えたのが遅かった(こぼれ種ではえたのもある)ので、まだもう少し採れそうだ。
野菜を時間差で作るのもいいなぁ。

石垣にもたれる快のこのポーズが可愛い。
a0054240_21223581.jpg

夜中から雨が降るので、今夜は玄関ホテルにお泊りの快。
最後の花が咲いている月下美人も、部屋の中にお泊りだ。
a0054240_21294234.jpg

by hideko0611 | 2017-09-04 21:24 | 日常の謎 | Comments(0)