2017年 08月 31日 ( 1 )

読書三昧の8月

a0054240_20395048.jpg
「タマスダレ」

8月最終日。
昨日と同じく湿度が低く、からりとしているので、日差しの下では暑いが、室内は風が吹き抜けるととても気持ちがいい。
夕方でも湿度が40%を切っている。
a0054240_2044446.jpg

もちろん冷房の必要なし。
このまま秋に突入か…と思ったが、週間予報によるとまた蒸し暑くなるようだ。

田んぼの稲がだいぶ黄色くなってきた。
a0054240_204852.jpg

今年も案山子おじさんが見張っている。
a0054240_20501071.jpg


9月第二週の木曜日によたろうさんと広島へ行こうと思っているので(そごうの「私の針仕事展」)、先生にお願いしてその分のピアノのお稽古を今日やっていただいた。
一週間しか間がなかったが、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」の指使いも含めて、それなりに練習していったつもり。
どれも上がらなかったが、だいぶ仕上げに近付いてきたと思う。

夕方の散歩に行く前に、のたくりまわっている快。
a0054240_21101533.jpg


a0054240_21121295.jpg


8月は本がよく読めた。
<8月読書記録>
「納豆に砂糖をかけますか」      野瀬 泰伸
「恭一郎と七人の叔母」        小路 幸也
「書店ガール6 遅れて来た客」    碧野 圭
「ラプソディ・イン・ラブ」      小路 幸也
「秘伝 たこ焼きの踊り食い」     野瀬 泰伸
「連翹の咲く家(歌集)」       武井 伸子
「天晴れ アヒルバス」        山本 幸久
「文学御馳走帖」           野瀬 泰伸
「生き方上手」            日野原 重明
「遠い唇」              北村 薫
「慈雨」               柚月 裕子
「青春は燃えるゴミではありません」  村上 しいこ
「花咲小路一丁目の刑事」       小路 幸也
「花咲小路二丁目の花乃子さん」    小路 幸也
「花咲小路三丁目のナイト」      小路 幸也
「花咲小路四丁目の聖人」       小路 幸也
「うたうとは小さないのちひろいあげ」 村上 しいこ
「空はいまぼくらふたりを中心に」   村上 しいこ
「三鬼」               宮部 みゆき
「食は『県民性』では語れない」    野瀬 泰伸
                          以上20冊

by hideko0611 | 2017-08-31 21:15 | 読書 | Comments(0)