2017年 08月 30日 ( 1 )

菊を立てる

a0054240_19562561.jpg
「鶏頭」

久しぶりに、日中ほとんど冷房なしで過ごせた一日。
日差しは相変わらず強いが、湿度が50%程度と低かったことが原因だろう。
だから久しぶりに午前中、水やりの後で庭仕事をした(合計2時間)。
菊がずいぶん倒れかかっているので支柱を立て、枯れた下葉を落としていった。
増土もしてやった方がいいようだ。

あれほどにぎやかだったセミの声がぱたりとやんで、虫の音があっちでもこっちでも聞こえるようになってきた。
特に夜になると、家の周囲で大合唱が始まる。

毎日夏野菜ばかり食べていたが、春にどっさりいただいたタケノコを茹でて冷凍していたのを思い出し、今夜は厚揚げ、鶏肉と一緒に煮物にしてみた。
あとはゴーヤの佃煮、ザーサイときゅうりの和え物とやっぱり夏野菜を使う。
冷凍していたカマスも焼いた。
ゴーヤチャンプルーに入れたスパムが残っていたので、卵を焼いて一緒に「おにぎらず」にする。
a0054240_2052688.jpg


a0054240_2093314.jpg
今朝はいつまでも私にくっついていたい快だった。

by hideko0611 | 2017-08-30 20:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)