2017年 08月 28日 ( 1 )

百物語

a0054240_20144217.jpg
「ランタナ」

8月の最終週がスタート。
毎日猛暑が続いて過ごしにくいわりには、一日一日がするすると過ぎて行く。

この夏、なんだかNHKは怪談関係の番組がやたら多かったような気がする。
その中の一つ、波瑠さん主演の「おそろし~三島屋変調百物語」を録画していたのを、2、3日前から見始めて、今日最終話(5話)を見終えた。
宮部みゆきさん原作のこの話は、三巻まで読んでいて、四巻は買ったままだったのをそれと同時に読み始めた。
最近の宮部さんの本は1冊がとっても分厚くて、手に取るまでが時間がかかる。
寝ながら読むには重くて不便。
でも読み始めると、その重厚な作品世界にぐいぐい引き込まれていく。
四巻はひだる神が出て来る少々ユーモラスな話もあれば、過酷な時代・地域の間引きをテーマにした凄絶な話もある。
テレビの方も、思っていたより面白かった。
たいていこういう話は映像にするとちゃちな感じになってしまうのだけれど、そうでもなかった。
一番恐ろしいのは魔でも鬼でもなく、実際に生きている人だと誰かが書いておられたが、本当にそうだと思う。

パッチワークはしつけを終えて、キルティングに取りかかった。
何も考えなくていいキルティングは大好き。
昔は刺し子も好きでよくちくちくやっていた。

a0054240_20271222.jpg
「いつになったらすずしくなるの~?」
by hideko0611 | 2017-08-28 20:27 | 関西観光 | Comments(0)