2017年 08月 08日 ( 2 )

甲子園はじまる

a0054240_21315077.jpg
「高砂百合」

お盆が近くなってきたので、家の中を少しきれいにしようと、よたろうさんに手伝ってもらって、作業場兼食堂兼居間のテーブルのある部屋の掃除をする。
テーブルが90cm×180cmと大きいので、一人では動かすのも、下の敷物をめくるのも大変。
二人で協力して、持ち上げたり拭いたりしてなんとかやり終える。
一度に全部やろうと思うと嫌になるので、一部屋ずつやっていこう。

アマゾンで三浦祐太朗君がお母さんの百恵さんの曲をカバーしたCDを取り寄せた。
a0054240_21421626.jpg

テレビで何回か見て、容貌も歌声も見事に百恵さんと友和さんのDNAが受け継がれていることに感激してしまった。
「さよならの向こう側」など阿木・宇崎作品が6曲、あとさだ作品の「秋桜」と谷村作品の「いい日旅立ち」が入っている。
聴いていて心地よい声。

台風の影響で開会式が日延べされた高校野球が始まった。
山口代表は下関国際。
a0054240_21452539.jpg

パッチワークをしながら久しぶりに野球を観る。
今日はどれもいい試合で面白かった。
波佐見焼の産地の波佐見を応援していたが、9回裏で逆転負けしてしまって残念。

a0054240_2148349.jpg

「さんぽのあとのおみずがおいしいねっ。」
台風が行ってしまって安心していたら、明日は雨らしい。
水やりしなくていいのは助かるが、夕方の散歩をパスしようとしていたのに、6時過ぎから慌てて行って来た。

by hideko0611 | 2017-08-08 21:50 | スポーツ観戦 | Comments(0)

台風一過(?)

a0054240_01362.jpg
「百日紅」

今回の台風はこの辺りは、風も吹かず、雨も土を十分に湿らすほども降らなかった。
その代わり台風一過の爽やかさもない。
朝のうち少し雨が残っていたので、久しぶりにラジオ体操は部屋の中でした。
先に朝食を済ませて、8時頃から散歩に行く(久しぶりに快に催促された)。
快が座り込んでいて暇だったのでカーブミラーで自撮り。
a0054240_065468.jpg


庭で快が
「わんっ!」
と少しだけ吠えたので覗いてみたら…
なんと猫ぐらいの大きさのうり坊(??)がいた!
a0054240_0121837.jpg

まだほんの赤ちゃんみたい。
a0054240_0143131.jpg

親とはぐれたのだろうか?
あまりに小さいせいか、快も猫がいた時ぐらいの反応しか示さない。
快のいる庭に入り込こんで、大捕り物になったら困るので、しっしっと追いやったら、逃げて行った。
こっちに向かって突進してきても、この大きさなら全然怖くない。
a0054240_0164469.jpg

無事に親と会えたのだろうか、ちょっと心配。

アルクで全国各地(と言っても数県)の一番搾りのバラ売りをしていたので、大阪、神戸(なぜに県名ではない?)、沖縄を買ってみた。
a0054240_0223233.jpg

飲み比べて見たら、色も味も違う。
神戸づくりはあっさり、大阪に乾杯は旨みがあるような気がする。

昨日キルティングをしていたら、しわが気になったので、一部ほどいてやり直す。
a0054240_028221.jpg

ぷっくりしてしまうのは仕方がないにしても、しわはやっぱり気になる。
中から外へ、左から右へ…と一定方向に縫っていかないといけないことが分かった。
今日もドラマ(「土曜ドラマ みをつくし料理帖」と「池中玄太80キロスペシャル」)を見ながらの作業。
昔のドラマをもっと再放送してくれないかなぁ。
今は鬼籍に入られた出演者の方々(坂口良子さんなど)の若き日の姿を見るのは少し切ないが…。

by hideko0611 | 2017-08-08 00:31 | お天気情報 | Comments(0)