2017年 08月 06日 ( 1 )

台風前夜

a0054240_2242273.jpg
「紫御殿」

朝は部落の墓掃除。
私は快の散歩が終わってから行ったので、8時20分ぐらいになった(本当は8時から)。
よたろうさんが先に行ってくれていたので心配ない。
墓掃除は普通一軒から一人出ればいいことになっている。
台風の影響で風があったので、少ししのぎやすかった。
墓地の中はどなたかがすでに草刈り機できれいにして下さっていたので、それぞれのお墓の周辺と、階段の掃除をする。
階段は竹の落葉が山のように積もっていた。
いつもの年より多い気がする。
暑い時期なので、昨日のうちに自治会館の冷蔵庫に冷たい飲み物を用意していた。
それを配ってひと息入れてから解散した。
帰ってから水やりと庭仕事を少ししてシャワーを浴びる。

午後はひたすらキルティング。
「緊急取調室」を最終話まで4話連続で見た。

台風に備えて港にたくさんの船が入って来て停泊している。
a0054240_2219282.jpg

進路がだいぶ東にそれたので、事前の予想より雨も風も少なそうだが、明日の未明から午前中が最接近とのこと。
今日も相変わらずの猛暑。
39℃台が出ていたところがあった。
それでもこのあたり、昨日より少しはましな感じがする。
「ボクもそうおもう。」
a0054240_22292131.jpg

夕方の空、台風の影響だろうが、雲がいつもとちょっと違う。
a0054240_22305811.jpg

それほど不穏な雰囲気ではないが…。
普通に夕焼け空になり、
a0054240_22332085.jpg

普通に月がのぼってきた(本日はほぼ満月 月齢13.7)。

親戚のヒロちゃんが、いつものようにお中元を届けに寄ってくれた。
北海道に旅行していたとのことで、じゃがいも焼酎と、長府の浜ゆで蛸。
a0054240_22263938.jpg
夕食は
〇ハスがらのきんぴら風オリーブオイル炒め
(昨日の鯖缶のオリーブオイルを使って、よたろうさんが作ってくれた)
〇たことハスがら
〇鶏ひき肉の若草焼き(大葉入り)
〇だだちゃ豆
〇オクラのあえもの
特に野菜を買わなくても、畑から大葉やオクラ、ハスがらを採ってくればいいのは助かる。
by hideko0611 | 2017-08-06 22:34 | お天気情報 | Comments(0)