2017年 07月 16日 ( 1 )

大人のピアノ発表会

a0054240_2161211.jpg
「ムクゲ」

予定通り、「5時半から散歩」に行き、それも上に行ってくれたので、水やりも朝のうちに出来てよかった。
8時から部落の草刈り。
私はいつものように旧道を下って行きながら、がんぜきで草を集めて下に落としたり、草刈り機が刈り残した草を刈ったりした。
そして1時間ほどたってから、これまたいつものように、バイクで冷たい飲み物(と竹輪)を配って回る。
上と下を行ったり来たりするので、けっこう時間がかかるのだ。
約2時間で作業を終了する。
朝のうちは曇りの予報だったのに、朝から日差しが強かったから、あまりやり過ぎると熱中症で倒れる人が出るかもしれないので、無理はしないことにする。
蒸し暑くなかったのと、そのせいかブトや蚊がいつもの年より少なかったのはよかった。
(朝の散歩の時は、ブトがひどかった。
眼の中に入ってきたぐらい。)

夜はピアノ教室の発表会(大人の部)を聴きに行く。
どんな雰囲気なのか見たかったのと、お友達のNさんの演奏を聴きたかったのと。
帰りが夜になるので、バイクでは行かずに、電車とバスを乗り継いで行った。
スターピアくだまつの大ホールなので、照明などの環境は本格的。
子どもの発表会と違って、家族などもそれほど多くなかった。
出場者は12組(15人)。
一つ弦楽四重奏があったから。
ベートーベンの「月光」や「悲愴」などを華麗に弾きこなす方もおられたが、一生懸命さが伝わってくる演奏も多く、私も頑張ろう!(発表会を、ではなく、練習を)という気持ちになれた。
Nさんも暗譜で弾かれてとてもお上手だったのに、抜けたところがあるようで、少し落ち込んでおられた。
帰りはNさんの車で送っていただいたので、8時には家に帰れた。
モール周南の屋上駐車場から見た夕焼け。
a0054240_21234127.jpg

7時半でもまだ明るい。

by hideko0611 | 2017-07-16 21:24 | ピアノレッスン | Comments(0)