2017年 07月 07日 ( 1 )

雨が続く

a0054240_19475227.jpg
「ノカンゾウ(黄)」

梅雨入りからしばらく晴天が続いていたが、最近は曇りと雨が続いている。
今日も朝から雨なので、散歩は見合わせる。
12時過ぎからしばらくは大丈夫そうだったので、今日はその時刻の1回だけの散歩。
いつ雨が降り出すか分からないのでカメラを持って行かなかったので撮影出来なかったが、驚くべきことに湿度は99%!
脳内イメージ的にはほとんど空気=水という感じだが、まさかそんなことはない。
意外なことに、草木に囲まれたうちの家の近くよりも、バイパスより南の町なかの方が湿度が高い。
とにかく1回の散歩でとっても疲れた。

こんな気候なのに、朝から夕食のポトフを煮込む。
a0054240_2052469.jpg

畑で採れたじゃがいもと玉ねぎ、いただきものの人参とキャベツをどっさり食べようと思ったのだ。
セールになっていたセロリも入れる。
今日は塩加減が実にうまくいって、自己満足。
七夕なので、人参を星型にしてみた。
甲州ワインを開けておいしく食べる。
a0054240_207616.jpg


よたろうさんのパソコンでDVDが見られなくなっていたのをなんとかしてあげようと、昨日から奮闘した。
一旦アンインストールしていたDVDプレーヤーを再インストールしたが、それでもダメ。
これはパソコン自体の修理が必要だと思って、今日、雨の上がった午後にエディオンに持って行った。
でももう保証期間が過ぎているので、修理代がとても高くつく(パソコン本体ぐらい)。
それなら安い外付けの物を買った方がいいと進められて買って来た。
家に帰って設定して、無事に完了。
夜、よたろうさんは嬉しそうに囲碁ソフトで遊んでいた。

a0054240_20114260.jpg


「これはよっかまえのボクだよ~。」

by hideko0611 | 2017-07-07 20:12 | お天気情報 | Comments(0)