2017年 06月 30日 ( 1 )

夜中の雨音

a0054240_20252035.jpg
「モントブレチア」

夜中に天井が割れるほどのものすごい雨音。
びっくりして目が覚めた…と言いたいところだが、熟睡していたところだったので体は眠ったまま。
今朝も雨が残っていたので、いつもより少しゆっくり朝寝をし(5時半ぐらいまで)、ラジオ体操も部屋の中でする。
朝食を先にして、完全に雨の上がった9時頃から散歩に行った。
雨上がりは蒸し暑いこと!
湿度は90%近く、気温は28℃近く。
タラタラ歩く快と、1時間半ほどかけて散歩する。
a0054240_20334713.jpg

昨夜の雨は短時間だったのか、それほど溝の雨量は増えていなかった。
a0054240_20382569.jpg

夕方も降りそうだったので、3時前に散歩に出たが、また予報は外れて夜まで降ることはなかった。
散歩に行くたびに汗びっしょりになるので、服を全部着替えてシャワーを浴びないとやってられない。

午後の読書で「最後の晩ごはん 黒猫と揚げたてドーナツ」を読み終える。
海清寺の大楠や県立西宮病院まで登場してきてうれしくなった。
ビゴのフランスパンも。

「やすらぎの郷」の昨日放送分に、中島みゆきさんが車椅子を押す役でカメオ出演していた。
彼女はよくこういう形でちょこっと出演するので、それを楽しみにしている。
ずいぶん前になるが、「親愛なる者へ」にも出ていた。

来週の木曜日のパッチワークまでに、パートナーズキルトを仕上げて持って行こうと思っているので、その作業にとりかかる。
「生命の木」がテーマ。
ヤシの木をバティックの生地でアップリケして、そこにひと工夫しようと考えている。
15cm四方というミニサイズなので、やり始めたらすぐに出来ると思う。

by hideko0611 | 2017-06-30 20:39 | お天気情報 | Comments(0)