2017年 06月 13日 ( 1 )

続 ジャングルを拓く

a0054240_20243746.jpg
「ストケシア」

高気圧が頑張っていて、しかも北の涼しい空気をもたらしてくれているので、明日までは過ごしやすい気候だと言う。
その間に庭仕事をしっかりかせいでおこう。
午後は、昨日の予定通り、斜面のジャングルを切り拓く作業をよたろうさんとする。
よたろうさんが草刈り機で斜面の草をなで斬りにしていき、私はアジサイにからみついたクズをはずしていく。
最初から2時間と決めて作業をした。
いくら暑さがましだとはいえ、夢中になってやっていると体にこたえるので。
今日はまだ半分ぐらいだが、だいぶきれいになってきた。
a0054240_2031958.jpg


クズに巻き付かれたアジサイは、つるをはずしてやると、ほぉっとため息をついて喜んでいる。
ただ時々つるを引っ張り過ぎて、アジサイの小枝が折れてしまうこともあるので、気をつけなくてはいけない。
あと二日あればだいたいきれいになるかな。
この機会に、鉢植えのアジサイを地に下ろしてしまおうと思っている。
鉢植えだと年々花が小さくなっているので。

昨日、右目の横をブトに刺されたのが、ちょっと腫れてきてお岩さん状態になっている。
本当にブトっていやなやつだ。
湿度がちょっと高くなると、てきめんにさわがしくなる。
今日なんて、右と左でステレオ状態でぶんぶんうなってついてきた。

a0054240_20361858.jpg
「あさごはんもたべたから、ねようっと。」
a0054240_20382982.jpg
「やっぱりこっちのほうがすずしい~。

by hideko0611 | 2017-06-13 20:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)