2017年 04月 03日 ( 1 )

4月の風邪

a0054240_21153021.jpg
「ペチコート水仙」

2、3日前から、のどの奥というか鼻の奥というか、その辺りに違和感があったが、こんな季節に風邪をひいてしまったようだ。
昨日出かけたのもよくなかったのかな~。
今朝から鼻水が止まらない。
ティッシュの箱とミニごみ箱を抱えて暮らしている。
と言っても花粉症ではないことは自分で分かっている。
しばらくかかっていなかったが、本来の私の風邪のパターンなのだ。
咳は今のところ気管支の手前で止まっているが、これが気管支まで行ってしまうと、いつまでもしつこく続くことになる。
そうならないように、今日は快の散歩のほかは外に出ず(買い物にも行かず)、家で手話サークルの事務仕事にじっくり取り組む。
書類を種類別にクリアファイルに分けたり、封筒の宛名書きをしたり、関係団体の連絡先一覧表を作ったり…。
配ったり、報告したり、申請したりする書類が次々来るようなので、混乱しないように、自分なりの整理法を模索しているところ。

朝は放射冷却現象でいつものように海霧がかかっている。
a0054240_2125892.jpg

花壇には霜もおりていた。
だから、真冬と同じスタイル(登山用の二重のジャケット、毛糸の帽子)で散歩に出る。
日中は気温が上がったということだが、風邪のせいか、あまり暖かさを感じなかった。

a0054240_21284724.jpg
「ここにぜったいなにかがいたんだよね~。」

杏の花が満開。
明るいきれいなピンク色。
a0054240_21311843.jpg

うちの近くでは、桜はまだまだだ。

今日から番組の改編で、いろいろ新しく始まった。
NHKの連続テレビ小説「①ひよっこ」も、お昼の中高年向けの連続ドラマ「②やすらぎの郷」も、テーマ曲が①桑田佳祐さんと②中島みゆきさんなので楽しみにしていたが、期待通りのいい曲。
歌を聴いただけで、これからどんなドラマになっていくか想像出来る。
①岡田惠和さんと②倉本聰さんの脚本だから面白いに決まっているし…。
それにしても「やすらぎの郷」は、よくこれだけベテラン俳優を集められたなぁと驚いてしまうキャスティング。
「ひよっこ」はタイトルバックも面白くて、そこだけ2回も見てしまった。
松苗君のいない「情報維新!やまぐち」も武田さんのいない「ニュース7」もちょっと寂しい。
10時の「クローズアップ現代+」まで起きていられないので、予約録画しておいた。

by hideko0611 | 2017-04-03 21:33 | 日記 | Comments(0)