2017年 04月 02日 ( 1 )

さくら街道祭

a0054240_20453117.jpg
「ソメイヨシノ」

花冷えが続き、いっこうに桜の開花が進まないが、「こあ」の桜まつりがあるので、よたろうさんも出品している水墨画連盟展(美術博物館)を見るついでにのぞいてみた。
どちらが「ついで」なのかはよく分からないが…。
今までと違って、桜並木のところが歩行者天国になってたくさんの出店やフリーマーケットが並んでいた。
今年からかと思ったら、去年から始まって、今年で2年目だと「こあ」のお姉さんが言っていた。
去年は私は行かなかったんだ。
ブログで見ると、去年は腰が痛くて家でおとなしくしていたみたい。

今日は朝から昼過ぎまで、何度も小雨が降るややこしい天気だった。
ポイント予報も雨雲レーダーもあまり役に立たないぐらい。
あまり雨がひどかったら行かないつもりだったが、10時頃は大丈夫だったので出かける。
家を出たとたんにパラパラ降ってきたので、雨具を取りに帰ろうかと思ったが、空が明るかったのでそのまま走り続ける。
会場に着いた時は雨は降っていなかった。
残念ながら、桜はほとんど咲いていない。
a0054240_20562734.jpg

それでも人出はけっこう多かった。
a0054240_2134552.jpg

近隣の食べ物屋さんがたくさん出店していたので、にぎやかで楽しい感じになっていた。
a0054240_2143971.jpg

よたろうさんと待ち合わせて、タンシチューやカレーを食べる。
a0054240_210244.jpg

どちらもおいしかったのだけれど、ちょうどその頃に雨宿りしないと濡れるぐらいの雨になり、急いで食べないといけなかった。
若い衆の山車も元気いっぱい。
a0054240_2123863.jpg

その後美術博物館に行き、よたろうさんは後片付けが4時にあるのでそのまま残り、私は水墨画連盟展を見て帰る。
美術博物館の前にある地下道の入口がカバになっているのだけれど、歯医者さんに行ったのか、きれいな白い歯に治してもらっていた!
a0054240_21261787.jpg


a0054240_21282831.jpg
「またボクをおいて、ふたりであそんできたねっ。」

そうそう、今日の収穫は、きれいな紅色のクラフトテープのバッグと、猫の焼き板鍋敷きと、園芸の古本。
a0054240_21321867.jpg

by hideko0611 | 2017-04-02 21:35 | 山口観光 | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧