2012年 04月 24日 ( 1 )

驚きの長寿

a0054240_21435247.jpg

「クレマチス」
あれっ?
今日は下の方に何かいる。
a0054240_21443941.jpg

最近あちこちに出没しているアマガエルくんだった。

やっぱり世の中が霞んでいる原因は黄砂だった。
今日も遠景だけでなく、すぐそばのものまで、なんとなくぼやけている感じ。
a0054240_21473725.jpg

そして日中の気温はすっかり夏。
昨日吉本花城園で買ってきたものを鉢に植え、ポインセチアを植え替えたところで、雑草が目について、そちらを抜く方に力を注ぐ。
植え替えの続きはまた明日。
ところが明日は午後から雨の予報。
1年中で一番過ごしやすいこの季節、もう少し晴れが続いてほしいものだ。

古本屋さんになかったので、よたろうさんが自分で普通の本屋さんに「居眠り磐音」シリーズの抜けている巻を探しに行ったが、どこにもないとのこと。
私もYOUMEタウンの明林堂書店に行ってみたが、やっぱりない。
変だなぁと思いつつ、本を抜き出し、表紙を見てやっと気がついた。
抜けている番号は、同じ作者の「居眠り磐音」シリーズ以外の作品だった。
文庫の背表紙についている分類番号で調べていたので、気がつかなかった。
夜ウィキペディアやアマゾンで検索してみると、最新の2巻(37・38)と途中の1巻(26)が抜けているだけだと判明。
結局アマゾンで注文する。
よたろうさん、ただ今22巻を読書中。
こういうシリーズものって、読み出すと、とことんはまるんだよね。
同じような話の繰り返しなのに、次の巻に手を伸ばさずにおれなくなる。
池波正太郎の「鬼平犯科帳」「剣客商売」両シリーズとも、やられてしまった。
漫画で言うと、「あぶさん」「夕焼けの詩 三丁目の夕日」「釣りバカ日誌」「じゃりン子チエ」[「人間交差点」etc.
(ビッグコミックオリジナルは長期連載作品が多い。)
あまりに長すぎて、「三丁目の夕日」以外は途中で読むのをやめてしまったが、ふと、あぶさんは今どうしているのか気になって調べてみた。
いくらなんでも還暦過ぎて野球を続けているはずはないだろう。
驚いたことに、連載はまだ続いていて、62歳のあぶさんはソフトバンクの2軍の助監督になっているとのこと。
すごい!の一言。

a0054240_22252697.jpg

「あつくてけがわをぬぎたいですよぅ~。」
快も長生きしてね。
by hideko0611 | 2012-04-24 22:26 | 読書 | Comments(0)