2012年 04月 13日 ( 1 )

春雨のお花見

a0054240_2341265.jpg

「タンポポ(と桜の花びら)」

卓球教室でトモコさんの着ていたウェアを一目見て、
「いいなっ。」
と思った。
a0054240_235192.jpg

絵も言葉もいい。
どこで手に入れたのか訊ねてみたら、2年前の卓球の競技会だというので、もう買うのは無理だ。
残念。
「今が大事」というのはいろいろな意味があるだろうけれど、私にとっては
「未来の成功や勝利、喜びのために、今頑張らなくっちゃ!」
というのではなく、3月のカレンダー(ポチタマでもらった)にあったコレ!
a0054240_2385872.jpg

「やりたいこと やりたいときに やっておく」
に通じるもの。
だってもう人生の折り返し点を通過しているんだもの。
今自分がやりたいことって何なのか、今の自分にとって大切にしないといけないことって何なのか、それを意識して生きていきたい。
もちろん刹那主義という意味ではないけどね。
というわけで、近鉄松下の「諸国うまいもの大会」に行って、今食べたいものを買って来た。
a0054240_23134562.jpg

豚バラのように見えるのは神奈川鎌倉ハムの熟成ベーコン。
普通のベーコンよりも低温(85℃って言っていたような・・・)で、長時間熟成させているので、生のままでも食べられるが、これを炒めるとさらにおいしいとのこと。
もちろん両方試食させてもらったが、生だとコクのある生ハムという感じ。
そして加熱したものは・・・確かに普通のベーコンよりもおいしかった。
福島菊忠の白川ラーメンというのは初めて聞いたので、お試しに買ってみた。
細いちぢれ麺で、私が買ったのはしょうゆ味。
試食してみると、あっさり味。
後は広島SAKURA DONUTの焼きドーナツ(瀬戸田レモンとブルーベリー)、鹿児島有村屋のさつま揚げ。
絶対買わずにはいられない地雷也の天むすと。
a0054240_23235878.jpg

明石焼も懐かしかったが、やっぱりこれはあつあつを食べなくっちゃね。

買い物に行く前に、よたろうさんと児玉公園で待ち合わせてお弁当を食べる。
金曜日はよたろうさんが昼過ぎから徳山で書道、私がお昼まで卓球・・・ということで、母にもおにぎりを作っておいて、私達もおにぎりとあり合わせのおかずでお弁当を作ってきた。
a0054240_23311092.jpg

献立は卵焼き、塩鮭、ソーセージ炒め、レタス、いかなごのくぎ煮。
セブンイレブンでメンチカツ(関西ではミンチカツですっ)と唐揚げも買って、油分補給。
水筒には熱いお茶。
これでビールか焼酎のお湯割りがあれば、言うことないんだけどなぁ。
それは無理だけど、二人で今年最初で最後のお花見をしながら、ゆっくり食べようと思っていたのだ。
ところが予報より早く、雨がぽつぽつ落ちてきている。
どうしようかと思ったが、公園の中に一つだけ屋根つきのテーブル&椅子があったので、そこで食べることにした。
a0054240_23302672.jpg

もちろんザーザー降りだと無理だろうが、それほどひどい降りにはならなかったのでよかった。
でもこの天気ではあまりゆっくりする気にもなれず、デザートのデコポンもむかないで食事だけを終える。
この公園のジャカランタ、今年は咲くだろうか。
この冬も寒かったからなぁ・・・。
枝を見ると新芽は出ていないが、去年よりは勢いがよさそうな気がする。
a0054240_23363842.jpg
花が咲くのは6月なので、今から成長して間に合うかもしれない。
こんな花。
a0054240_23365132.jpg

隣にあるシモクレンが、えらく早く満開になっていた。
うちのはまだ蕾。
a0054240_23374381.jpg

出たばかりのイチョウの葉っぱが鮮やかな緑で可愛らしいので、低い枝のそばでじっくり見てみたら小さな花も咲いていた。
a0054240_23395989.jpg

たいていの場合、イチョウの木は背が高いので、見たことがなかった。
ここの八重桜はまだ小さな木。
a0054240_23411651.jpg


ほかにも買い物をして2時半頃帰った。
しとしとと春の雨だったので、それほど濡れず。
帰ってすぐに快の散歩に行く。
いつも往路はぐいぐい引っ張るのに、復路はしょっちゅう座り込む快クン。
それもだらしな座りでね。
a0054240_23433770.jpg

by hideko0611 | 2012-04-13 23:45 | お買い物 | Comments(0)