2012年 04月 09日 ( 1 )

a0054240_2145710.jpg

「(若山城の)オオシマザクラ」

明日は天気が崩れるようなので、満開の盛りを過ぎようとしている若山城(陶氏の居城)の桜を見に行って来た。
一人なので2号線のところから二の丸、三の丸跡までバイクで登る。
a0054240_21481115.jpg

春休みも終わった平日なので、人はとても少ない。
もちろん坂道だし、道幅はあまり広くなくてカーブしているし、
a0054240_21512568.jpg
舗装はあまりよくなくてこぼこしているところもあるので、快適とは言いがたいが、道の両端の桜を見ながら、のんびり上がって行く。
a0054240_21514925.jpg
a0054240_21522421.jpg

八重桜も咲き始めていた。
a0054240_21525146.jpg

桜模様の青天井は、いくら見ても見飽きない。
a0054240_2215415.jpg

本当は寝転んで見るのが最高なんだけど。
道の途中で、向こうに花河原が見えるところがある。
a0054240_21551518.jpg

いつも朝の散歩で若山城を見る、ちょうど反対側のところ。
これが花河原から若山城を見た写真。
a0054240_2156937.jpg

ちょうど鉄塔の辺りになる。
a0054240_21564027.jpg

二の丸、三の丸跡からは、徳山の工場地帯や
a0054240_2215910.jpg
瀬戸内海の島々と夜市の町並が桜の枝越しに見える。
a0054240_21583743.jpg
短い時間だったけど、桜、サクラ、さくらを堪能して帰る。
a0054240_2205830.jpg
a0054240_2211983.jpg
a0054240_221365.jpg

道の上にはすでに散った花びらが、少しずつ敷きつめられていた。
a0054240_223347.jpg

数日後にはすっかりピンク色の絨毯になっていることだろう。

快はぺろぺろするのも大好き。
えさも持っていない私の手をぺろぺろ。
a0054240_225356.jpg

わき水を飲ませてもらった後、
a0054240_2255995.jpg
よたろうさんの顔もぺろぺろ。
a0054240_2261866.jpg

by hideko0611 | 2012-04-09 22:10 | 山口観光 | Comments(0)