2012年 04月 05日 ( 1 )

春の小嵐

a0054240_20583057.jpg

「(2号線沿いのお家の)レンギョウ」

目まぐるしく天気が変わる。
朝晴れていたので洗濯物を干し、さあパッチワークに行こうと思ったら、ぽつりぽつりと雨が落ちてきた。
でも空は明るいので、まあ大丈夫だろうとたかをくくって出かけたが、パッチワークの途中でふと外を見るとけっこう本気で降っているではないか。
急いで家にいるよたろうさんに電話をしたら、ちゃんと取り入れてくれていた。
帰りもやっぱりぽつぽつ降っているが、それほどひど降りではなかった。
そのまま上がるのかと思っていたら、2時頃にまたどっと降り出す。
雨を気にしない快は、外へ出る扉のそばの定位置で(この写真は今日ではないが)
a0054240_21343881.jpg
濡れそぼっているので、私が玄関先に出て行ってそばへ来させた。
そのままごろんと横になって、半分寝かかっている快をよしよししながら、雨がやむまで20分ほど付き合ってやる。
写真がないので、絵に描いてみた。
(ほんとはもっとぴったり寄り添っていた。)
a0054240_21291761.jpg

ようやく日が差してきたら、ツバメが4羽ほど高く舞い上がり、ウグイスがいつものように
「ホーホケキョピィ」
と鳴いて、のどかなこと。
快と私の幸福な時間。
さてさて、これで終わりではなく、今度は夕方の散歩の帰り道、一気に空が暗くなり、雷がごろごろ鳴り始める。
のんびり歩き続ける快をぐいぐい引っ張って、家に帰り着いたとたん、今日一番激しい雨が降って来た。
5時頃だけど、空は真っ暗。
もちろん快はすぐにケージの中。
雷も全然怖がらない快は、あんまりぐいぐい引っ張られるので、ちょっと怒っていたみたい。
この写真は雨が降り出す直前、よたろうさんの自転車をぐいぐい引っ張っているところ。
a0054240_21131460.jpg

でもその雷雨もほどなくやむ。
今日は一日こんなややこしい天気だった。
また前線が通ったのだろうか?
桜前線も通過中らしく、あっちの桜も
a0054240_21311879.jpg
こっちの桜も
a0054240_21313030.jpg

いちどきに見頃になってきた。
遠くの桜(忠魂碑近辺)もきれいだ。
a0054240_21314831.jpg

晴れたら上ってみよう。

今日のパッチワークはブレイジングスターというひし形を幾重にもつないでいくパターンの作図。
a0054240_21294848.jpg

大きな紙がいるんだったのに、すっかり忘れていた私。
タカコさんにカレンダーを分けてもらう。
一人の人が持ってきたカレンダーが今年の平山郁夫さんの絵のだったので、それは作図に使うのはもったいないということで私がいただいた。
なかなかややこしい作図で、縦や斜めの案内線がたくさんありすぎて、どれを使うのか分からなくなってしまいそうだった。
型紙はひし形ともう一つだけがあればいいんだけど、実際に描いてみることに意味があるのだろう。
今日はこれだけで時間が終わってしまった。
このパターンは全員必修で、つないでフレンドシップキルトにするそうだ。
配色によって全然違った感じになるので、よ~く考えて布を選ばなくては。
by hideko0611 | 2012-04-05 21:36 | パッチワーク | Comments(0)