2012年 04月 02日 ( 1 )

新年度スタート

a0054240_212837.jpg

「プリムラ」

今朝からラジオ体操は庭ですることを私も受け入れた。
それほど寒くなかったんだもの。
私やよたろうさんが庭に出ると、その間じゅうからみついてくる快を心配していたが、体操をする二人のちょうど中間に位置取り、伏せをしたまましっぽを振り続けるというかしこい態度。
考えてみると、家に来てから寒くなるまでずっとこうしていたんだった。
ラジオ体操第二の後半で退屈になったらしく、よたろうさんの靴ひもで遊び始めたが、まあよしとしよう。

今日からお仕事は年度始め。
勉学意欲にちょっとだけ火がついているので、ラジオだけでなく教育テレビ(今はEテレと言うのね)の番組も五つほどチェックして録画している。
続けられそうになったら、また報告します。
ちょこっと掃除はトイレを中心に。
ピアノの練習もした。
庭仕事は午前中に、ハイポネックスを施しながら、プランターや鉢を端から順に草を抜いたり、枯れた部分を切ったり、1時間半ほどした。
すること、したいことがいっぱいあるので、どれも延々とやるのではなくて、だいたいこれだけの時間やろうと決めてやっている。
さて、いつまで続くことやら・・・。
パッチワークはハワイアンのサンプラーキルトの型紙を切って、九つのうち一つだけ切ってまち針で留めてみた。
a0054240_21471153.jpg

ハワイアン用の生地ではないので、八つ折にして裁断しようとするとかたくて切りにくい。
30cm四方の小さいものだからなんとかなったけれど。
この布でアップリケもうまくいくか心配。
まあ、とりあえず一つやってみて、うまくいかなかったらミニタペストリーにしよう。
今までハワイアンキルトの裁断は先生にしてもらっていたので、こんな小さなものでも自分でするのは初めて。
カットした布地を土台布の上で少しずつ広げていくのって、わくわくする。
ブログを書き終わったら、しつけをかけてアップリケを始めよう。
4月になると気持ちが高揚して、いろいろ新しく始めたくなるのは、三十年間の教師生活の名残りかもしれない。

明日の午前中は春の嵐とか・・・。
快、朝散歩が出来ないね~。
a0054240_21465481.jpg

by hideko0611 | 2012-04-02 21:47 | パッチワーク | Comments(2)