2008年 03月 25日 ( 1 )

心配

a0054240_20563697.jpg

「アセビ(馬酔木) ツツジ科アセビ属」

朝に強い(その代わり夜は極端に弱い)よたろうさんが家にいる時は、私も母も安心して二度寝をしたり寝過ごしたり出来るのだが、今はそうはいかない。
7時までに私が下へ降りて行かなかったら、母に階段の下から大声で呼んでもらうことになっている。
(母の声は、とっても元気。)
まあ、二人とも寝過ごしたところで、ふだんは何も困らないのだが、今日はデイケアの日。
お迎えの車が8時40分に来るので、朝食を8時に摂らないといけない。
ちゃんと起きなくちゃ!と思い過ぎて、昨夜は2時半にぱっちり目が覚めてしまった。
いくら何でも早すぎるので、もう一度寝る。
今度目が覚めたのは5時半。
これで、30分だけ・・・と思って寝てはいけないのだ。
さっさと起きて散歩に行く。
海もさっさと
「もういいでしょう。」
と帰り始める。
そのくせ、庭に入ったとたんにテトラで遊ぼうと誘って来る。
まだまだ時間は早いし、まあいいか。
よ~し、海を喜ばせてやろうと、思いっきり高く遠くへテトラを投げたら・・・・・
魔法のように消えてしまった。
木にひっかかったか、石垣の下に落ちたか、微妙な距離。
両方とも何度も確かめたが、・・・・・ない!
海も心配そうに石垣の上を行ったり来たり。
時々下をぐっとのぞきこむので、落ちるんじゃないかと心配になる。
「ボク、自分でさがす!」
と主張するので、リードをつけて一緒に捜しに行ったが、すぐにあきらめて帰って来た。
これでは警察犬や麻薬犬には絶対なれない。
母を無事に送り出した後、もう一度捜してみてやっと見つかった。
思っていたより遠く、石垣の下ではなく、石垣の途中の薮の中に落ちていた。
よかった。
あのテトラは西宮で買ったもので、同じものをこちらでは見たことがない。
見つからなかったらどうしようかと思っていた。
実は、海はテトラがなくなってからしばらくたつと、
「もういいから、こっちで遊ぼうよ~。」
とボールをくわえてきたのだが、ボールでは持ちにくいので、ひっぱりっこすると私が負けることが多いのだ。
今日は海のことでびっくりしたことが、もう一つ。
散歩から帰り、夕食もやってだいぶたった頃(ちょうどその後、雨がザーザー降り、雷がゴロゴロ鳴った)、ふと見ると、庭の扉が大きく開いている!
しまった!
散歩から帰った時、私が海のリードをはずしてやるのを急いだため、扉の留め金をきちんと下ろしていなかったのだろう。
海が「わ~い、自由の身だ~。」と大喜びで外へ出て行ったにちがいないとあわてて出て行ったら、ちゃんと玄関前にいた。
失敗続きの私。
昨夜は夕食の支度をすべてテーブルに並べて、最後にごはんをつごうとしたら、炊飯器のスイッチを入れていなかったことが分かった。
結局、夕食はいつもより1時間遅れ。
食べ終わった母が部屋に戻ってテレビのスイッチを入れたとたん、水戸黄門のテーマソングが流れてきて、ぎりぎりセーフ。
どれもたいしたことではないとはいえ、ちょっと落ちこむ。
あと6日間、無事に過ごせますように。
そうそう、テトラ捜しの時に、また失せ物捜しの「オンマカキャロニカソワカ」、十一面観音様のお世話になったことを報告しておく。

a0054240_21403633.jpg
米沢園芸で新しい苗を、宮脇書店で新刊をチェックし、お昼はこの前のタウン誌で見つけておいた、関西風のお好み焼きの店を捜して食べに行く。
だいたい住宅街のお好み焼き屋さんというのは、細い路地にあるものだと思っていたら、大きな通りに面していた。
タウン誌の地図が分かりにくかったので、あちこち彷徨ってやっと発見。
a0054240_21401095.jpg

定番の豚モダンを注文する。
a0054240_2139661.jpg
店のおばちゃんは明石の人だって。
いろいろ話をする。
後でイカナゴの釘煮を一口食べさせてくれた。
懐かしい味。
ソースはやっぱりこちらのなので、ちょっと甘め。
a0054240_2139275.jpg
でも店でブレンドしたという辛口にしたので、ちょうどよい辛さになっていた。
帰りに徳山の桜並木を通ってみたが、まだほとんどの蕾固し。
a0054240_2142337.jpg
a0054240_21422826.jpg
気の早いのが1本だけ咲いていた。
a0054240_21425344.jpg

ふと気がつくと、桜の背景の空がえらく暗い。
朝は晴れていたのに、突然の悪天候。
それから必死でピンクパンサーを駆り立てて帰ったが、洗濯物を少し濡らしてしまった。
でも間一髪。
家に入ったとたん、雨が本格的に降り始めた。
今日は2度も雨が降り、2度ともあまり濡れずにすんだので、その点ではラッキーだった。

a0054240_21312255.jpg

信号待ちの時に、だらしな座りをする海。
a0054240_21322561.jpg

散歩に行く前に、きちんと座りをする海。

by hideko0611 | 2008-03-25 21:47 | 柴犬との暮らし | Comments(3)