2008年 03月 18日 ( 1 )

大きいな~

a0054240_21154182.jpg

「ルリオダマキ キンポウゲ科オダマキ属」

3月14日に隣の防府市に、山口県最大のショッピングセンター「ロックシティー」がオープンした。
テレビのニュースでもやっていたので、ちょっと興味を惹かれる。
ちょうど今日は母はデイサービス、よたろうさんの謡がお休みなので2人で行ってみた。
防府駅から無料のシャトルバスが1時間に1本程度出ている。
バスで10分以上かかるので、歩いて行くにはちょっと遠い。
もとはカネボウの工場があったところらしい。
その名も鐘紡町。
だいたい予想していた通りだった。
伊丹のダイヤモンドシティや甲子園のららぽーと、ハーバーランドのモザイクのような感じ。
a0054240_21562559.jpg
あまり名前を知らない店が多い。
若い子向けの店が多いように思う。
楽しみにしていた書店はフタバ図書という、これまた初めて聞く店が入っている。
a0054240_21544148.jpg

広島の書店らしい。
よたろうさんを書店に残して、私は一人でざっと全体を見て歩く。
建物は2階で右と左に店が並び、ロック開発はイオングループなのでスーパーマーケットのマックスバリューが入っている。
a0054240_2154854.jpg
a0054240_21541964.jpg
a0054240_21543035.jpg

洋服購買意欲がなくなっているせいもあるが、あまり買いたいものはなかった。
買い物用のマチのあるトートバックと、パッチワーク用の布を少し買う。
(パッチワークの知人Yさんに、手芸店の前でばったりお会いする。)
自然の光や風をとりいれるような工夫があり、花や木もたくさんある。
(メンテナンスが大変だろうな~。)
そして出来たばかりなので、とにかく何もかもがきれい。
a0054240_21531775.jpg
a0054240_2153302.jpg
トイレなんてこんなに豪華。
a0054240_21525584.jpg

でも交通の便もよくないので、たぶんこれからあまり行くことはないだろう。
2100台収容の無料駐車場があるので、車のある人にとっては便利だろうが。
a0054240_2155557.jpg
a0054240_2156626.jpg

道がずいぶん渋滞していた。
この夏、すぐ近く(バイクで10分ほど)、こちらはキリンビールの跡地に同じくロック開発の「ロックタウン」というのが出来るので、そちらには行くかも。
でもこれで徳山や防府駅前の店は大きな打撃を受けるだろうな。
昔ながらの小さな店。
対面販売の店。
一つ一つが特徴を持っている店。
私はそちらの存続の方に微力ながら貢献したい。
食べるところも混んでいたので、お昼は防府駅まで戻って、駅前で焼肉を食べる。
a0054240_21595093.jpg
ごはんがと~っても美味しく炊けていて、うれしくなっておかわりをしてしまう。

93年の歴史を持つ石垣の上で、空を見上げる海。
a0054240_2211141.jpg
鳥でも見ているのだろうか。
山道で、ちょっと上を見上げる海。
a0054240_2222947.jpg
小動物の気配がするのだろうか。

by hideko0611 | 2008-03-18 22:03 | 山口観光 | Comments(0)