2008年 03月 17日 ( 1 )

小鳥と猫と犬と

a0054240_2136546.jpg

「ミニ水仙<ティタ・ティタ>(<テート・テート>とも)」

午後、部屋の温度は夏日になっていた。
a0054240_21391486.jpg

卓球でも「汗を流す」という実感があり、気持ちがいい。
今日は人数が5人と少なく、充実した練習が出来た。
夕方はせっせと裏の草を抜く。
草の種類のせいか、まだ生え始めだからか、とても抜きやすいので、やり出すとついはまってしまう。
散歩の後は遊んでほしい海が、テトラを置いて扉の向こうからうらめしそうに見ている。
a0054240_21444312.jpg
猫のえさもほしかったのかもしれない。
(自分の夕食はしっかり食べた後。)
もちろん後でちゃんと遊んでやった。
a0054240_22113346.jpg
テトラを投げては持って来る・・・というのを繰り返していると、卓球のラリーをしているような気分になった。
クリスマスローズを一回り大きい鉢に植え替えようとしたが、土が足りないので途中でやめる。
(次の日に土を買って来て植え替えをすませた。)
a0054240_22223139.jpg

去年買った小さい苗で、今年は花が咲かない。
クリスマス・ローズはここ数年とても人気の花。
開花株の鉢を買うと、蘭以上に値段が高いので、こうして小さい苗で買って、珍しい色の花を育てていこうと思っている。
ここのところの暖かさで、朝と夕方でも植物の状態が全然違う。
朝蕾が膨らんできたと思っていたハクモクレンが、夕方にはもう開いているものがあった。
a0054240_22235972.jpg
この木のみかんカフェは数日前に閉店した。
いろいろな花が咲き始めたこともあるし、ハクモクレンの花を守るためでもあるのだが、一番の理由は猫の被害に遭うメジロが続いたこと。
この木は低いので、狙われやすいのだ。
自然の摂理とは言え、残念・・・。
カン母さんの出産も近い。
a0054240_21582997.jpg

ウグイスがしきりに鳴き始めた。
正しい「ホーホケキョ」に混じって、今年初めて鳴く子なのか、ちょっぴりたどたどしい鳴き方も聞こえて来る。
姿も見てみたいものだ。
そして私の部屋には、小雀(ピアフ)の歌声が今日も流れている。

by hideko0611 | 2008-03-17 22:08 | 趣味の園芸 | Comments(1)