2008年 02月 28日 ( 1 )

ドラマの楽しみ

a0054240_20451970.jpg

「ガザニア キク科ガザニア属」

寒さと暖かさが交代でやって来るこの頃。
天気予報で半井さんが「春と冬が勢力争いをしている時期です。」というような意味のことを言っていた。
今日と明日は春の勝ち~・・・らしい。
一昨日は雨、昨日は雪だったので、今週2回目の卓球は今日行って来た。
ラケットの真ん中に球が当たっている感触があり、なかなかよかったのだけれど、こねくり回す悪いフォームが直らない。
今、卓球の世界選手権が行われている。
日によってテレビの放映時間が違うので、気がついた時には終わっていたりして、まだ2回しか見ていないが、自分がやっているような気分で見てしまう。
11点制というのはスピーディーでいいね。

毎回欠かさず見ているテレビドラマは、「ちりとてちん」「篤姫」「太王四神記」のみ。
どれもNHKだ~。
受信料の元はしっかりとれるぐらい、我が家ではNHKの視聴率が高いなあ。
今日は「鞍馬天狗」も見てしまった。
「ちりとてちん」の舞台になっている小浜市で、アメリカ大統領選の民主党の候補者のオバマ氏を、市を挙げて応援しているということをワイドショー(これは民放 関西発信の「情報ライブ ミヤネ屋」)で言っていた。
もちろん政治的な意図はなく、同名であることにひっかけた町おこしのイベントだが、暗いニュースが多い中、ほっと一息ついてしまう。
アメリカの大統領が誰になるかによって、日本の政治も経済も大きく影響を受けるのだから、のんきな話題で終わってしまってはいけないのだろうけど。
「ちりとてちん」に話を戻すと、あと残り1ヶ月になってしまった。
脇役の一人ひとりにもドラマがあり、その人が生きてきた人生があるところがいいなぁ。
ある人の立場で見ていた事実を、別な立場の人から見ると、全く違った真実が見えてくるという、とても大切なことを描いている。

a0054240_21161894.jpg

「海クン、君はどうしてはしっこを歩きたがるのですか?」
a0054240_21172665.jpg

「海クン、冬毛をつんであげましょう。」
暖かい日差しを浴びての散歩は、やっぱり気持ちよさそう。
a0054240_21193440.jpg
a0054240_21195217.jpg

by hideko0611 | 2008-02-28 21:22 | テレビウォッチング | Comments(0)