2008年 02月 26日 ( 1 )

a0054240_19523716.jpg

「オキザリス カタバミ科オキザリス属」
この白い花は、我が家にはない色。

1日雨。
朝も夕方もその雨の中、一人で海を散歩に連れて行く。
海の行きたがるところは、土の坂道が多い。
登りはまだいいが、下りは大変。
長靴がずるずるすべる。
しりもちをつかんばかりにして、きゃあきゃあ叫びながら下りて行く私。
かさをさしているのに、低い木の下ばかり通りたがるのも困る。
それでも、リードを短く持って、海にも傘を差しかけながら一生懸命歩く私。
そういう状態だったので、今日は散歩中の写真を撮るどころではなかった。
晩ごはんを食べているところを撮ろうと思って、カメラを取りに家の中に入り、出てみたらもう食べ終わった後だった・・・。
からっぽの食器を前に、物足りなさそうな顔の海。
a0054240_2013526.jpg


私はどこへも出かけない1日。
よたろうさんが謡の稽古に行っている間に、彼の部屋も含めて、久しぶりに2階の3部屋の掃除をする。
テレビやオーディオ、机の上に積もっていたほこりを化学ぞうきんで拭き取ると、それだけでずいぶんすっきりした。
私の部屋は、パッチワークの本や布がずいぶんたまってきたので、どう整理するか考えているところ。
100円ショップで買った、前の開いている黒いケースを組み合わせて棚にし、これまた100円ショップで買ったチャック付きのビニル袋に布を種類別(バラの花柄・その他の花柄・水玉・無地・抽象柄・先染めなど)に分けて入れている。
これで必要なものを取り出しやすくなった。
a0054240_20245643.jpg


昨日アカデミー賞の発表があった。
主演男優賞はジョニー・デップではなかった。
残念だけど、今回の作品「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」は、内容がイマイチなので、これが彼の代表作になるのはちょっと・・・という思いもあった。
でも、とっくにオスカーを獲っていてもおかしくない演技派なのになぁ~。
そうそう、日本アカデミー賞でオダギリジョーが主演男優賞を獲れなかったのも残念だった。
吉岡秀隆でもいいけれど、同じ役で2年連続受賞というのはいかがなものか。
まあ、賞なんて、選ぶ人によってどうにでも変わるものだから。
もっと言うなら、価値観は人によって全然違うものだからね。

ひろちゃんの長男夫婦から、千葉のお菓子の詰め合わせが届く。
落花生の最中、落花生やさつまいものパイ、スィートポテトなど、千葉の特産物が生かされたお菓子。
a0054240_20525739.jpg

中でも落花生のダクワーズがおいしい。(まだそれしか食べていないけれど)
ダクワーズと言うのはフランスの伝統的な焼き菓子で、卵白とアーモンド粉から出来ているそうだ。
昨日マルセイバターサンドが売り切れていて、がっかりして家に帰ったら届いていたので、うれしかった。
ありがとう。
by hideko0611 | 2008-02-26 21:00 | 日記 | Comments(0)