間に合った

間に合った_a0054240_2110723.jpg

「黄水仙」

母の目薬をもらいに中央病院に行く。
私は投薬だけなので30分で終わったが、長椅子の空いているところがないぐらい人でいっぱいだったので、診察を受ける人は時間がかかることだろう。
病院を出てから、米沢園芸、宮脇書店といういつものコースを回ったあと、よたろうさんの絵に役立ちそうな鳥の本を探しに図書館に寄る。
さすがに徳山の図書館は本がよくそろっている。
「鳥の形態図鑑」など4冊借りて帰る。
お風呂の水を洗濯機に汲み入れるポンプが壊れたので、それもジュンテンドーで買わなければならない。
あれやこれやしていると、家に帰るのが12時過ぎてしまった。
今日は昼前にスピードスケートの男子500mがあるので、結果を見ようとテレビをつけたら、ちょうど日本選手が滑走するところ。
なんでも製氷機が故障して、しばらく待たされたので時間が延びていたようだ。
番組編成局の人はまたまた大変だっただろうが、おかげで私は、長島の銀メダル、加藤の金メダルの滑りをしっかり見ることが出来た。
バンクーバーと日本との時差がは17時間。
だから今回のオリンピック、ライブ中継は夜中から昼過ぎにかけてが多い。
NHK第一もラジオ深夜便の時間に、ジャンプやノルディック複合のオリンピック中継をしていた。
明日はいよいよフィギュアスケート、男子シングルのショート・プログラム。
昼前後の放送なので、明日は卓球を休もうかと一瞬思ったが、金曜日はフリーで決着がつくのでもっと見たい。
録画しておいて、結果だけ卓球教室のテレビ(アンテナがないのでよく映らないが)で打つ合間に見せてもらうことにしよう。

米沢園芸も少しずつ春ものが並ぶようになってきた。
デルフィニウムとスイートピーの苗を3つずつ買って、空いているプランターに植える。
牡丹が一つだめになったので、赤花を一つ。
あと、我が家にない女郎花と、節分草など。
夕方植えた時は、それほど寒くないと思ったが、その後海の散歩に行ったら、風が冷たい。
それでも元気な海は、溝に飛び込んで水を飲んでいた。
間に合った_a0054240_21175622.jpg

間に合った_a0054240_2119394.jpg

「ボクの冬毛コート、分厚いんだも~ん。」
なかなか本格的な庭仕事を始められない。
オリンピックがあるから、その方がいいんだけど。

広島で買ったものの事後報告二つ。
間に合った_a0054240_21223474.jpg
ブラどらとはブランデーどら焼きのことで、広島の銘菓。
洋酒ケーキやブランデーケーキの好きな私達は、これもおいしそうだと思って買ってみた。
思ったとおり、適当にブランデーがしみておいしい。
間に合った_a0054240_212844.jpg
こちらはこの前書いたイタリア製のオリーブオイルで、レモン風味。
毎朝、右の小皿に入れて、バターの代わりにトーストにつけて食べる。
昔、阪神百貨店で買って、初めて食べた時は、液体の油といえばサラダ油のイメージが強くて、パンにつけるのには抵抗があった。
でも、溶かしバターと同じように考えればいいし、イタリアンを食べに行くとパンにつけるように添えられているので、だんだん慣れてきた。
山口や広島のデパートでも売っている。
オリーブ油はおいしいだけでなく、とてもヘルシーだ。
日野原重明先生は、毎朝オリーブ油を野菜ジュースに入れて飲んでおられるんだって。
でもその食べ方にはちょっと抵抗があるなぁ。
そういえば、韓国家庭料理の店で、ふつうの白いご飯にごま油をちょっとかけて混ぜて食べるのも、やみつきになりそうなおいしさだった。
今度、ごま油の口を開けてすぐの時にやってみよう。

by hideko0611 | 2010-02-16 21:01 | オリンピック | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31