こんにちは 春ちゃん 

a0054240_17341216.jpg

「クチナシ(実)」

ようやく寒さのトンネルを抜けたようだ。
NHKの天気予報で、私の好きな気象予報士の平井さんが、冬将軍が下がって春ちゃんが登場すると言っていた通り。
春ちゃんは青い目で、おでこにピンクで春の文字。
「ニュースウォッチ9」のホームページに載っている。
アニメの少女キャラクターのようだ。
小春ちゃんという子もいた。
冬将軍という言葉自体は昔からあったが、それもビジュアル化されている。
(冬将軍と言う言葉が、ナポレオンがロシア遠征の際、冬の寒さで敗れたことからきているのは、今日辞書で初めて知った。
よたろうさんには常識だよと笑われる。)
このキャラクターの原案はすべて平井さんらしい。
天気予報が親しみのある、分かりやすいものになるように・・・と考えてのことだろう。
講演会、出前授業などにも積極的に取り組んでいる平井さんだが、多忙のためか年末体調を崩してテレビにしばらく登場しなかった。
1月3日から再登場して一安心。
私は9時からの「ニュースウォッチ9」はあまり見ないので(こちらの方が出演時間は長いが)、「ゆうゆうワイド」で6時52分から2分間だけ(全国の天気コーナー)毎日平井さんに会えるのを楽しみにしている。

夕方の散歩は、海も気持ちがいいのか、あちこち彷徨っていた。
a0054240_1753214.jpg
a0054240_17533146.jpg

年が明けて初めてフーちゃんにも会えて喜ぶ海。
ちょっと迷惑そうなフーちゃん。
a0054240_17543335.jpg


寒さのせいか、洗剤のせいか、手荒れがひどいので、昔懐かしい「ももの花」を買ってきて、昨日から水仕事の後やお風呂上がりに塗っている。
a0054240_19572293.jpg
50年以上のロングセラー商品。
ピンクのクリームが、メンソレータムよりもちょっぴりおしゃれで可愛い感じがしたものだ。
(最近私はとってもピンク好き人間。)
ワセリンが入っているのでべとつくけれど、その分効果がありそうな・・・。
昔はもっと持ち重りのするガラスっぽい容器に入っていた。
足のかかと用クリームも同時購入して、お風呂上りに塗っている。
こちらは緑色。
a0054240_203150.jpg

効くといいんだけれど・・・。

布団の中でぬくぬくしているひとみお嬢様。
a0054240_2033573.jpg

寒さに耐える野生児海。
a0054240_2045849.jpg

by hideko0611 | 2010-01-15 20:12 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧