新年会

新年会_a0054240_20153181.jpg

「椿」

新年の2日から、寝過ごしてラジオ体操をパスしてしまった。
(もう母も心配しなくなった。)
今朝は二度寝ではなく、ひとみと一緒に、まだ湯たんぽがほこほことあったかい布団の中で熟睡していたのだ。

コースケさん夫婦と新年会。
今年は我が家でやる番なので、朝のうちにすき焼きに入れる焼き豆腐や春菊などを買出しに行って、その後よたろうさんと応接間の掃除をする。
人が来ると家が少しきれいになるのでいいことだ。
2時から4時半頃まで、楽しく会食する。
すき焼きとおせち料理とオードブルとサラダを用意したけれど、お客さんには千葉の南京豆(ひろちゃんのお土産)が一番人気だった・・・。
途中でふと気がつくと、朝のうちは晴れていたのにどんどん曇ってきている。
そのうちに小雨が降り出した。
雪じゃないということは、気温が上がってきているのだろう。
お客さんを見送ってから海を探すとどこにもいない。
玄関の戸は開いたままだったので、のぞいてみると応接間の入り口にゆれる茶色いしっぽが見えた。
「か~い~。」
と呼ぶとすぐ出て来た。
手(口?)の届くところに食べるものがいっぱいあったのに、調べてみると海は何も食べていなかった。
賢かったのか、食べる間がなかったのか?
おそらく後者だろう。
玄関には海の梅の花形の足跡が残っていた。
新年会_a0054240_20302598.jpg


掃除や会食の準備をしながら箱根駅伝を見ていた。
三浦しおんの小説じゃないけれど、「強い風が吹いている」中を、ランナーが力走。
柏原はすごい。
昨年の自分にも勝って、2年連続区間新で往路逆転優勝。
最近男子マラソンは世界との差が大きくなってきているような気がするが、佐藤悠基や柏原のように箱根で大活躍した選手が、そのままマラソンでも頑張ってほしいなぁ。
私の好きだったマラソンランナー中山竹通の息子さんも早稲田の2年生で競走部(こういう名称なんだね。)。
今年はメンバーに入っていないが、あと2年間のうちに出場してほしいものだ。
お父さんは孤高のランナーという感じの人だった。

大晦日の日、雪の中のひとみ。
新年会_a0054240_20455020.jpg
敷物を敷いてやった小屋の中にちゃんと入っていた
要領のいい子である。

by hideko0611 | 2010-01-02 20:46 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31