おお寒~

a0054240_21345180.jpg

「ヘンリーヅタ」

やっぱり今日も雪は降らない。
でも、強い寒気はますます流れ込んできたようで、午前中は凍えるような寒さ。
いったん買い物に出たら、あちこち回るのが少しも苦にならない私も、さすがにこの寒さには閉口して、宅急便を出したり、週末安売りのビールを買ったり、漬物樽の配達を頼みに行ったり、必要最低限のことをすませると、さっさと帰って来た。
戸田の朝市に行こうと思っていたが、パス。
午後は雪がちらついたり、太陽がのぞいたり・・・を交互に繰り返す。
南向きの食堂は、暖房を付けなくても暖かいので、そこでパッチワークに励む。
外は寒いので、猫たちは4匹まとめて猫だんご。
a0054240_21404068.jpg

寒さをまぎらわすためか、仔猫たちは時々激しい取っ組み合い。
a0054240_21414834.jpg

そうそう、面白い光景を見た。
よそ者の猫か小動物など、何か気になるものがいたのか、海が外に向かってわんわん鳴くと、いつもなら知らん顔の猫たちも全員、同じ方角をじっと見ている。
中でもななみは、前足をだらんと下げ、後ろ足で立ったままかたまっていた。
a0054240_21533737.jpg
a0054240_21535574.jpg
まるでレッサーパンダの風太くんか、ミーアキャットみたい。
昔「なめんなよ」猫、通称なめ猫というのもいたっけ。
1分以上このポーズのままだった。
うちの猫に限らず、こんなの初めて見る。
そのうちに2足歩行を始めたら、ビデオに撮ってテレビ局に送ることにしよう。

うす味の上、煮くずれてしまった昨日のおでんのジャガイモをつぶして、マヨネーズで和え、ポテトサラダにするとすばらしくおいしかった。
怪我の功名、禍を転じて福となす・・・というほど、おおげさなことではないけれど。

今日の午後が寒さの底だったみたい。
夕方は少しましになっていた。
a0054240_2150584.jpg

by hideko0611 | 2009-12-19 21:54 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧