へぎの記憶

へぎの記憶_a0054240_2117589.jpg

「パンダスミレ」

親戚の法事に我が家を代表して出かける。
そこのお家は周南市からほんの少し入ったところの山口市。
上村(かむら)という部落。
我が家から車で15分ほどなんだけれど、JRの最寄の駅はなんと福川なのだ。
バスの本数もあまりないので、車がないとちょっと不便なところ。
ピンクバルサで行くつもりだったが、乗せてくれる親戚があったのでラッキーだった。
雨こそ降らなかったものの、寒気が忍び足でやって来ている曇り空だったので。
へぎの記憶_a0054240_21545468.jpg

(こんな天気なので、ふたご座流星群も残念ながら観測出来ない。)
法要(神道でもそういうのかな?)の後、お昼の食事をいただく。
海の幸がたくさん入ったおいしいお膳(お弁当)だった。
箸袋を見ると、鮮魚店の仕出しだったので納得。
バイクではないのでビールも少しいただいて、引き出物(法事の時もこう呼ぶのかな?)もいただいて、おまけに箱いっぱいの柚子もいただいて帰る。
もう一度柚子ジャムを作ってみよう。
柚子味噌も。
お弁当の残りは夕食に母と二人でおいしくいただく。
(それほど種類も量も多かった。)
子どもの頃、家族が結婚式や法事、その他の宴会に行って、折り詰めを持って帰ってくれるのがとても楽しみだった。
もちろん、入れ物はへぎ折り。
今の味気ないプラスチックの入れ物と違って、ふたについたごはんつぶを食べると、ほんのり木(杉かヒノキ)の香りと言うか風味がして、いいものだった。
魚の焼き物は必ず入っていたような気がする。
さわらとか鯛とか。
あと、かまぼこと卵焼きも。
甘いようかんやゼリーのようなものがどんと入っているのは、あまり好きではなかった。
子どもの頃から辛党だったのか?
新大阪駅で売っている八角弁当という駅弁が、昔の折り詰め料理の雰囲気を残していておいしい。
ほかの幕の内弁当とは一戦を画している。
田辺聖子さんも庄野潤三さんもお気に入りらしい。
エッセイに時々登場していた。

全日本実業団女子駅伝は録画しておいたのを、帰ってから見る。
早回しをしたり、結果をネットで見たりせずに(誘惑にかられたけれど)、普通に再生して最後まで見た。
中村友梨香ちゃん、福士選手(ワコール)に抜かれて2位だったのは残念。
結局は三井住友海上が優勝で、天満屋は10秒差で2位。
惜しかった~。
今日は有力選手で調子のいい人が多くて、抜きつ抜かれつの面白いレースだった。
来週は防府マラソン、友人の応援に行く。
どこで応援するか、コースを調べておこう。

へぎの記憶_a0054240_2159913.jpg

「ボクのおみやげは、かまぼこ一切れだけだったよ。」

by hideko0611 | 2009-12-13 21:59 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31