レトロモダン

レトロモダン_a0054240_17112775.jpg

「水仙」
今年は少し開花が早い。

メンソレータムの続き。
薬局へ行ってメンソレータムの隣を見たら、やっぱり並んでいたのはこれだった。
レトロモダン_a0054240_20393473.jpg

近江兄弟社のメンターム。
メンタームキッドもなかなか可愛い。
メンソレータムのリトルナースは、アメリカのメンソレータム社の頃からあったキャラクターを今竹七郎がアレンジしたものらしいが、メンタームキッドは完全オリジナルだろう。
(ところでリトルナースはシャーリー・テンプルがモデルというのは、今竹自身が否定していると、ある人のブログに書いてあった。)
頭に羽をつけているところや、髪型は、ネイティブアメリカンのような感じもするし、日本の少年のようでもある。
ふたを開けてみると、両者は少し色合いが違う。
レトロモダン_a0054240_20432193.jpg

使っているワセリンの差らしい。
裏の有効成分を見ると、ユーカリ油がメンソレータムの方が少し多いが、当然のことながら他は全く同じ。
おもしろいのは、効能はメンタームの方が何倍も列挙してあること。
メンソレータムは「ひび、あかぎれ、しもやけ、かゆみ」だけなのに対して、メンタームは「すり傷、やけど、しもやけ、虫さされ、そり傷、切傷、打撲傷、神経痛、かゆみ、靴ずれ、ひび、あかぎれ、筋肉ロイマチス、皮ふ炎症」。
でもちゃんと<効能>ではなく、<効能又は効果>と書いてある。
「効能」は「それを用いれば、これだけのよい結果が期待できるというそのものの有効性。ききめ。」とあるので、「目的通りのよい結果。」という意味の「効果」よりは、薬として有効な感じがする。(by「新明解国語辞典」)
確かめてはいないけれど、メンソレータムを販売していた頃も、近江兄弟社はこのように列挙していたのではないだろうか?
なんだか見たような記憶がある。
ところで、リトルナースもメンタームキッドも、私好みの可愛らしいデザインなので、今竹七朗についても知りたくなった。
どこかで聞いた名前だと思っていたら、神戸出身の、関西では有名なデザイナーで、3年ほど前に、西宮市の大谷美術館でも展覧会をやったことがある人だった。
観に行けばよかった。
輪ゴムの箱や、
レトロモダン_a0054240_20431024.jpg
南海ホークスのシンボルマークもこの人のデザイン。
でも南海ホークスのシンボルマークといっても、今の福岡ダイエーホークスのシンボルマークと、あぶさんの顔しか浮かんでこないんだけど、どんなのだっただろう。
ネットで調べても、なかなか出てこない。
まあ、とにかくメンタームをいろいろ使ってみよう。
ひとみも海もメンソレータム(又はメンターム)の匂いは、あんまり好きではないようだ。
疑わしい顔つきでふんふん嗅いでいる。

よたろうさんは今日から2泊3日で西宮へ。
今日も天気がよくないので、一人の散歩はちょっぴり寂しい。
海はさっさと散歩に行って、さっさと用も足してくれたのでよかった。

猫たちは今日も寒いので、だんご3姉妹+母さん。
レトロモダン_a0054240_203617100.jpg


by hideko0611 | 2009-12-12 20:46 | 日常の謎 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31