夜を楽しむ

夜を楽しむ_a0054240_17364079.jpg

「ヤクシソウ」

1日1日と秋が深まり、気がつけば11月ももう半分過ぎてしまった。
当然のごとく、日一日と太陽の出番は少なくなってきている。
でも、日の入りは12月初め頃が一番早くて(5時4分)、それ以後少しずつ遅くなることを、国立天文台のサイトで知った。
日の出はお正月を過ぎた頃が一番遅い(7時21分)。
なんとなく、冬至の頃が日の出が一番遅く、日の入りが一番早いように思っていたが、そんなことはないのだ。
日の入りは足踏みしながら遅くなっていくが、日の出は毎日たゆまず遅くなっていくので、12月に入ると昼間の時間は日に日に短くなっていく。
そして一番短くなるのが冬至・・・というわけ。
でも、計算してみたら、12月23日の方が冬至の22日よりも1分短い(9時間52分)けど・・・。
ちなみに今日の昼間は10時間23分。
とにかく11月~1月頃は昼間の時間が10時間前後しかない。
反対に夜は14時間もあるのね。
秋の夜長というけれど、本当にその通り。
最近、その長い夜には読書をしていることが多いが、昨夜はテレビ三昧。
7時からフィギュアのグランプリシリーズアメリカ大会を見て、8時から「日曜美術館」の再放送で「春日権現験記絵」を見て(ここまではよたろうさんと)、9時からは「「JIN~仁~」を見て、3時間楽しく過ごした。
キム・ヨナのショート・プログラムの演技、007はシャープで妖艶で素敵だったし、絵巻はまるで漫画を読むように一つひとつのシーンが面白いし、仁先生はこの先いったいどうなるのか、息をもつかせぬ展開だし・・・。
裏のBSで、「歌伝説 安井かずみの世界」を録っていたので、珍しくリアルタイムでこんなに見てしまった。
今日のフリーの演技では珍しく失敗の目立ったキム・ヨナだけど、それも人間らしくていい。

明日はまた雨で寒くなるとのこと。
今日、卓球の帰りにユニクロに寄って、ヒートテックの下着&靴下の洗い替えの分を買って来た。
多少サイズ切れがあるものの、まだ品切れにはなっていなかった。
長袖のコーナーにいる人は年齢が高く、半袖のコーナーにいる人は若い!
今日は、よたろうさんの分も上下各1枚買って帰る。
私が強力に薦めたのだ。
今度は母の分も買いに行こう。
敬老会の記念品に毎年下着をもらうので、
「いっぱいあるからいい。」
と言っていた母だが、私があんまり「いい、いい。」と言うので、心が動いた模様。
母の88歳の誕生日にあげようかな。
米寿のプレゼントにしては安すぎるけど。
今日は周南市出身のまどみちおさんの100歳の誕生日。
身近に長寿の人がいると、自分もあやかれそうで元気が出る。

長靴をのぞきこんで、
夜を楽しむ_a0054240_2063128.jpg
いいものが入っているか、自分も入って確かめているななみちゃん。
夜を楽しむ_a0054240_2064323.jpg

好奇心の強さはピカ一だ。

by hideko0611 | 2009-11-16 20:53 | テレビウォッチング | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31