寒がりさん対決

a0054240_17472628.jpg

「オキザリス<ナマクエンシス>」

卓球は、男性陣4人に私という少人数だった。
研究心旺盛なツッキーさんは、人に教えるのも上手。
私は今日1日でたくさんのことを教わった。
○サーブを受ける時は、相手のラケットではなく手首を見ると、下に切っているか横に切っているか分かる。
○スマッシュは耳のところまで振り切る。
○相手の球が浮いた時は、こちらから先に強打する。
○ペアの人が打ったら、すぐに自分がコートの真ん中に入る。etc.
この前借りた卓球のDVDもこの方の物。
よく一人でサーブ練習をしておられるし、理論と実戦がちゃんとかみ合っているのに感心する。
私は本から入って、本で終わることが何と多いことか・・・。

帰りに米沢園芸、宮脇書店コースを回ったが、6日にリニューアルオープンしたユニクロものぞいてみる。
a0054240_189345.jpg
ニュースでも取り上げられていたが、オープン当日は大変な人出だったらしい。
今日も4日目で平日だというのに、駐車場には誘導係がいるし、かなりの人が来店していた。
私の目当てはヒートテックの下着。
a0054240_1894752.jpg

寒がりの私の救世主になるだろうか?
去年から評判なのは知っていたけれど、買うのは初めて。
暖かいかどうか確かめたいのだけれど、世の中が今日も暖かいのでよく分からない。
生地が薄手なので、もこもこしないのはいい。
タイツの丈が足首までないのがちょっと不満だ。
ヒートテックの靴下も買ってみた。
また寒波がやって来て、暖かいことが分かった時点では、サイズや色によっては品切れしているんだろうなぁ。
私の寒がりもかなりのものだが、こやつの寒がりも負けてはいない。
その名はクサギカメムシ。
暖かいところが大好きな虫で、人家で集団で越冬することもあるらしいが、こやつが家の中にうじゃうじゃいる。
昨日、一昨日のように晴れて暖かい日は、窓辺にいっぱいとまっている。
それもほとんどが窓ガラスの内側に!
a0054240_18172225.jpg

どうしてこんなにたくさん家の中に入りこんでいるのだろう?
蚊やブトが入らないように、いまだに網戸にしているのにさっ。
よく取り込んだ洗濯物にくっついて入ってくるが、そのほかに人に直接しがみついて来るのもいるようだ。
この前お風呂に入ろうと服をぬいだら、なぜか下着にこれがくっついていた。
よたろうさんを呼んで外に追い出してもらい、やれやれと思ったら、今度はなんと私の体にもう1匹ついていてたまげたことがある。
毎日何匹も外へ追い出している。
別に刺すわけでもないし、病気を媒介するわけでもないが、この虫の出す悪臭はハンパではない。
ヘクソカズラよりもドリアンよりもすごい臭いだ。
思いっきり嫌な感じの青臭さ・・・とでも言ったらいいだろうか。
生き物の保身術で危害を加えられそうになると臭いを発するから、捕まえる時は用心しないといけない。
いつもそぅっとティッシュで包んでいるが、たまに失敗することがある。
またこの臭いがいつまでも消えないんだ~。
1匹でも漬物桶に飛びこんだら、その桶の漬物は全滅だと書いてあった。
でも洗濯物の中に蜂が入っていることもあるようだから、それに比べればまだ可愛いかもしれない。
これからしばらく私とクサギカメムシとの攻防戦は続く。

一方、冬毛がむくむく生えてきた海は寒さ知らず。
散歩にも進んで行くようになってきた。
a0054240_18285736.jpg

よしよし、いい子だね、とよたろうさん。

by hideko0611 | 2009-11-09 18:30 | 四季の移ろい | Comments(0)