仔猫ラッシュ

仔猫ラッシュ_a0054240_2039217.jpg

「センニチコウ」

10月10日は2000年まで「体育の日」だった。
そもそも、東京オリンピックの開会式の日だったことから定められた祝日。
晴れの特異日だと思われているが、実はそうでもないようだ。
11月3日は間違いなく特異日。
でも今日は、本当に気持ちのいい秋晴れだった。
仔猫ラッシュ_a0054240_2051559.jpg
仔猫ラッシュ_a0054240_20511285.jpg

やっと、庭仕事をしていても気持ちのいい季節になってきた。
でも朝夕は、半袖はもちろん、長袖でも1枚だとちょっと寒いぐらい。
1週間ほど前までクーラーをつけていたような気がするのにね。
最近秋が短くなった気がしてならない。
夏から一気に冬に突入する感じ。
よたろうさんが所用で今日から13日の夕方まで留守なので、また夕方はちょっとだけ忙しい。
畑の水やりをしていたら、ホースの破れたところから飛び散る水がかかって冷たかった。
ジャガイモや大根は順調に生育しているが、白菜は毎日黒虫を捕ってやったのに、どうも育ちがよくない(黒虫はいなくなった)。

新潮文庫のシールを集めて送ったyonda?クラブの第一弾、エコバッグが届いた。
仔猫ラッシュ_a0054240_20534241.jpg
ポケットの中に本体を収納できるタイプで
仔猫ラッシュ_a0054240_20535317.jpg
便利だし、丈夫そうだが、デザインがもうちょっと地味である。
次は文庫カバーが届く予定。

のらの猫(母さん猫の血筋)とさねもりとの間に、仔猫が3匹生まれている。
下の畑の、まだ土建業者の人に貸している半分のところの草むらに隠れている。
のら母さんは、私が近づいただけで、すごい顔をしてにらむのだ。
我が家の母さん猫が、私やよたろうさんが仔猫を触ってもなにも言わなかったのは、やはり人間を信頼していたのだということが分かる。
ところで、頭の模様がさねもりにそっくりな仔猫が1匹いるけれど、それが親に似ない可愛い顔。
白い部分が多い上に、目がつり上がっていない。
隙を見て写真を撮ってみよう。 
ちなみにこれがさねもり近影。
仔猫ラッシュ_a0054240_2132530.jpg

のら母さんは近所の別の家にえさをもらいに行っているので、仔猫もそこへ連れて行くのだろうか?
今日も1匹だけ部屋の中に入れてもらい(というか入って来て)、のどかに眠るひとみ。
飛び込みの前方宙返りかかえ込みのポーズ。
仔猫ラッシュ_a0054240_2145218.jpg

我が家には、ほかにも猫がたくさんいる。
玄関には、落としても割れない材質のものだけを並べている。
仔猫ラッシュ_a0054240_2194788.jpg

これは食器棚で暮らす箸置き猫。
箸に膝枕をしてやるのだ。
仔猫ラッシュ_a0054240_21111794.jpg


by hideko0611 | 2009-10-10 21:23 | 猫のいる風景 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31