野分の前に

a0054240_19462613.jpg

「シュウメイギク(八重)」

台風18号が接近しているので、明日、明後日と買い物に行かなくてもいいように、買出しに行く。
それにしても10月になってこんな大型台風がやって来るなんて・・・。
徳山へ謡の稽古に行ったよたろうさんが雨具を持って行くのを忘れてしまい、ぽつぽつ空から落ちてきたので、ついでに届けに行って来た。
徳山の郵便局の近く。
バルサの二度目のおつかいである。
でも結局その後雨は降らなかったので、あまり意味のない行動であった。
その後、新米や3日分の食材を買いこんで帰って来る。
今年初めて買う新米(阿東町のコシヒカリ)だけれど、実はすでにタダオさんちから、脱穀精米したての新米をいただいて食べている。
新米はやっぱりおいしい。
ねばりけがあり、もちもちしている。
最近は地産地消で、ずっと山口県産のお米を食べている。
鹿野や徳地の新米も食べ比べてみよう。
花河原の稲刈りはすべて終わった。
米作りは見ているだけでも大変な仕事で、とても私には出来ないけれど、収穫の喜びは大きいだろうなぁ。
今年の作況指数、周南市は100(平年並み)らしい。
天候不順の夏だったのに、凶作にならなくてよかった。

帰ったら、アマゾンから「しゃばけカレンダー」が届いていた。
a0054240_1947951.jpg

来年のカレンダー第一号。
840円とはえらく安いと思っていたら、絵葉書大の大きさだった。
表紙に大好きな鳴家がいっぱい!
ちなみに、私のパソコンの背景も今は「しゃばけ(子どもの頃の若だんなと鳴家)」。
a0054240_1748246.jpg

インターネットの「しゃばけ倶楽部」からダウンロードできる。
午後からは日も差してきたので、よたろうさんと近くへ山の恵みを探しに行く。
このザクロはよたろうさんが、用があって訪ねたお宅で所望していただいたもの。
a0054240_19474578.jpg
アケビはいつも散歩する道の途中で見つけた。
a0054240_19482834.jpg
a0054240_194829.jpg

バッタはおまけ。
a0054240_19493344.jpg

夕方の空を見ていると、天気が崩れそうな感じがしない。
a0054240_19561248.jpg
a0054240_19562377.jpg
明日は雨のようだが、台風は山口直撃はなさそうだ。


バイクにかぶせてあるカバーが、猫がよじ登るのでよく取れてしまう。
猫たちはサドルの上が大好き。
交代で乗っかっている。
今日はおまがり&おまっすぐ。
まだ小さいので、2匹仲良く乗っている。
a0054240_19495642.jpg

そのうち1匹ずつになった。
a0054240_19504515.jpg

ひとみの定位置はよたろうさんの自転車の後ろかご。
カバーをかぶせているのに、ちゃんとその中に入っている。
a0054240_1950584.jpg
カバーをはずしたよたろうさんが、よくびっくりしている。
どこから登るのだろうね?
頭でカバーを持ち上げて、かごの中に入るのだろうか?
息苦しくはないのかしらん?
やっぱりひとみはちょっと変わっている。
石垣の上が定位置の海、時々こっち向きに座って私を見ている。
それもなんだかおかしい。
a0054240_19515130.jpg

by hideko0611 | 2009-10-06 19:52 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧