お祭り騒ぎ

お祭り騒ぎ_a0054240_18123716.jpg

「フォックスフェイス(ツノナス)」
秋には黄色いキツネの顔のような実ができるはずなんだけれど、最近葉っぱがどんどん落ちてきているのが心配・・・。

昨日に引き続いて、思いきり気持ちのいい秋晴れなので、よたろうさんとのんた祭りをのぞきに行った。
お祭り騒ぎ_a0054240_2075354.jpg

大道芸パフォーマンスを、一番前に座ってしっかり見る。
お祭り騒ぎ_a0054240_20114160.jpg

観客のほとんどは子ども(と付き添いの保護者)。
大人どうしというのは、私たちだけではなかろうか?
風船(バルーンアート)で、
「この蛙がほしい人っ。」
と言われて、真っ先に手を上げたら、
パフォーマーの人がびっくりして、
「お母さん、ほしいの?」
「私、蛙が好きなの~。」
この蛙はおかまなのだ。
お祭り騒ぎ_a0054240_2081096.jpg

割らないように、飛ばさないように、気をつけて家まで持って帰ったのに、家の階段に置いて10分後、どこかが一つ破裂してしまった。
お祭り騒ぎ_a0054240_209166.jpg
お祭り騒ぎ_a0054240_2092734.jpg

おお、よく見ると口がなくなっている!
あと、あちこちでスクエアダンスを踊っている人々がいた。
お祭り騒ぎ_a0054240_20103320.jpg

棒で地面を突いて車を走らせる競走も。
お祭り騒ぎ_a0054240_2011157.jpg

地元産の野菜たっぷりの周南スープの炊き出しをいただく。
お祭り騒ぎ_a0054240_2013182.jpg
味噌&スキムミルク入り。
バルサの食卓に載せられそうだ。
帰りの列車を待つ間、ホームの待合室でよたろうさんは「虚空の旅人」、私は「安楽椅子探偵アーチー」にそれぞれ読みふけっていたら・・・
お祭り騒ぎ_a0054240_20152452.jpg
目の前を、乗るはずの列車が通り過ぎて行った。
しかたがないので、43分待って次の列車で帰る。

帰ってから、この秋最初のおでんを煮込む。
もちろん秘密兵器、にんべんのおでんだしが大活躍。
大根はとけるように柔らかく、じゃがいもは煮崩れず柔らかく、手羽先はさわっただけで骨から身がするりとはずれるほど柔らかく、おいしく出来た。

海はもうやけくそのように、犬猫草を、というか犬猫草と鉢をかじっている。
お祭り騒ぎ_a0054240_2019870.jpg
お祭り騒ぎ_a0054240_20195111.jpg

「こんなになっちゃった。」
お祭り騒ぎ_a0054240_2020265.jpg

チャコちゃんにガンを飛ばしていたし、なんだかふてぶてしい今日の海。
お祭り騒ぎ_a0054240_20242338.jpg

今日も夕焼けと月がきれいだ。
お祭り騒ぎ_a0054240_2024482.jpg


by hideko0611 | 2009-10-04 20:24 | 山口観光 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31