長い1日

長い1日_a0054240_2104439.jpg

「イヌビワ」

人生で初めての体験。
今日1日、衆議院議員選挙の立会人を務めてきた。
長い1日_a0054240_21294971.jpg

立会人というのは、そこの地域の選挙権を持つ者2人が務めることになっている。
花河原は40人しかいないので、いつか回って来るかも・・・と思っていたが、案外早くその機会がやって来た。
朝6時40分までに自治会館に行かなければならないので、目覚ましをかけて久しぶりに5時起き。
投票時間はは7時から8時までなんだけれど、山間部僻地だからか、6時までの繰上げというのが、せめてもの救いだが、11時間、何もせずに座っているというのもなかなかの難事業。
立会人って、本当に投票を見届けるだけの役で、何もすることがないのだ。
投票はがきを名簿と照らし合わしたり、投票用紙を渡したりするのは、選挙管理委員の人がちゃんといる。
しかも、人数が少ないため、誰も来ない時間の方が圧倒的に多い。
今までに2回立会人を務めたよたろうさんからその大変さは聞いていたが、実際にやってみると、何もしないで座っているというのは、想像以上の難行苦行。
まず、椅子ではなく床の上にずっと座っているというのが、私はとても苦手。
よたろうさんに正座用椅子を借りていったが、あまりに長時間なのでそれに座っているのも、自転車のサドルに座っているようなもので、けっこうきつい。
長い1日_a0054240_21182586.jpg
途中で立って足を伸ばさないと、エコノミー症候群になりそうだった。
次に気になるのが蚊の攻撃。
草が生い茂る中で、窓を開け放していると、薮蚊がどれだけ襲って来るか、想像するだけでも怖ろしい。
蚊取り線香3つとフマキラーと、虫除けスプレーと虫さされ薬をしっかり荷物に入れて行く。
(そちらに気を取られて、投票はがきを忘れるところだった。)
蚊取り線香は選管のグッズの中にも入っていたし、選管の人も個人的に持って来て下さったので、あたりがいぶるぐらい焚きまくって、蚊には一つも刺されずに過ごせた。
長い1日_a0054240_2130955.jpg

午前中はそれなりに投票する人もやって来るし、もの珍しさも手伝って、けっこう早く時間が過ぎる。
お昼のお弁当を食べたりして、2時頃まではよかったのだが、その後が長いこと、長いこと。
ちなみにお弁当は徳山駅弁製作。
長い1日_a0054240_21285917.jpg

夕食用と2回分届くが、もちろんそれは食べずに持って帰る。
3時からは、本当に時計の針の進むのがのろかった・・・。
それでもいつか終わりはやって来るものだ。
撤収と片付けを終えて6時10分にすべて終了。
花河原の投票率は約80%。
終わり頃、海も投票に、ではなく散歩にやって来た。
長い1日_a0054240_21274431.jpg

「なにしてんのっ。」
もう一度・・・と言われても、あまりやりたくない仕事だったなぁ。
眠いけれど、今から開票速報を見なくては。

by hideko0611 | 2009-08-30 21:34 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31