暑さに負けそう

暑さに負けそう_a0054240_1832378.jpg

「フヨウ」

ひとみが珍しく朝部屋に来なかったので、寝過ごすところだった。
いつの間にか目覚まし代わりになっている。
ひとみもどこかへ行ってしまったのかと思ったけれど、その後ちゃんと姿を現した。

なんだかとっても暑い1日。
庭仕事をしようと外に出たら、午前中からくらくらするような強い日差し。
ゼラニウムの鉢をきれいにして、バラの鉢を風通しの良いところに並べただけで部屋の中に退散する。
無理をすると熱中症になりそうだ。
午後は周南市美術博物館で今「ぼくたち わたしたちの昭和レトロ大博覧会」を開催しているので、見に行こうかなと思っていたが、それも断念。
暑さに負けそう_a0054240_18273247.jpg

9月23日までやっておるので、もう少し涼しくなってから行くことにしよう。
卓球の帰りに寄れたらいいのだけれど、美術館も動物園も月曜がお休みなので残念。
買い物も夕方日が陰り始めてから出かけた。
これが本来の夏の暑さなのだろうが、慣れていないので特に暑く感じる。
冷房の効いた部屋で、パッチワークのボーダー用に布を裁って、ちくちく縫う。
上橋菜穂子の「獣の奏者」の続巻が出たので、それも読み始める。
ファンタジーの苦手な私が唯一楽しめる作家。
2巻までで完結したものとばかり思っていたが、このたび3・4巻が出たのだ。
少女エリンがおばさんになってスタート。
どうか幸せな結末でありますように・・・。

それでも季節は確実に進んでいっている。
暑さに負けそう_a0054240_18292623.jpg

栗の実がだいぶ大きくなってきた。
地面に落ちている柿の実も。
暑さに負けそう_a0054240_18291537.jpg

台風が来なければ、今年もたくさん柿が食べられそうだ。 

暑くてだらだら散歩の海。
暑さに負けそう_a0054240_18365227.jpg

それも無理ないと思える今日の暑さ。

by hideko0611 | 2009-08-21 18:37 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31